2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

お墓参り

昨日の話しです。

連休最後、朝から汗だくな暑い日。息子はデート、娘は仕事。

どこ行く~~?涼しいとこがいいか~~?そば食いに行くか~~?

と、決めかねていました。

ふと思いつき、私の実家のお墓参りに行きたい!!来週はお彼岸でお客さんが来ていけないから。。。

急きょお墓参りに出かけることに決定 

と~~ても罰当たりな私は2年ぶりくらいに行きました。(おじいちゃん、おばあちゃん ごめんなさい)

なんせ遠いんです。お墓があるのは埼玉県所沢。どちらかといえば狭山寄り。
お墓の周りは同じような霊園だらけで、今まで一度としてまともにたどり着けたことがないような所。

アウトランダーに変えて、初めてのカーナビがついて、今回迷うことなく、それもかなり今までより時間短縮してお墓に到着。カーナビさま様でございます。

私の実家は母1人です。私も一人っ子。京都に母のお姉さんがいます。
この3人で守っていかなければなりませんが、私は嫁ぎ、母や叔母が亡き後どうしたもんだろ??と真剣に考え始める今日この頃です。

実際、長男、長女、一人っ子同士の結婚が増えてるわけだから、みんなはどう解決していくんだろう?家に仏壇が2つ。お寺さんの付き合いが2つ…って


おじいちゃん、おばあちゃん、お盆もお彼岸も全然お墓参り行かなくてごめんね。
これからは、年に1度は行きますから…
遠いところ連れて行ってくれてありがとう(ダンナ様)
08:54  |  生活全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クロみかさんは、1人っ子なんですか~?
よくお嫁に出してくれましたね!
何を隠そう!(隠してないけど…)、私は3人姉妹の末っ子ですが、上から順番にお嫁に行ってしまい、最後に残った私が家を継ぐ形になって、夫は御養子様として我が家に来て貰いました。
でも、私達夫婦には子供が居ない為、ゆくゆくは我が家もお墓を守って行く人が居なくなる訳で・・・
ま、先の事だし、考えても仕方ないんですけどね~


さらら | 2007年09月18日(火) 11:05 | URL | コメント編集

★喜んでいられますよ(*^_^*)

お墓参りが出来て本当に良かったですね(^・^)

おじいちゃま・おばあちゃまとても喜んでいられますよ☆

私の両親はまだふたりとも健在ですが、お墓は栃木の田舎なので私もイザトなったら大変です(私は横浜の方です)<(_ _)>
ルナ・ディアママ | 2007年09月18日(火) 11:28 | URL | コメント編集

さららさん、コメントありがとうございます。

ホンとに考えるときりがないんですが、お墓は所沢。お寺さんは東京の石神井。小さい時に行ったきりで、場所も覚えてません。
こうなると、母が亡くなる、お葬式のお坊さんは?納骨は???と今から心配なんです~~・
クロみか | 2007年09月18日(火) 16:21 | URL | コメント編集

ルナ・ディアママ、コメントありがとうございます。

私も継ぐべき人がいなくなるんでどうしようかと…
子供に頼んでもいいのですが、なんせ遠いし、お寺さんとの付き合いはお金がかかるし、無理には頼めないですね。
母は無縁仏にしちゃっていいから!!と言ってますが、それもね~~ホンとどうしましょう。。。
クロみか | 2007年09月18日(火) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
