2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

娘の学校選び

今日は私の地元である、越谷にあるトリマースクールで体験&学校説明

会に参加してきました。20070929174722.jpg
20070929175223.jpg


11時から1時間ほど体験入学。娘の他にもう1人。小さな学校です。働き

ながら通う人、1年、2年通う人。こちらの都合に合うようにプログラ

ムされています。

前に入学願書をもらっていた地元の学校は、10人の少人数制。願書に

必要な書類を集めている間に定員になってしまい断念。

さあ、そこから学校探し。群馬にも何校かありましたが、通うのに大変

な所。逆に東京方面に出るほうが電車の本数はあるし通いやすい。車社

会の群馬では、電車に乗ること自体めずらしいことで、まったくと言っ

て良いほど乗りなれていない娘には、ここらへんが限度かな?と思って

ます。月の月謝を稼ぐために今の仕事も続けていきます。


それで埼玉県の東武線沿線で探して、今日の学校に目星をつけました。
                                お昼休みが間にあり1時から説明会。

こちらは私も参加して、いろいろお話を聞いてきました。入学しない

私のほうがいろいろ質問してました(笑)

一番言われたのが、トリマーの給料は信じられないくらい安いですということ。

美容師さんと同じで最初はシャンプーばかり、雑用のハードな仕事

それでも気持ちの揺るがない娘でした。


学校というのはこんなに費用が高いですね。これが普通なのかな?1年

間で約160万円

(入学にかかるお金の他に月謝が11万円。大変だとは思うけど、仕事

は続けてもらわないと…。)我が家にとっては大金です。

卒業時にはJKCトリマー免許が取れるのかと思ったら、2年以上会員にな

ったのち、自分のワンコ(プードル、ヨークシャテリアなど試験用の犬

は決まってます)で実技の試験を受けるんだそうです。

もし、受けるとなれば我が家にトイプーが来るかもです。。。

専門的な話が聞けて、もう一度出産を考えている私のほうがためになり

ました。私も通いたいぐらいですよ。でも、不器用なので、トリマーは

無理だな!!

それではお留守番していてくれたクロの画像でおさらばします



20070929182337.jpg

18:27  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この間の書き込みのお返事もう少し待ってもらえますか?
姪っ子も仕事が忙しいらしくなかなか連絡がとれないもんで・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
そうそう私の姪っ子も、その為にトイプーを飼ったんです
今じゃトイプーの虜になった姉がもう一匹飼っちゃったんです
だから先住犬を合わせて3匹飼ってます
私のブログにたまに出てくる、こうちゃんと はるくんです
ラブママ | 2007年09月29日(土) 21:12 | URL | コメント編集

せっかく決めて動いていた地元の学校がダメになって、とても残念でしたね!!

専門学校はとても高いですよね(;O;)

やはり我が家も下の娘が動物の専門学校に行こうかなと、思った時に説明会・体験入学とした事が有りましたが、本当に入学金・学費と高いのにはビックリしました

オーストラリアに行っている上の娘も学費だけは無理なので親が出していますが、生活費は自分で働いて…  学生ビザなので、働ける時間が決まっているようで、生活するのにかなり大変で、苦労しているようです(;O;)

本当にお互い娘たちには夢に向かって、身体を壊さないで頑張って欲しいですよね☆

ルナ・ディアママ | 2007年09月29日(土) 23:52 | URL | コメント編集

ラブママさん、ありがとう。

たかが半年、1年の在学期間にこんなに取られると思わなくて、主人と二人目が飛び出ました。

何校か候補はありますが、娘が気に入った学校、仕事をしながら通える所。制限があって。

草加にもユーガ動物専門学院があり、こちらも1年でもOKなんですが、本当は2年は通わないとそれなりの知識が身につかないようです。

こっちの方が学費が安いんで良いんじゃない!!
と思いますが、2年は辛いそうなんで、今日の学校にきまりそうです。

姪っ子さんの情報お待ちしてますね。

親子して行動が先で情報が後なもんで、手探り状態です。
クロみか | 2007年09月30日(日) 06:33 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママ、コメントありがとうございます。

最近流行りだした動物専門学校  たくさんあるようでないです。

もっと東京に近ければ選びようがあるんですが、電車で1時間くらい…だとかなり限られてしまいます。

中卒でもOKなところ、高卒以上でなければダメなところ。いろいろでした。

手に職なわけだから、実践ですぐ戦力にならなければ意味がないですし、

たぶん卒業 資格取得後はトリマーの仕事に就くでしょうが、卒業までは頑張って働いてもらいます。

昨日の説明会は楽しかったです。(私が)

専門的なプロの話し、こちらの質問にも適切に答えが返ってきて、私が勉強したいです。

ダンナがお前も通えば!!と言いますが、さすがにこの学費では無理ですわ。

本当はすぐに入学する予定でしたが、月の学費の高さに娘が驚き、恐縮して、”4月までに少しお金貯めるから、お願いします。”

ということになりました。気が変わらなければいいのですが。国民年金の払込用紙も送られてきました。
お金が出る時は、凄い勢いで羽が生えて飛んで行っちゃいますね。あ~あ!!
クロみか | 2007年09月30日(日) 06:49 | URL | コメント編集

娘さん、夢に向かって一歩一歩頑張ってるんですね~
日々、ボ~っと暮らしてる私としては、頭が下がります。
しかも、学費は親に出して貰って当たり前!っていう若者が多い中、働きながら学校に行くなんて本当にスゴイと思います~

我が家の町内にも、昨年知り合いの娘さんが、大阪の学校で資格を採って、帰ってきてお店を開いてます。
中型犬までのお店なので、ウチは利用した事が無いのですが・・・
(ご近所のトイプー2頭飼いの家の人が、『ダンナの散髪代よりかかる!』って言ってました!笑)
そこは学校で練習用に飼っていた、ビション・フリーゼを、卒業の時に譲って貰って、そのままこちらに連れて帰って来たようです。

クロみかさんの娘さんも、早く夢が叶う事をお祈りします。
さらら | 2007年09月30日(日) 09:03 | URL | コメント編集

さららさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

昨日の学校の講師の方で、トイプー、ヨークシャのブリーダーをやってる先生がいるらしく、受付に販売の写真が貼ってありました。
ペットショップよりお安くて安全。
自分用に購入する生徒さんもいるみたい。

こういう犬種がトレーニングに向いているみたいです。

JKCの試験を受けるかは、わかりませんが。

お給料の安さで開業する方が多いようです。

どうなることやら…。です。
クロみか | 2007年09月30日(日) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
