2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

アロマ教室

        7月のアロマ教室  

本日のハーブティーは レモンバーベナーです。

         お茶葉


         お湯を注ぐ


ハーブティーの効能…神経の高ぶりをしずめ、元気を与えてくれます。

              食欲のないとき、風邪、生理時の片頭痛に効果的です。

今月の課題は アロマハーブ石鹸

まず、ハーブを2種類(スプーン2杯分)選びます。 お湯を入れ

      熱湯50ccくらい入れ、濃いめに成分を出す。

    石鹸の元
 これは、石鹸の元 ソープベースです。
この中に、先ほどのハーブをお湯ごと2回くらいに分けて入れ、良くこねる。

    石鹸に混ぜる


     石鹸に混ぜる2


      ちゃんとこねて


このあと、精油20滴を選び、良く混ぜて型に入れて成型

     精油選び
 私が選んだ精油です。

    型にいれて成型


      出来上がり
 ハイ!出来上がり。

少し固まってきたらラップをはずし、半日陰で硬くなるまで(3~4日)乾燥させて完成です。

精油は自分の肌に必要な成分を選びます。保湿成分を足したい時は、はちみつ大さじ1加えてよ~く混ぜて下さい。

この石鹸は、顔、体 全部に使えます。石鹸として使うもよし!洋服ダンズの引出しに芳香剤代りに入れてもよし!ですよ。

18:13  |  アロマ教室  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

頑張ってるね~e-68
画像だけ見たら ちらし寿司か巻き寿司かと思ったよv-356
石鹸作りには私もかなり興味があるんだけど 腰が重くて まだ未体験です。 
かなり 香り良さそうだねv-352
それと先日はありがとうございました。
なかなか時間無くてまだワイン開けてないんだけど いただいたら
またブログに載せさせてもらうね。
本当にありがとう~e-343
ちいちゃんmama | 2008年07月10日(木) 18:33 | URL | コメント編集

ちいちゃんmama,こんにちわ。

ゆっくり時間がある時に、ゆ~っくり飲んで~!味はわからないけど。

石鹸の中身は、自分の好みの香りにすればいいからね。
今回は、ラベンダーとローズのハーブにバニラ少々、ローズ、なんかのアロマを入れてみました。

匂いが飛びやすいから、1つは香りの強いの選ぶといいかもね。

習ってること全部ワンコにも応用できるからホリスティックの勉強にもOKなのよ。
クロみか | 2008年07月10日(木) 19:21 | URL | コメント編集

すごいですね~。
こう見てると私にも出来るかな?と思いますが、種類の多さ、効能など全て覚えるのが
大変そうですね。
私だと、頭が爆発しちゃうかも!
hatorin | 2008年07月11日(金) 14:25 | URL | コメント編集

hatorinさん、こんにちわ。

全然難しくないですよ。
って言うか、材料は先生が用意してくれるので、その中から自分の好きなものを選ぶだけ!なのです。

作り方自体はどれも簡単ですよ。hatorinさんもチャレンジしてみて!!
クロみか | 2008年07月11日(金) 19:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
