2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

昨日の話し 貴重な体験

        昨日の日曜日の話しです。


昨日も朝からどんより雲空 雨は降らないらしいけど、なんだかな~な天気。

   まず、毎年恒例 ツインリンクもてぎサーキットにて、インディージャパンのレースを観戦。


          インディー
 ホンとは土曜日に終わってたはずが、雨の影響で1日順延。今日決勝。風が強くて寒かった~~。また風邪がぶり返しそう。。。


   そして、そして、今日一番楽しみにしていた所に。それは…

         盲導犬ふれあいデェー
  栃木県盲導犬協会で行われたこのイベントにどうしても行ってみたくて、ず~っと前から楽しみにしていたのです。

       やっとこれた。やっと盲導犬に会える。。。

会場内は大賑わい。たくさんの人とパピーウォーカーさんとそのラブ達。パピーウォーカー犬
パピーウォーカー犬2
 パピーウォーカーさんの所で育てられている子達はみんなこのベストを着てました。
この子は8ヶ月の男の子。大人しい子でした。お名前聞いたのに忘れちゃいました。スンマセン。
初めてパピーウォーカーになったそうで、今年の夏にお別れだそうです。切ないですね。

会場ではイベント中で、○×ゲーム 丸×イベント


景品の卵一箱争奪ジャンケン大会 たまご争奪ジャンケン大会
 大人も子供も混ざって白熱してました。

盲導犬サポートショップショップもあり、欲しかったTシャツはサイズがなく断念し、変わりにこちらのステッカーを購入してきました。  お土産ステッカー
 娘の車に早速張りました。

本日最後のデモンストレーションが始まり、盲導犬訓練犬達の登場です。 デモンストレーション
  4頭の訓練犬と訓練士さんが日ごろの訓練のやり方を見せてくれました。

盲導犬っていうと、落ち着きのある躾の行き届いた完璧な犬

というイメージが先行しがちですが、この子達はまだ訓練中。落ち着きのない子もいれば、会場の雰

囲気に飲まれてしまっている子もいて、隠すことなく、ありのままの姿を私達に見せてくれました。

とくにこの子が面白かった~。訓練士さん泣かせで。 パトラッシュ
 名前はパトラッシュ君。最後まで落ち着かないし、訓練士さんの号令に反応が遅いし、4頭の中で一番オチャメでしたね。

でも、ハーネスをつけると パトラッシュ仕事1
 しっかり仕事モードになるところが、さすが、盲導犬候補犬だと思いました。

でもね、この4頭が盲導犬になれるかは、まだわからないところで、もしかしたらキャリアチェンジ犬として一般家庭に貰われていくかもしれません。

栃木県には、現在13頭の盲導犬がいるそうです。私が住んでいる群馬には何頭いるんだろう?たくさんの人が君達を待っているんだよ。がんばって盲導犬になってね。

そしてがんばって仕事を終え、一生を終えていった盲導犬の慰霊碑に一礼して帰ることにします。

       慰霊碑


ここの場所は、栃木県宇都宮から山の方にあるせいか、こんなにいいところでしたよ。いいところ
広びろいいところ
 空気のきれいな、広々とした自然いっぱいの環境。人間でも何時間でも過していたくなる所でした。

初めてお邪魔して思ったことが、まず、イエローラブに男の子ばかりだということ(訓練犬もパピーウォーカーさんの犬も)
黒ラブはほとんど見ませんでした。やっぱり、夜道を歩く時、黒ラブだと見えにくいからなのかな?

それと、どの子も足が長い。そのせいか、一般的なラブより体高が高い気がしました。

それから、たくさんのボランティアさんが、いつも笑顔でお手伝いしている姿に心打たれました。
また機会があれば、何度でも来てみたいです。



スポンサーサイト
12:19  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです、写真でみてもいいところですね、盲導犬ですか、うちのクロもつれて行ってみたかったなー・・v-286v-396
chochiとクロより | 2008年04月22日(火) 08:52 | URL | コメント編集

chochiとクロちゃん、こんにちわ。

いつもブログにはお邪魔してますよ。

chochiとクロちゃんのお家の近くに、横浜都筑インターそばにも神奈川県盲導犬協会がありますよ。
こちらでも時々イベントやってると思います。
今度は遠いですが富士宮にある協会に行ってみようと思ってます。

なにかボランティア登録してこようと思っていましたが、今回はお話だけ聞いて、ダンナと相談中です。
パピーウォーカーだと可愛い盛りにお別れだし、繁殖犬ボランティアはお母さん犬を預かり、自宅で出産させるのが私的には希望ですが、クロとチャマがいる状況でOKなのか?心配ですし、それなら引退犬を引き取り、最後まで育てるボランティアにしようか。クロ、チャマのパワフルパワーの中で若返ってもらって、長生きしてもらおうか。と話しています。

一番の希望は、キャリアチェンジ犬で、ゴールデンを譲ってもらえれば一番うれしいのですが。
各地域の協会で募集しているようです。

話が長くなっちゃいました。chochiとクロちゃんも機会があったら遊びに行って見て下さい。楽しいですよ。
クロみか | 2008年04月22日(火) 12:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
