2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

アロマテラピー

今日は、アロマテラピーの体験教室に参加してみました。

月に1回の教室です。先生は、近所の知り合いなのです。

  20071105164122.jpg


私達を入れて8名の生徒さん。初めにハーブティーを入れてくれます。

11月は マリーゴールドのお茶でした。
20071105164351.jpg
 黄色のきれいな花びらにお湯を注ぐと20071105164333.jpg
うす黄色のハーブティーになります。

マリーゴールドの効用を紹介しましょう。。。

発刊作用があり、風邪を引いて熱があるときの緩和。

フラボノイドの働きがあり口臭を予防する

お茶の苦味が胆汁の分泌を助け、肝臓の働きを活発にする。

肌の炎症をしずめる効果もあり、ハーブティーを日焼け肌に化粧水として使用したり、入浴剤のようにお風呂に入れると新陳代謝を高めてくれる。 そうです。

今日の課題は、 風邪と花粉のヴェポラップ作り と ハンドクリーム作りです。 
20071105165614.jpg
 ホホバオイルに蜜ろうを入れて溶かします。
 
20071105165353.jpg

20071105165424.jpg
 蜜ろうが溶けたら、容器に移し、少し冷めたら風邪にいい精油を3滴入れて混ぜます。
私は、ペパーミントとラベンダーを入れてみました。
混ぜて固まれば出来上がり 
20071105165559.jpg

同じ要領でハンドクリームも作りました。20071105165712.jpg

ハンドクリームは、肌荒れなどに効果がある精油と自分の好きな香りの精油を合わせます。
バニラを1滴入れると可愛い香りになりました。

前々から興味はあったのですが、なかなか度胸がなくて受講できないでいました。が、愛犬教室に行き始めたり、少しずつ自分のための勉強を始めてみようと思います。

アロマテラピーは奥が深いです。検定試験が年に2回 1級 2級 インストラクター… とあるそうで、来月から月に1回通うことに決めました。

ワンコのアロマテラピー&アロママッサージができるようなれればと思います。

今日の体験がとても面白かったので、来月が楽しみでーす。
17:19  |  アロマ教室  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アロマはとってもいいようですね~v-238
しかも奥が深い!!

お友達からルナが皮膚がとても弱いため、この前精製水で薄めた物を頂いたので、使わせてもらっているところですv-410


クロみかさんの意欲には、脱帽です
頑張ってくださいね~v-353
ルナ・ディアママ | 2007年11月06日(火) 16:21 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママさん、ありがとうございます。

なんでもやってみようと思ってます。(今は)
いつまでこのやる気が続くかわからないので、今のうちにチャレンジです。
クロみか | 2007年11月06日(火) 17:47 | URL | コメント編集

凄いですねー
羨ましいです

あっv-237この間、うちの姉に専門学校の事を聞いたら学校法人の所が一番良いそうです
っで、どこの免許か聞いたら姉には分からないそうなので姪っ子にメールするように言っておいたので、メールが来たら又教えますね
ラブママ | 2007年11月06日(火) 18:03 | URL | コメント編集

ラブママさん、こんにちわ。

学校法人だと定期が学割になったりするんですよね。
娘が行く学校は、法人じゃないので定期が安くなりませ~ん。

姪っ子さんはトリマーとして、日々頑張っているのですね。

手に職!!というのはお給料は安いし、ハードだし、本人のやる気が続かない限り実になりませんね。

まだ先のことですが、娘がめげずに頑張りとおしてくれるか心配です。

私が愛犬教室とアロマに通うことに決めたのも、トリマーになる娘の何か手助けにになればと思いはじめました。

しつけを覚えれば、お客さんのワンコをおとなしくさせながらトリミングできるかな?

また繁殖した時に、貰われていった子犬のしつけのアドバイスができるかな?

アロマは、ワンコのアロマセラピー&アロママッサージをトリミングの時に一緒に出来ればいいかな?

なにかワンコに関わる仕事がしたいので、自分でするか、勤めるかしたときのお為に。

でも、何をするにもお金かかりますね。



クロみか | 2007年11月06日(火) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
