2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

愛犬教室 2回目 散歩の練習

アイコンタクト&座れの練習とアドバイスの後、『今日は散歩の練習をしましょう』で、まず、いつものように歩いてください。。。

歩き終わって一言 犬に散歩されてる
チャマが先を歩き、匂い嗅ぎをし、なんとな~く散歩にみえるけど主導権は犬にある。イタタタタ~。今日も痛いところを突かれてしまった。

犬にとって散歩は 仕事なんだそうです。
だから自由にトイレをしたり、マーキングをしたり、拾い食い、匂い嗅ぎをさせるのはいけないこと。
こちらがいいよ!!と許可をあたえてないのにさせてわいけない。

トイレは人間がここでしなさい!という場所だけでできるようにコントロールしていけるようにする。
ようするに、人間の子供を育てるのと同じように、いけないことはいけない!いい事をしたら誉める!がしつけの基本 大前提。

まっいいか!て時もあるけど、どういう子になって欲しいか。という飼い主の飼い方。をまずはハッキリ自分で確認してみるといいのではないでしょうか…
家の中ではヤンチャでもいい。でもお外に出たらキチンと散歩が出来て、カフェで大人しくしていてくれればいい。。。とかね。

前振りが長くなりました。まずは先生の 散歩
のお手本です。

20071116090230.jpg
 チャマが前に出たら

20071116090308.jpg
リードを後ろに引き立ち止まる。

チャマがキチンと立ち止まったらリードを緩め、名前を呼んで誉める。できない時はキチンと立ち止まるまで続ける。
この時にこちらの顔を見れば最高の出来だけど、今はまだ、前に行かない、リードを引いたら止まる!が出来ればいい。
いつも20~30分の散歩がこの練習をすると100m進むのに同じだけの時間がかかるでしょう。とのことでした。
たぶん、そうでしょう。。。一歩歩けば前に出る。リードをグッ!と後ろに引く、止まる。止まったら誉める。
でもこれが出来るようになれば、散歩の苦労から私もチャマも解放されて、楽しく、気持ちのいい散歩になるんだと思い、頑張ってみます。

それでは家での復習風景。


20071116091214.jpg
 自分の横に付け、座らせてから歩く。


20071116091318.jpg
 前に出たらリードを引く


20071116091359.jpg
 止まったらリードを緩め止まる。誉める。そしてまた歩き出す。


20071116091558.jpg

チャマにしてみればかなり気づかれするようで、帰ってくると爆睡です。
09:20  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マーキングににおい嗅ぎ、それに拾い食いもときどき・・・
まだウチの地域ではこのスタイルの散歩が普通です。
本当はしっかり躾けてトイレは自分の家でだけ!
とすれば良いのでしょうが
仮にそれが法律などで決められ犬が外でオシッコしたら罰金!
などということになったら犬を飼う家がほとんどなくなるか、
散歩させない飼い主さんが増えるようなワンコにとっては、
悲惨な世界になるような気もします。(笑)
空 | 2007年11月16日(金) 11:24 | URL | コメント編集

空さんこんにちわ。

そうですよね。実際私も好きなようにやらせてますし。

ただ、それをやってはいけない場所でやらないようにしつけられればいいわけです。
理想と現実は難しいところだと思います。
クロみか | 2007年11月16日(金) 16:08 | URL | コメント編集

今までとガラリと変わった散歩、チャマちゃんも疲れるだろうけどクロみかさんもかなりお疲れになるのでは?
ところで質問ですがショックを与える時はあくまで無言ですか?
ポポもヒールコマンドを使わないで快適に散歩するのはまだまだなので
その方法試して見ようかなぁ(∋_∈)
だいたいずっとヒールさせっ放しは不可能だし…

那須の件もう少々お待ちください。その時利用した地図探し中です(>_<)
ポポママ | 2007年11月16日(金) 18:05 | URL | コメント編集

ポポママさん、ありがとうございます。お手数おかけしてごめんなさい。

歩いている時は 自己流のときは つけ! とか 後へ! だったので、これからは つけ!で統一していきます。

ショックを与える時、つい、ダメ!!と言ってしまうのですが、先生は何も言わなくていい。。と言ってました。

結構おもいきり真後ろにグッと引きます。一瞬ですよ。その引き加減、引くタイミングが難しい。頭でわかっていても引く、緩める、誉めるがスムーズにできなくて(笑)
クロみか | 2007年11月16日(金) 18:31 | URL | コメント編集

★クロとチャマとうちのクロ

なるほどすごい勉強になります毎回、チャマもがんばれ!
chochi | 2007年11月16日(金) 21:34 | URL | コメント編集

chochiさん

頑張ります。
勉強になりますか?文章が下手だからどこまで表現できてるのか心配です。
うちの先生、話はキチンと厳しく教えてくれますが、練習は細かい事きにしない、まずはコツを覚えましょう。てな感じの人なので結構楽しく訓練してまーす。
クロみか | 2007年11月16日(金) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
