2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

クロの訓練所デビュー ドキドキ☆

         またまた風の強い木曜日。クロ訓練デビューの日です。
  
   行きの車の中、いつものようにワンワンギャーギャー大合唱の大興奮。

                  フ~どうなることやら…

   小佐野先生、制御しきれないクロを見て ”典型的なフィールドタイプの子” と一言

   う~ん、どうやって(どういう手を使って)教えていくかな~~?とお悩み中

先生お悩み中にクロ、オシッコ、ウンP、その後、うしろ足でカッカッカッ!!マーキングに匂い嗅ぎ、ありとあらゆる事お披露目してくれましたよ。

まず、マーキングは絶対やらせないこと!!うんPも歩きながらさせないこと!!と厳重注意をうけました。 

クロと歩いてみましょう。 歩いた見る1

歩いて見る2

歩いて見る3
  クロに引きずられながら歩いて、先生にバトンタッチ
先生にバトンタッチ


先生にバトンタッチすると、どうでしょう…あきらめてちゃんと歩く1

あきらめてちゃんと歩く2
 何かを感じとったのか、それなりにちゃんと歩くんです。

        これにはビックリです!!人が変わると犬も変わる。。。

それでも何度か隙を見ては抵抗を試みるクロですが、先生には通用するわけもなく、ガツン。とやられまくってます。 抵抗しても
抵抗するクロ

動いたら

動いたら座らせる
  荒療治ですが、私の傍にいさせる!という意識をクロに持たせることが今の段階なので、 反抗したらリードをグッと引っ張り、クロがあきらめて動作を止めたらリードを緩め、またやったら、リードを引っ張るを繰り返します。
これで、今までのように自由に、自分勝手な行動はできないんだ。と言う事を学習させます。

鼻っ柱を折られまくったクロと歩いてみます。 私も歩いてみる1
私も歩いて見る2
 さっきよりはキチンとあるくようになりました。

今度は先生にリードしてもらいながら歩きます。 先生と一緒に1

先生と一緒に2

先生と一緒に3
 ただ歩いてるように見えるかもしれませんが、歩きながら止まれ!リードを緩めて!を私の腕を引っ張りながらタイミングを教えてくれているのでした~。
まずは前に出ないように、匂い嗅ぎやマーキングをしないようにの練習が宿題です。
〆の1枚

チャマで教わった、アイコンタクトなどの基本はクロにもやっていきますが、チャマで教わった、ショックなどはクロには通用しません。
チャマは基本のしつけから教えることができましたが、クロには通用しないので、やさしい訓練ではなく、厳しい訓練?方法から始まります。

帰りの車で、いつも吠え続けるクロが大人しかったです。よっぽど疲れたのか、ショックだったのか…。

もっと早く訓練していれば飼い主もクロも嫌な思いをせずにすんだのに。。。。。

と、反省しつつ、きれいな夕日を眺めながら帰りました。 帰り道

                   
                 来週も頑張ろうね。クロ!!
スポンサーサイト
09:08  |  訓練  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbb369.net/?yy
良子 | 2008年02月29日(金) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
