2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

クロの訓練2回目

       いいお天気のはずなのに、どうして訓練のある木曜日は風が強いんだろう??

     先週に引き続き第2回目の訓練日です。相変わらず行きの車の中で大合唱のクロ

     訓練所に着いたら匂い嗅ぎ、引っ張り、のクロ

      家の庭じゃ習ったとおりいい子に歩けるのにね

今日の訓練も前回同様クロの引っ張りに負けない練習。 クロ引っ張る


この引っ張りに負けてはいけません。 力には力で対抗です。 力で戻す
戻す
 このときの注意点。あまり言葉を使わない事。
理由は…ダメでしょ!ダメでしょ!と何回も言っていると人間の方が興奮してしまうから。それと、あまり人前でかっこよくないですからね。
こうやって、対抗したり、歩く時に自分勝手な行動をしたときは、容赦なく引きます。
何もここまでしなくても…と可愛そうに見えるかもしれませんが、ちゃんとクロに自分の行動がいけない事なんだ!と理解させるのに必要なことなのです。

それから、クロのような興奮しやすい子の誉め方は。。。ほめ方
  
イイ子だね~!と大げさな誉め方は×。ゆっくり頭をなでながら言葉かけもオーバーではなく冷静に。
ここで大げさに誉めると、途端に興奮して動きまくってしまうので、あくまでもゆっくり、冷静に。

今日の訓練の最後に、先生から一言。 子犬の時から訓練していれば競技会に出れるくらいの素質があったのに…。
その言葉を聞いた時涙がでそうになりました。小さい時から物覚えがよく、人間の言葉を良く理解する子だったからです。
クロの才能をミスミス放棄してしまっていたのです。獣医先生からは、いいラブを選んだね!と誉めていただき、訓練の先生にはいい素質があったのに、と誉めていただき、クロはやはり最高のフィールドタイプのラブだったんだ。。。と後悔させられた日でした。

先生だとよく言うことを聞くクロなのです。 〆の1枚
 
22:24  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰してます。
練習~頑張ってますね~。
クロちゃんだって、まだまだ競技会だって、いけちゃいますよ!
“あい”は、現在7歳ですけど・・・まだまだですし。
わんこはいくつになっても、大丈夫なんだそうです。
いつか競技会でお会いできるかも?
“あい”ママ | 2008年03月06日(木) 23:48 | URL | コメント編集

あいママさん、こんにちわ。

はい!!そうなるようにクロの訓練頑張ります。

クロとの訓練は充実感があるというか、やっていて面白いです。
チャマの時には感じなかった思いがあります。
頭のいいクロを信じて続けますね。
クロみか | 2008年03月07日(金) 07:19 | URL | コメント編集

クロちゃん試練の時ですね♪

でもクロみかさんと一緒にその試練を乗り越えられれば
楽しい日々が待ってるよ~!!

あいママさんの言うように今からでも競技会頑張れると思いますよv-344

クロちゃんとクロみかさんが楽しめる競技を探してみては??

別に競技会とかは出なくても
一緒に楽しめるスポーツが見つかればいいですねv-218

アジリティーとかフリスビーとか
遊んでいるだけでも楽しいですよv-286

夢があった方が基礎トレも楽しいですしねv-392
ポポママ | 2008年03月07日(金) 10:24 | URL | コメント編集

人が変われば犬もかわる・・・ほんとにその通りですよね。
こちらがダラダラしていると、少しも言う事を聞きませんが真剣ですとビシッとしますものね。
何歳になってもどんどん覚えてくれますよ。
まだ3歳ですもの・・・・・
おかあさんもがんばれ!
はなケンママ | 2008年03月07日(金) 12:06 | URL | コメント編集

ポポママさん、こんにちわ。
暖かいお言葉ありがとうございます。

ウチの家族、ワンコのことで一生懸命なのは私だけ。
子供もダンナもそんなに真剣にしつけについて考えてくれません。
クロの訓練も独断で決めました。
やはり家族みんなが同じ思いがないと(愛情)どんなにしつけを習ってもブレてしまいます。
家族みんなが私と同じくらいワンコに夢中になってくれればな~
クロみか | 2008年03月07日(金) 14:16 | URL | コメント編集

はなケンママさん、こんにちわ。

日曜日にクロ3歳になります。まだ3歳ですもんね。
人間でいえば調度いいお歳だし。
クロとの訓練は予想がつかないだけに楽しみなんです。
あと8回。がんばりまーす。
クロみか | 2008年03月07日(金) 14:18 | URL | コメント編集

クロちゃん訓練に通っているんですね!
うちのクロスケは訓練に通った事ないんですが
やっぱり行っておけば良かったのかな~と思いました~。
匂い嗅ぎに行く為に散歩に行ってるような感もあり
マーキングもバリバリだし・・・

クロちゃんは競技会に出られるかもしれないくらい
才能があったんだから、すぐに覚えてくれるんじゃないでしょうか~
頑張って下さいね!
クロ母 | 2008年03月08日(土) 01:49 | URL | コメント編集

おはようございま~す(#^.^#)

クロちゃん2回目の訓練も頑張っていますね~v-290v-238
みなさんがおっしゃる様に全然遅くないと思いますよv-218
ママが競技会に出したいのでしたら、これからでもママとクロちゃんと楽しみながら頑張ってみてはv-392

楽しみがまた増えましたねv-392i-185i-185
あと8回の訓練頑張ってくださいね~v-352v-352
ルナ・ディアママ | 2008年03月08日(土) 07:48 | URL | コメント編集

クロ母さ~ん、久しぶりです。元気でしたか???

飼い主の接し方で、いい事、いけない事を覚えていくので、やっていい時といけない時があっては犬がどっちなんだよ~?と迷ってしまうそうです。
いつもはいけないけど、今日はまっいいか!!ってときが一日の中で何度もあると思います。いけない事はどんな時でもいけない!!と教えないといけないそうです。が…現実はそんなにハッキリとやってないですもんね。
人間の一貫性が(家族みんな)がいい子を育てる!!犬はOKかNOか二つに一つの考えしか持たないそうです。だからこそ人間がNOはNO!OKはOKとしないといけないんだそうです。
わかっちゃいるけど難しい。
クロみか | 2008年03月08日(土) 07:54 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママさん、こんにちわ。

チャマの訓練のときに、何度か何かの競技会にチャマは出れますか?と聞いたことがありますが、あまりいい返事ではなかったです。

でも荒くれクロを2回教えただけで先生の方からそういう話を持ち出すとはビックリしました。
クロの方が真剣に教えを聞く子だからだと思います。
私の指示はまだまだですが、先生の指示には食い入るようにアイコンタクをとってやりますから、この真剣さがいいのでしょうね。
競技会は先のこととして、今はクロと普通に散歩が出来るようになりたいです。後、8回くらいの訓練じゃ難しいでしょうが…
クロみか | 2008年03月08日(土) 07:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
