2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

アロマ教室

               2月のアロマ教室

    2月のハーブティーは ローズヒップティー
    ローズヒップ


ローズヒップの効能について

1.リコピンを含み便通&利尿作用がある

2.ビタミンCはレモンの200倍 ビタミンABEもありビタミンの宝庫

3.目の疲れ、便秘、夏バテ、タバコ&お酒をよく飲む人によい

4.肌あれにもよく、万能薬

5~10分長めにお湯に浸しておくと、少しとろみのついたお茶になります。

ローズヒップと聞くと、スッパイ!!というイメージがあると思いますが、単品で取る限り匂いも酸味もあまり気になりません。
ハイビスカスとブレンドすると酸味が増すようです。

       ローズヒップ1


       さてさて、今日の課題は 《ほんのり色づくリップグロス》

   材料 ひまし油(カスターオイル)5ml
みつろう           1g
カラーラント(色づけ)    適量  これだけです。

ひまし油の効能で1つ面白かったのが、“寝る前に足の裏に塗ると翌朝便通がある”という事。
便秘症の方はお試しあれ~。
注 とても粘性が強いので、使用するときは少量で充分です。

  リップグロスの作り方

まず、みつろうを溶かします。  蜜ろう溶かして
 溶けたら色素を耳かき1杯好きな色になるように入れ、かき回す。
    溶かして色素入れる

    食紅のように、少量でOK.パールの粉などを混ぜるのもいいですね。こちらが使用した色素材料です。  色素

溶けて混ざったら好きなアロマを1滴。(口に入れてはいけないアロマもあるので選ぶ時は注意して下さい。)今回はラベンダーをチョイス 香り

溶けて混ざったら容器に入れて出来上がり リップ出来上がり


以上、2月のアロマ教室の報告でした~
08:27  |  アロマ教室  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へー!!
ローズヒップって万能なんですね~!!
すっぱさが苦手だったんですが、
ハイビスカスのせいでしたが!
勉強になりますーm(_ _)m
肌荒れが気になるので、
今度飲んで見まーす♪
ファボリまま | 2008年02月07日(木) 21:28 | URL | コメント編集

ファボリままさん、こんにちわ。
是非ローズヒップ単品で飲んでみてください。
ふやけた実は食べてもいいんですよ。
これからの季節にいいかもしれませんね。
クロみか | 2008年02月07日(木) 22:02 | URL | コメント編集

クロみかさん、おはようございます。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
アロマ教室、素敵です!!!
クロみかさんの優雅なお暮らしが想像出来、
ほほえましくなってまいります。
チャマちゃんやクロちゃんも
だから、優雅なのでございますね!!!
また、ぜひ、色々ご享受下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

クロみかさんのブログを
わたくしの通っております訓練所の方も
ご覧になられていました!!!
radolquille | 2008年02月08日(金) 10:46 | URL | コメント編集

radolquilleさん、こんにちわ。

全然優雅な生活じゃないですよ。毎日キツキツです。
クロ&チャマも同じく優雅な子じゃないんですよ~。
憧れますけど…元気が1番ということで!!

訓練所の方に見てもらえてうれしいですが、それ違うんじゃない??な~んて思われてるかもしれませんね。
クロみか | 2008年02月08日(金) 13:48 | URL | コメント編集

アロマ教室、いつもありがとうございます♪
ローズヒップは、ちょっと酸っぱくて苦手だったのですが
こんなに万能なのですね。

また、挑戦してみます♪

ハーブティーを見ると、つい買ってしまい在庫だらけ・・・
飲み終える前に香りが飛んでしまって・・・・・(汗)

寝る前は、カモミールにしますか。。。

いつも楽しみにしています♪
あんずママ | 2008年02月15日(金) 23:39 | URL | コメント編集

あんずママさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

ローズピップの実をこのまま食べることも出来るんですよ。お湯でふやけているので柔らかくなってます。
あとはジャムにしてもいいそうです。
来月は何なのか楽しみでーす。
クロみか | 2008年02月16日(土) 22:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
