2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

公開セミナー 初参加

        昨日の話しです。日本愛玩動物協会主催の無料公開セミナーに初めて参加してきました。
会場は渋谷にあるフォーラム8。田舎暮らしがながいせいで、得意の?渋谷もわからなく、休みのダンナに連れて行ってもらいました。
ダンナはダンナで私がセミナー参加中、大好きな車やさんめぐりにウキウキ出かけてましたけどね。

                話しをもどして

セミナー
 会場は200人収容なくらいの広さ。それが満席です。
無料セミナーということもあるでしょうが、参加してる方は、協会の会員の方、ペット関係の方、私のような一般の飼い主の方、男性の参加が多かったですね。
私の隣に座った女の子中学生くらいでしょうか、熱心に講義を聴いてメモを取ってました。
斜め前のおばあちゃん(推定80前)も1人で参加、熱心に聴いてました。

最初のお話は、北海道盲導犬協会のパピーウォーカー、繁殖ウォーカー、をなさっている名取さん
パピーウォーカーとして盲導犬テレサを育て、引退後引取り、最後の時を迎えるま育てる大切さについてのお話をしていただきました。終生飼養の大切さです。
盲導犬協会からハーネスを借りてきてくれて、初めてハーネスを見ました。 盲導犬

次のお話しは、東京都動物管理係 中村さんから、東京都の取り組みについてのお話。
興味を引いたお話しを紹介します。 

現在、東京都で犬の登録数43万頭。 全国では667万頭。でも実際は無登録を合わせると1200万頭いるでしょうとのこと。
登録している犬の半分くらいしか狂犬病の注射をしていないのが現状だそうです。

動物の保護、殺傷、譲渡について。
年間保護数、7000頭。9割は目が開いていないような子猫。犬は年間1000頭くらい。
犬の場合80%元の飼い主か譲渡により新しい飼い主にいくが、ネコは貰い手が少なく処分されている。とても悲しい話を隠さず、正直に発表していただきました。(人間のエゴが招いた結果だと思います)

次に、水越先生による 人と動物が幸せに暮らすためにしつけについてのお話です。 水越先生ぷrpフィール
しつけ

水越先生は、いぬのきもちなど、いろいろな雑誌でコメントを書いていたりしてるので、知っている人も多いのではないでしょうか。

話しの内容は、犬はできないのではなく、知らないだけ だから飼い主がやっていい事、悪い事を教えなければ犬は何にもわからない。

しつけの主導権を持つのはいいが、主従関係は関係ない。

家族でしつけのルールを統一する。お母さんはダメと言うけど、お父さんは良いと言う。では犬は混乱してしまう。

ほめてしつけよう。ほめてもらうと、これはいい事なんだ。大好きな飼い主さんが喜ぶことなんだと認識する。
なので、怒らないでいい環境作りが大事。

子犬の頃からの社会性が大事。いろんな所に連れていったり、ワンコに会わせたり、いろんな音を聞かせたり。

お話しが上手で、すっかり聞き入ってしまいました。もっとたくさんのお話しをしてくれて、とても参考になりました。

このセミナーは毎年この時期に開講しているそうです。今回のセミナーもあと2回くらいあったなか?
全国で開催しているので興味のある方は協会のホームページでわかると思います。
1時半~5時近くまでのセミナーでしたが、いいお話しをたくさん聞かせていただいて、とても勉強になりました。
08:28  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほう!
読んでいるだけでも勉強になりました。
ほめるしつけ。。。。
わかっているようで出来ていないような。。。
ファボリにも混乱させてしまってるだろうな~と反省。
後で協会のHP、見てみたいと思います♪
ファボリまま | 2008年03月18日(火) 23:20 | URL | コメント編集

ファボリままさん、こんにちわ。

今回のテーマが しつけ だったので、興味があり参加してみました。
意義あるお話を聞けて勉強になりました。
あえて聞くと、わかっていることを再発見するというか…
人間の都合で考えてしまっているんだな~。と教えてもらいました。
クロみか | 2008年03月19日(水) 07:42 | URL | コメント編集

こんばんは。勉強家ですねーー。お久しぶりですー。いいお話ですね。
ほめてしつける。大事ですね。
すぎ | 2008年03月19日(水) 21:07 | URL | コメント編集

本当にいつも感心していますが、クロみかさん勉強家ですよね~v-238

私この前の旅行でも、ドッグランで他の小型犬を追いかけて転ばせてしまったので、しっかり怒ってしまいましたv-292
反省ですv-409  なかなか褒めてしつける事できませんねv-406
でも大事な事ですので、なるべく実行するように頑張りますv-218

いつも良いお話ありがとうございますv-352v-353
ルナ・ディアママ | 2008年03月19日(水) 23:53 | URL | コメント編集

すぎさん、こんにちわ。

ホリスティックの資格の他に、ペットアドバイザーも取ろうと思っています。
この協会の通信で取れるんです。(愛玩動物飼養管理士)
ペットショップで働いてる方の名札に書いてあったりしますよ。

まだ勉強を始める前段階。どうなるんでしょうね?
クロみか | 2008年03月20日(木) 09:06 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママさん、こんにちわ。

ウチはランにあまり行きません。チャマは他の犬を見ると興奮するし、吠え掛かるし。とても友好的ではないもんで。

水越先生が言ってました。飼い主が思うような性格でないとき、治ればいいですが、そうでない時は その子の個性と受け止めましょう!!
と。私達でもあの人苦手。あまり一緒にいたくないな~。と思うでしょう。
犬も同じです。と。
なんでも人間に例えて考えればいいのかもしれませんね。
クロみか | 2008年03月20日(木) 09:10 | URL | コメント編集

おはようございま~すv-277v-279

本当にその通りですね~v-290   お世話になっている先生も本人はみんな一緒で遊ぼうよ~と行ってしまう、全然悪気はないのですと・・・  でも、怪我をさせてしまったら大変ですからねv-292

今回はルナがプールに入れなかったのでドッグランで遊ばせてあげたくて・・・
せっかく遊びに来てドッグランにも入れてあげられないのは可哀そうだったので(__)
大型犬と小型犬と分かれているドッグランでも、小型犬も入ってきてしまうv-404  
でも、やはり気をつけないといけませんよね!!
ルナ・ディアママ | 2008年03月21日(金) 08:29 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママさん、あとは飼い主さんのマナーと認識だと思います。

自分のワンコを基準にみなさん考えているからチャマみたいな子にも近づいてこさせたり、だまーって通り過ぎて欲しいな~となんど散歩中思うことか…。
いろんな性格の子がいるんだ。。と言うことをみんなが理解していけばランでも散歩でもいい関係ができていくんじゃないでしょうか。

でもルナ・ディアちゃんどちらもとてもいい子ですよ。
クロみか | 2008年03月21日(金) 09:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
