2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

お毒見役

せっかく作った手作り食。 写真だけ撮って終わり!!というのももったいないんで、我が家のお毒見役のワンズの夕飯に食べてもらいましょう

           おじや
チャマにはおじや

          そうめん
クロにはそうめん。

器に用意している最中から飛ぶは跳ねるは、食べるのだって秒殺だし…写真撮ってるどころではなかったので、美味しく(ガッツイて)食べている証拠写真はありません

お腹壊したらどうしよ~と心配でしたが、と~てもいいうん〇だったので、今回のメニューは成功とします。
         いかがでしょう?OKでしょうか???
07:32  |  ペット  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

美味しそうですね~♪
人間が食べたいぐらいです(笑)
クロ&チャマちゃんにもだ大評判だったのですね♪
飛ぶは跳ねるはみたかったです(笑)
ファボリまま | 2008年09月12日(金) 10:42 | URL | コメント編集

ふぁぼりママさん、どうですか?使った食材を載せてないので何とも言えないと思いますが、鰹節でとっただし汁に豆乳を加えてみました。
あとは細かく切ったお野菜、よ~く茹でて洗って細かくしたそうめんにかけてみたんだけど。

カロリーとかバランスとか言われちゃうと全然自信がないのですが。。。

キチンとした手作り食を考えて作ったことがなくて、いろんな方の本を読みあさって使っていい食材や、調理方法、料理の仕方を参考にオリジナルで作ったんだけど。

家にある食材、季節の食材、人間も味付けすれば一緒に食べれるメニューを考えています。
クロみか | 2008年09月12日(金) 18:06 | URL | コメント編集

いや、すんばらしいです!!
ファボリのゴハンなんてごちゃ混ぜゴハンなので
とてもじゃありませんが
人間が食べれる品物ではないです(汗)
カロリー計算って難しいですよね~。
何となくでやっています(苦笑)
ファボリまま | 2008年09月12日(金) 23:14 | URL | コメント編集

ファボリままさん、ありがとう。

正直カロリー計算はしていません。だってわかんないんだも~ん!!(威張るな!)
いろいろな大きさのワンちゃんがいるわけなので、分量は各家庭で適当に決めて作ってもらおうと思って。
ファボ君のゴハンは1日何回ですか?手作り食オンリーですよね?

あと生肉(骨付き)は牛肉だけ?豚と鳥は加熱しないとダメですよね?
まだ生肉、骨はあげたことがなくて。
こんなところで質問ばかりしてゴメンナサイ。よろしく教えて下さい。
クロみか | 2008年09月13日(土) 07:53 | URL | コメント編集

ファボリは今3回です。
調子が上がってくれば2回ですねー!!
手作りオンリーです~。

骨付き肉は、馬・ラム・牛をあげています。

本村伸子先生の本によると
同じ肉ばかりをあげているとそれがアレルゲンになってしまう可能性があるため
3~5日で違う肉へとローテーションすると良いらしいです。

豚は加熱しないと微生物などが怖いみたいですが
豚も-20度の冷凍庫で3ヶ月保存すれば微生物がいなくなり
生でも大丈夫!と行きつけの病院の先生が言っていました。
(でもやはり心配なのと、豚は消化しにくいらしいので最近はあげてません。)

鳥は加熱しなくても大丈夫と聞きました。
骨付きの物は加熱すると骨が固くなり咬んだ時に尖った割れ方をするので
胃腸に刺さると危険なので加熱しないようにと書いてありました。

私もゴハンについては手探りで間違いだらけだと思いますが
何か参考になれば幸いでございますm(_ _)m
ファボリまま | 2008年09月14日(日) 00:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
