2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

愛犬教室3回目♪

いや~今日は一段と寒い一日でしたねあまりの寒さにお教室サボろうかな?と思ってしまいました…

やる気を出して娘と訓練所にGO

今日も前回と同じく、アイコンタクト&散歩の時のショックの入れ方の練習で終わってしまいました。

          私のいけないところは
 
 号令を何度もかけてしまうこと。号令は1回だけ。

 誉めるべき時に誉めていないこと。

 言い方がキツイ。普通にやさしく号令をかけること。

アイコンタクト、散歩の仕方どちらも共通の注意点です。
わかっちゃいるけど、課題をこなすことに一生懸命で、誉める事を忘れてしまったり、できないと言い方がキツくなってしまったり、反省だらけですわ。。。

ショックのかけ方も、先生は切れ味のいいシュっ!!て感じ。私がやるとグーと引っ張ってしまう感じ。
この一瞬のかけ方、タイミングがまた難しい。
課題山積みです。

それでは、今日の練習風景をご覧ください。
先生リード緩める
リードをたらして持つ。たらしてないとショックがかけられない。つい、短く持っちゃうんだよね。
先生リードゆるめる1
悪い例
ショックのかけ方の悪い例。引っ張り上げてしまってます。これ、ついやっちゃいます。

今日は娘がめずらしく自発的に訓練に参加しました。先生に、ショックをかけながら歩く方法を教えてもらっています。娘手ほどき1
娘2
娘3
つい、自己流の散歩をしてしまいがちですね。

娘、小佐野先生のことがおもしろくて大好きらしく、教室の日は仕事を休んででも一緒に行きたがります。いいことです。

先生曰く、まだ3回目だけど、チャマがこの事を理解し始めていて、最初の時より集中力、やる気が見られるようになっています。との事。えらいぞチャマ

訓練を終えて家に着くと、お疲れチャマは一眠り留守番クロとお疲れチャマ
なぜか娘も一眠り寝る娘
チャマのお尻に顔つけてます。
なぜか息子も一眠り寝る息子
明日からの期末試験勉強で疲れている??らしい。

みなさん、今日もお疲れ様でした何でこんなカッコ?
チャマ~首痛くないのか??
  
18:23  |  訓練  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。
訓練頑張ってますね。
頭の中では理解してても、つい実践だと
ぐちゃぐちゃに焦ってしまいますよね。(笑)
でも、3回目で俄然やる気が出てきてるチャマちゃんは
素晴らしいわぁ♪
娘さんもねっ。σ(゚ー^*)
2ワンで楽しくお散歩出来る日が来ることを願います♪
まめ | 2007年11月29日(木) 19:02 | URL | コメント編集

こんばんは。
頑張ってますね~。我が家も、ヒトのことは言えませんけどね。
ラブラドールは、結構~首が絞まってもへちゃらだそうですから・・・。
“あい”もチョークチェーンでも、スパイクチェーンでも頑固一徹!やらない時は
やりません・・・と大きい声ではいえませんけど。
私は、ショックも使いつつオヤツでアイコンタクトしてます。我が家の先生の真似
で、オヤツは魚肉ソーセージ!口に入れて、アイコンタクトです!
駄目飼主代表みたいな私ですので、大きいことはいえませんね(笑)
“あい”ママ | 2007年11月29日(木) 23:55 | URL | コメント編集

まめちゃん、コメントありがとう。

そうそう、頭ではわかってても、散歩しなくちゃ!!とか、こっちの事情で練習にならないことばかり。
同じ事を何度でも、何時間でも出来るまでやらなくちゃ意味がないんだよね。
頑張りマース。
クロみか | 2007年11月30日(金) 08:29 | URL | コメント編集

あいママさん。

こんにちわ。ラブはもともとヤンチャな性格なので、それをうまく利用しながら訓練できれば覚えも早いのでしょうが、そんなテクニックを持ち合わせているわけはなく、訓練士さんを尊敬するばかりです。
それでも大人し目もチャマなんで、練習はしやすいです。
あいちゃんたちのように、訓練競技会に出れるようになるまで頑張ってみたいとは思ってます。
チョッと欲が出てきました。
クロみか | 2007年11月30日(金) 08:33 | URL | コメント編集

チャマちゃん、頑張ってますね~
エルモの教室は1回だけのものだったので、後は毎日のサンポで教えて貰った事の復習です。
さすがに、私1人で2ワンの時はなかなか難しいですが、夫と2人で2ワンだと、結構引っ張らずに大人しく歩いてくれるようになりました。
(人とか、犬とか居ない時に限りますけど…)

クロちゃんも、1回だけでも行って見たら、違うかもですよ!


さらら | 2007年11月30日(金) 09:36 | URL | コメント編集

さららさん

こんにちわ。夜にクロだけ家の前のホームセンターの駐車場で練習たま~にしに行きます。暗くて物騒(泥棒多いんです)なのでたまにですが、トイレが終わるまでは引っ張りを許して、後は引っ張ったら向きをクルッと変えて小走りに歩きます。前に出たらクルッと。。。てな感じでいい子にできるんですが、普通の散歩はNG.
気長に根気強く教えますわ。
クロみか | 2007年11月30日(金) 15:15 | URL | コメント編集

おはようございま~す(*^_^*)

練習頑張っていますね~v-238  お嬢さんもエラ~イ!!
ママさんだけではなくお嬢さんも一緒に参加は、とってもいいですよね~(^・^)

我が家は私一人なので、どうしても訓練の仕方がバラバラになってしまって…e-263
ディアが迷ってしまうので、一番いけないですよね~<(_ _)>
ルナ・ディアママ | 2007年12月03日(月) 07:24 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママさん
こんにちわ。たまたまいつも訓練の時が娘の仕事が休みで一緒に行けるので心強いです。
娘もトリマーの学校に行きだしたら自分用にトイプーを飼う予定?でいるので自分でしつけが出来るようにと思い、チャマの教室通うことに決めたのです。
本で覚えるのと、実際に見て、聞いて指導をされるのでは全然違いますからね。
でもね~。トイプー高いのよ~。買えないよ。。。どうしましょう。
クロみか | 2007年12月03日(月) 07:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
