2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

愛犬教室 2回目♪

今日で2回目。娘の車に乗せて出発20071115182446.jpg
 どこに行くんだ~?て感じのチャマ

まずは アイコンタクトの宿題披露

いろんな匂いと先生の所にいるワンコの鳴き声で集中力なし!こんな状態でやって見せるから家でやるようにはいきません。

     先生に注意されたことは
   1、 こちらがリードして(主導権)できていない

   2、 あまりやる気をみせていないチャマにこちらがお願いしやっている(当たってる)

   3、 ご褒美をあげるのは、チャマの鼻先であげる。飛びついたり、お座りをやめてしまったらご褒美はあげないでもう一度座らせる。きちんと座りアイコンタクトできたらあげる。
   
   4、 ちゃんとやらなきゃ!!という態度ではなく楽しい雰囲気といつものやさしい口調で教える。

   5、 出来たことにたいして ほめる 事を忘れている1番大事なことなのに

以上、もっと言われたと思います。先生がやるとチャマの集中力が全然違い、目はそらさないし、座ったまま動かない。
先生も余計なことはチャマに言わないでだまってチャマをみてるだけ、誉める言葉はいいますが…。

先生曰く、何も言わないけれど、目でチャマいい子だね!上手だね!等々の気持ちをビームのように送っているからだそうです。

私のビームはまだ出そうにありません。簡単に出たら訓練士はいらないでしょ。だって。ごもっともです。

今日の練習は 散歩です。練習風景は明日UPしますね。お楽しみに~

余談ですが フリスビードッグアジリティーをやっている方はとても誉め上手だそうです。



19:11  |  訓練  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★クロのしつけ

こんばんはクロラブクロ(chochi)ちゃんです。
うーん、1番から5番までダメだできてない、うちのクロちゃんは・・
特に前の訓練での話しにあった、アイコンタクト、これ全然やりません、落ち着いた環境のところでもダメなんです、でもこの2回目の訓練でも先生だとほぼ1発で先生の目を見るんじゃないですか?もう口調も違うんじゃないんですかね?私はいつもちゃんとやらなきゃと思いながら、結局クロが私に遊ぼうよとすりよってくると、中途半端なしつけになってしまいます。(しつけになってないじゃん!)v-394

chochi | 2007年11月15日(木) 20:16 | URL | コメント編集

chochiさん

こんばんわ。ウチのクロもできません。というより しつけ について無知すぎて厳しく しかる やり方で教えたからクロとの信頼関係築けませんでした。
今教わってることをクロにも教えて2匹同時の練習中です。
先生も長い下積みがあって今があるわけで、いろんなワンコを見ていろんな教え方を試してできるようになったんでしょうね。
犬の心を掴むのがうまいわけです。
クロみか | 2007年11月15日(木) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
