2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

盲導犬ふれあいキャラバンin 大宮

とても楽しみにしていたイベント。クロ&チャマにはお留守番してもらってダンナと二人で出かけました

会場に着いてすぐ、歩行体験の盲導犬がお出迎え。

すごくおっとりした男の子イッセイ君。ダンナ目隠しをして、歩行体験挑戦です。

           歩行う体験

ハーネスを初めて握って、歩行開始。ゆ~っくり歩いてくれます。

          歩行体験1

          歩行体験2

玄関前に到着!!いい体験ができたと感謝していました。やはり、ハーネスを持っているとはいえ、足元を確認して歩けないのは、かなり怖かったようです。ダンナは普通に歩いてるつもりでしたが、写真を見て、「腰引けてる~」と言ってます。

2階の会場に入ると、パピー達がじゃれあっていたり、ユーザーさんと盲導犬インディー君がいたり、少しヤンチャナホクト君にも会えました。
ホクト君つまんな~い!!とテーブル下でふて寝かな?疲れちゃったかな?ダンナの顔をペロペロなめまわしてくれました。

        ホクトクン

協会の方のお話を聞き、パピーウォーカー代表の方の楽しいお話をききました。まだ5ヶ月のカシスちゃんです。 パピー カシスちゃん

隣に座った方が連れていた黒ラブがクロに姿形がそっくりで、違うのは落ち着きがあること。

        繁殖犬 フクちゃん
繁殖犬 フミちゃん 1歳8か月。 チャマと同じ歳です。まだ繁殖はしたことがなく、これからだそうです。
イイ子をたくさん産んでね。

もっとたくさんの方が盲導犬に興味を持ち、こういうイベントに参加してほしいです。みなさん、協力お願いしま~す。
スポンサーサイト
19:20  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

行かない予定でいましたが、娘からの許しがでて、行く事が出来ました。

ご主人、体験歩行をされたんですね。 してみてどうでしたか?
クロみかさんもされたんですか?

昨年は、部屋に入らないほどの方に来て頂けたのですが、今年はチョッピリ寂しかったです。
センターの方も、PR不足だったと痛感していました。

それでも、何人かの方は興味を持って下さり、来月の浦和美園イオンでの募金活動の
宣伝もしたりできました。

hatorin | 2008年09月28日(日) 19:26 | URL | コメント編集

hatorinさん、こんにちわ。

体験歩行はダンナだけ。私は早く2階の会場に行きたくて、ダンナが終わってすぐ施設に入り、hatorinさんのお食事中にお会いできたというわけです。

正直みんな協会関係(ボランティア)の方ばかりで、一般の方がいないな~とは思ってました。
帰りの車の中で、ダンナとどうしたら宣伝できて、多くの方に来てもらえるんだろう??と話してました。

もっと多くの方に認知されて、参加してもらって、興味と協力をしてもらえるでしょう?
私が住んでいる町にも、近辺にも盲導犬はいません。
盲導犬についてのフェスもしたことはないと思います。

将来、是非館林の小学校にデモンストレーションに来てもらいたいです。
クロみか | 2008年09月28日(日) 21:14 | URL | コメント編集

うちのすぐ近くには有名なリハビリ施設があったり 体の不自由な方のためのスポーツ施設があったりするので 街中で盲導犬とすれ違う機会も多いのね。
それがちいの散歩中だったりすると 少し離れて通ったり ご迷惑をおかけしないように気を付けています。
その尊い存在も自分の中では理解しているつもりです。
その上で質問なんだけど クロみかはよくイベントに参加しているようだけど その際 どのような協力をしに行っているの?
クロみかが呼びかける協力とは・・・?
募金活動意外で私たちが出来る協力というのは どんなことがあるのかな?

追伸 :ちい、8歳になったよ~。
ちいちゃんmama | 2008年10月01日(水) 00:56 | URL | コメント編集

ちいちゃんmama、おはよう。
こういうイベントに行くは、私自身が盲導犬やパピー、繁殖犬とその子を育てているボランティアさんと触れ合うことが目的で参加してます。

私もボランティアに登録してて、まだ預かり犬がいないけど、預かった時どうすればいいかとか直接経験者の方に聞けたり、協会の方とお話できるのがメリットかな。

だからあくまでもイベントを見にきた一般人で、まだお手伝いはしてません。
私が呼びかける協力とは…まず、盲導犬に興味を持ってもらうこと。そして各協会が主催するイベントに参加して触れ合って、話を聞いて盲導犬の一生を知ってもらうこと。

そして興味や協力をしてもいいと思ったらパピーウォーカや繁殖犬、キャリアチェンジ犬、引退犬を育てるボランティアに登録してくれるとうれしいです。

都筑にある協会はパピーの委託待ちしてるくらい応募が多いみたいだけど、栃木はどのボランティアも全然足らない状況なの。
神奈川に比べたら認知度は低いし、運営に協賛してくれている企業も少ない。

まずは、多くの人が興味を持ち、イベントに参加することが協力かな。

遅くなっちゃったけど、ちいちゃんハピバースデェー。おめでと~。ダイエットがんばってね。
クロみか | 2008年10月01日(水) 07:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
