2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

多頭飼いの疑問と今日の予定

       おはようございまーす
      
         今日は寒いけど爽やかな日ですね  本日 県民の日です。

さて、朝からなんですが、多頭飼いについてホントはどっちなの?という疑問があります。
ぜひ、いろいろな方々のご意見を伺えたらな~。

それは…多頭飼いにおける犬の順位についてなのです。

            パナホーム用2

ある本で読んだ文面には、《犬が自然に順位を決めるから先住犬だからといって1番ではない》と。
なのでそれを参考にクロとチャマの様子をみていると、子供のチャマが上に立っているな!と感じることが多いのです。
猿の世界と同じで、若い者が古いものにとって代わって上に立ったり、あるいは古い者が地位を維持したりなんだな~。と

そう思っていたらある人のブログに、《そんなことはありえなく、犬は縦社会で生きているから先住犬があくまでも1番でそう育てるべきだ
と書いてありました。

どちらの意見がいいのでしょうか???それとも、各家庭でそれぞれ自然に順位が決まっているのでしょうか?

ね~クロどっちなの?   今朝のクロ

ね~チャマどっなの?   今朝のチャマ

この疑問は、今日も参加するペットアロマの講座の先生に聞いてみることにします。(先週の可愛い獣医先生)
そんなわけで今日もお留守番のお二人さん、昨日作ったジャーキーあげるからよろしくね。

           野菜チップ
           野菜チップとクロ

多頭飼いについてのご意見どしどしお待ちしています。ヨロシクお願いしまーす

スポンサーサイト
08:45  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ジャーキー美味しそう~e-349
昔 スタバにも こういう感じのりんごチップス 置いてあった気がするよv-378e-420
見た目もきれいでかわいいし とってもいい感じだねe-266

多頭ワンちゃんの順位・・・?
素人考えで なんの参考書も見ていない私が言うのもなんだけど、
ある程度習性で ボス争いはあるのは仕方ないと思うけど 野生じゃなくて お家の中で 家族と一緒に暮らしているワンちゃんだしね。
人間の兄弟と同じで やっぱり最初からお家にいたクロちゃんを 飼い主さんが立ててあげることは必要なんじゃないかな?
ワンちゃんは きちんと教えてあげなければ 気に入らないことがあると 飼い主にもガゥガゥしちゃう子もいるくらいだから 躾の一環として 飼い主の介入も必要なのではないかと思うのですが・・・。
そのほうが 将来的にもうまくいくような気がするな。
それでもやっぱり習性で 強いチャマちゃんが上に立っちゃうのかな~~^^?
ちいちゃんmama | 2008年10月28日(火) 09:46 | URL | コメント編集

ちいちゃんmama,コメントサンキュー!!

はっきりどっちが上かわからないんだけど、ある時期から順位が決まったように思うな。
それで2匹の間で問題がないようだからそのままにしてるけど。

専門的な意見としてはどうなんだろうね??

これから表参道に出発するんで、講座の先生にも聞いてみまーす。
クロみか | 2008年10月28日(火) 10:05 | URL | コメント編集

ジャーキーうまそぉです♪
コース料理の前菜にでも出てきそぉな感じ♪

多頭飼い、ワンコの順位ねぇー難しいです。
まめ家ではやっぱり先住犬(チト)を上にって考えてます。
ほおっておけば、グリの方が強いし上位にたつと思います。
で、実際のところどぉなの?って言われたらわかんないけど、チトの優しい性格、何でも譲ってしまうところ、足が弱いところ、年齢…など踏まえた上でのことです。
専門的なことは全くわかんないけど、
クロちゃん、チャマちゃんの場合
年齢も近いし今のままで2匹がうまく生活してるなら良いかと思いますょ。

表参道出動してたんですねっ。お疲れさまです!!!
まめ | 2008年10月29日(水) 15:58 | URL | コメント編集

ウチは多頭飼いの経験がないので何とも言えませんが
まわりに多頭飼いをしている人がたくさんいますのでその方たちの話を聞いていると
やはり、先住犬を立ててあげる方が多いようですよ。

クロちゃんとチャマちゃんは親子だからまた違うかもしれませんが‥‥

家族の中でうまくいっている場合は、そんなに気にする事ないんじゃないのかな?

お野菜チップス美味しそうですね~
作り方、教えてくださーいv-398
hatorin | 2008年10月29日(水) 17:49 | URL | コメント編集

まめちゃん、こんにちわ~。
コメントありがとう!!
クロとチャマの関係が悪いとかでは全くないのでご安心を!!

12月から手作り食教室を月1で開けることになって、その時にいろいろな話をしていきたいな~と思ってます。
それにはまず、私がいろいろな知識がないとね。なもん他の人のところはどんなもんかな~?と思い意見を聞いてみました。どうもありがとう。

ペットアロマの獣医の先生に聞いたところ、犬の縦社会的な考え方は古いそうで、はっきりした定義はないそうです。ケースバイケースだそうな。

算数の計算のようにキッチリとした答えがあって、これが正解です!こうしてください。。がないのがペットとの生活のようです。
クロみか | 2008年10月29日(水) 18:21 | URL | コメント編集

hatorinさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
犬は縦社会!という意見をみて、ふと疑問に思ったのでみなさんに聞いてみました。

クロとチャマはいいバランスで生活してるのでご安心くださいませ。

人に教えていくことを職業にしたくて勉強中なので、いろいろな事を知りたい今日この頃なのです。
たまたまペットアロマの先生が獣医さんなのでいろいろ聞けてラッキーでした。
獣医先生、訓練士さんなど犬のプロの中でも意見はいろいろなようです。

本やネットで得られることが今の私の正解だ!と思っている知識なので、もっと他の方面からも勉強した方がいろいろ知れていいみたいですが、知れば知るほどどっちなの??
という疑問にぶち当たることが多いですね。

クロみか | 2008年10月29日(水) 18:30 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございました。

クロみかさんこんにちは。

先日は私のブログにコメントいただきまして
ありがとうございました!

さっそくあそびにきてみました♪
私もぜひぜひリンクさせてくださいな。

姫野先生の講座にも通われているんですね。

姫野先生は明るい癒し系ってかんじで、
私もだいすきです。

犬のホリスティックケアをはじめ
いろいろおはなしできたらいいな
と思っていますのでどうぞよろしくです。
ドッグペアレントコーチのみとことみです! | 2008年10月29日(水) 20:19 | URL | コメント編集

みとことみさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。

実は…みとさんのブログにコメントして、ずいぶん生意気な事を書いてしまったな!気を悪くしてしまったらどうしましょう…と思ってたんです。

みとさんのようにいろいろな資格は持っていませんが、いろいろな講座に参加して勉強し、いろいろな人にアドバイスができるように頑張るつもりです。

みとさんにいろいろ教えてもらいたいことが沢山でてくると思います。その時はアドバイスよろしくお願いします。

早速リンクさせていただきますね。私の方も喜んでOKです。
これからも同じ道を歩む者同士、よろしくお願いしまーす。
クロみか | 2008年10月29日(水) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
