2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

練習

愛犬教室で宿題に出されている アイコンタクトの練習中

おやつを見せながら手を胸に持っていき、 座れ~~いい子だ~とほめながら目を合わせおやつをあげる。のを5回×3セット。それを1日3回。

5秒間目を合わせて座っていられるようになれればOK。

まずはチャマ 20071107114541.jpg
 熱い視線です

次はクロ 
20071107114624.jpg
 食い意地が張ってるから、チャマ以上に熱い眼差し

そしてガン見の2匹 20071107114806.jpg


終わりは ハイ!終わりだよ~!ってな感じで大袈裟なくらい体で表現しておしまいにします。

そうやって、メリハリをはっきりつけながら教えたほうがワンコには理解しやすいんですって。
ちょっと恥ずかしいですけどね。。。

11:56  |  ペット  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちいも子供の頃からかなり大袈裟に号令かけてるよ。信号待ちの時も 未だにちゃんとお座りして待てるし 「よし!」の号令が出るまで進まずに待ってるよ。信号待ちの「待て!」「よし!」は ゆうたにも効果があって ちいと並んで号令待ってるの。号令も褒めるときも 道行く人が振り返るくらいオーバーに・・・がいいみたいだね(笑) 初めが肝心だからね、気長に頑張れ!! それとさっきはメル、サンキューですe-68 情報は前に掴んでいたんだけど その連休は実家or旅行の予定があるので ちょっと行くの難しいのe-441  ちいビビリだからずっと震えてそうだしね。クロみか、チャマちゃん連れで参加、レポートして~。
ちいちゃんmama | 2007年11月07日(水) 12:43 | URL | コメント編集

うわ~、いよいよ本格的にやってるんですね~
エルモもそろそろ…と思いつつ、、家でもフリー、散歩でも7割フリーなんで、何か必要に迫られてないせいか、いまいちエンジンがかかりません。
ホームセンター主催の”しつけ教室”に申し込んでたんですが、それも都合が悪くなって行けなくなったし…
でも、年齢的に今頃からやると良いんですよね~

さらら | 2007年11月07日(水) 13:10 | URL | コメント編集

クロちゃん、チャマちゃんの熱いビームにやられそうです。(>ω<*)ノノ
しかもっ、クロちゃんお鼻まで伸びすぎ~。(笑)キャッ

やっぱり、声出して大袈裟すぎるぐらいが良いのですねっ!!
おやつ持って、5秒間目を合わせるってのは飼い主と目が合うってことですか?!
チトにやったらまめの方ではなく、おやつガン見なんですけど...。(汗)
これはOKなんでしょうかね??
ラブは学習能力があるコなので、これからも頑張ってください♪
まめ | 2007年11月07日(水) 14:17 | URL | コメント編集

ちいちゃんmama。コメントありがとうね。

八景島は行けないのね。近いからいいかも!!と思ったんだけどね。
ウチは行くとしたら12月のパシフィコ横浜でやるドッグカーニバルかな。
トリミングの体験やアロママッサージに体験教室があるから、それに参加したくて。
TOYOTAカップの後だから都合が会えば会場で会いましょう
クロみか | 2007年11月07日(水) 16:55 | URL | コメント編集

さららさんこんにちわ。

うちもね、ほとんどチャマは手がかからないから訓練は考えてなかったの。
必要なのはクロのほうだから。
本見たり、テレビ見たりでやってみたんですが、自己流は限度があるし、結局間違ってたりするんですよね。
通うきっかけは、娘がトリマーの学校に行くことに決まったから。

トリミングするには、ある程度のしつけが出来ないとトリミングしてられないし、JKCのトリマー試験を受けるには自分のワンコで受けたほうがやりやすいし、そうなるとクロ チャマの他にもう1匹飼うことになり、しつけができないと大変な事になっちゃうんで。
娘のバックアップに少しでもなればと思い通いだしました。

でもね、しつけも奥が深くて…。ワンコの性格によって、やり方もちがうだろうし、とりあえず10回通いますが、どこまでできるようになるやら。です。
クロみか | 2007年11月07日(水) 17:05 | URL | コメント編集

まめちゃん、コメントありがとう。。

チャマもクロも おやつ に目が行くんだけど、手をずらして目が合うようにすればいいみたい。
その時も上手だな~。とかいい子だな~。とか褒めまり。
よ~く考えると、訓練士さんは何をするにもオーバーアクションなんだよね。
褒める時も号令をかけるもの。
そうやって、ハッキリ犬にわからせて教えるんだね。
でも…。ちょっと恥ずかしいです。。。
クロみか | 2007年11月07日(水) 17:09 | URL | コメント編集

この視線はうちのクロもします、ポケットに手を入れたり、お散歩用のバッグの中をごそごそしていると、何かおやつをもらえると思い、私の手をガン見です。決して私の目は見ませんv-390そうなんですか、そういうふうに訓練するんですね。これからでもうちもがんばってみます。でもむずかしいだろうなぁ、うちのクロちんは・・v-388
chochi | 2007年11月07日(水) 18:30 | URL | コメント編集

v-210chochi さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、難しいんですよ~。
クロは 食べ物命 なんで、家ではおりこうにできましたが、外でためしたらv-358でした。
目を見るというより、おやつを見るという感じですよね。
10回の訓練でどこまでできるようになるのか…
クロみか | 2007年11月07日(水) 19:00 | URL | コメント編集

クロみかさん頑張ってますね~
私はご褒美を素早く用意できずポポはすぐご褒美ポーチを見てしまいます(>_<)
本当にしつけは飼い主の修行の世界です…
ポポママ | 2007年11月07日(水) 19:09 | URL | コメント編集

こうやってふたりで並んでいると本当に似ているのがよく判りますね~v-286
バンダナしている訳が、良く解りましたv-290
これだけ似ていると、ママだって勘違いしちゃいますよねv-292

クロちゃん・チャマちゃん頑張っていますね
エライよ~v-238
ルナ・ディアママ | 2007年11月07日(水) 21:30 | URL | コメント編集

ポポママさん、こんにちわ。
始まったばかりの修行に励んでおります。
初めての訓練で先生に言われました。

一生懸命なのはわかりますが、言い方が厳しいというか、キツイです!!
そうなんです。自分でもわかってるんですよね。もっと楽しく教えなきゃいけないのが…。
昔の訓練士さんみたいにビシビシしごいて教えてします私なのです。
クロみか | 2007年11月07日(水) 21:40 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママ さんコメントありがとうございます。

体型と大きさが同じくらいになってきたのでヌードだと間違えるときがあります。が、顔は似てるようで違うんですよ。

チャマはブタ鼻というか、クロに比べると鼻ペチャです。
目の形も違うんですよ。

クロの方が美人さんです。
クロみか | 2007年11月07日(水) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
