2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

師走

         やっと今日落ち着きました。

何が?って…  昨日は大賑わいのアメ横に繰り出し、海老をGet

アメ横


アメ横魚

TV取材中    TV取材 (映りたかった~)

そうそう大事なことが!!!クロの抜糸がすみました。ドキンちゃん遊びも落ち着いてきて、母乳も出なくなりました。

今日はお餅付きをして  お餅つき

お墓参りに仏壇掃除 玄関にお飾りをつけて、明日はチャマをお風呂に入れて、煮物を作ってお正月準備です。

今、黒豆を煮ています。味付けをする前に取り出して、クロ&チャマのおせちにします。

今年は家族皆がチャレンジの年だったと思います。私が8月にホリスティック認定に合格。
12月、JKC愛犬飼育管理士の資格に合格。


娘が4月からトリマーの学校に通いだし、先日無事にJDA3級のトリマーの試験に合格いたしました。

どうにかこうにか健康に無事に1年を過ごすことができたことに感謝し、来年も健康で、家族みんなが前進できる年になれればと思います。

1年間ブログにお越しいただきありがとうございました。来年も変わらずお付き合いお願いいたします。

         みなさん、良いお年をお迎えください。
22:19  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

冷えますな~

        今夜は冷え込むみたいですよ

 天候が荒れて、飛行機が大変なことになってるみたいです。これから帰省ラッシュなのに。


     こんな寒い夜にはこれでしょう!!1月の教室のメニューにもなっている

            
 
                  玄米おじや

    ダイエットが必要なクロのために冬野菜をたっぷり入れて作りますよ

          玄米おじや作り

  玄米を炊く習慣のない我が家では、便利なこれを使って玄米おじやにしてます

          玄米粥の元

手軽に簡単に時間をかけずをもっとう!!が私にとっては大変ありがたい商品なのです。

    お腹ペコペコなクロは飛び跳ねて、喜んで、ペロリと食べちゃいました。
21:11  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

クロの子供??

        クロがここのところ面白い行動をします。

避妊手術後、娘が部屋の大掃除をした(させた)ときに捨てるはずだったのをクロ用にもらってみました。

それは。。。ドキんちゃん
ドキンちゃんのぬいぐるみ(オルゴール)

いたく気に入ったのか、咥えてはゲージの中に入れて一緒に寝たり、こっちで寝る時もゲージから咥えてきて傍におきます。

         クロとドキンちゃん1

          クロとドキンちゃん2

       母乳がでているから母親やってるのかもしれませんね。
20:56  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

今日がホントのクリスマス

今年は玄関にリースを飾りつけたり、クリスマスツリーを飾ることもしないでクリスマスを迎えてしまいました。

23日は家族4人で ウォーリーの映画を見て、帰りに食事をして過ごし、昨日は手作りピザ、買ってきたチキン、なぜかしゃぶしゃぶ、デザートに娘手作りロールケーキ、でいちをクリスマスらしくすごしました。(プレゼントなしだけどんね)

     手作りケーキ1

      手作りケーキ

       2ドック

    クロはゲージでおねんねで、チャマはパーティー参加中
08:36  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

愛犬飼育管理士

        めげてた昨日、実は嬉しいこともあったんです

        1ヶ月先に結果がわかると思っていたらポストの中に

         愛犬飼育管理士

今月の初めに講習&試験があり、朝から丸1日犬学、繁殖学、動物愛護等々の講習を受けて、最後に試験でした。
私が受けた会場だけでも255人の受験者がいたわけですからすごい人数が参加してたわけです

            JKC愛犬飼育管理士

とりあえず合格ということでホットしました。 めでたし めでたし

           
21:50  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

ちょっとめげ気味

さっきの話なんですが、嵐君ママの用事に付き合って、ビ○ホームというホームセンターに行ってきました。
ペットを販売しているので私の教室のチラシを貼ってもらえないか頼んでみたんです。

ペットの教室なのでペット関係の所に貼ってもらえれば飼い主さんの目にとまりますもんね。

私     あの~このチラシ貼ってもらえませんか?

店員男  (迷惑そうに)場所はどこでやってるんですか?

私     館林にあるパナホームの展示場の中です。カルチャースクールをいろいろやってます。

店員    貼れるかわからないので預かって、貼れるようなら貼ります。

私     よろしくお願いします。

店員さん、と~ても迷惑そうに態度の悪い感じで、絶対貼ってもらえない!!と確信してしまうほどの対応でした。

ペットを扱う仕事なのに、もう少し理解を示して欲しかったな。

他のお店もきっとこんな対応だろうな。

でも、これが現実。生徒さんも一向に集まりません。私がやろうとしていることってけして間違ったことではないと思っていますが、それを必要としている人が地域にいないとなると活動するの無理ですよね。
難しいですよね。気長に、気長に頑張らねば!!と思うようにしています。

       クロ&チャマ  ママを応援、見方でいてね。

           パナホーム用2
15:44  |  ペット  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

犬のつぼ

    昨日は 「生活の木」にて今年最後の講座に参加してきました。

今日の課題は 犬のつぼについて

人間のつぼと同じで、場所が微妙に違いますね。経絡とか難しい言葉が飛び交ってます。

          ペットつぼ 経絡

ピタリとつぼに当たらなくても、その周りを撫でてあげればつぼに刺激を与えてるのと同じだそうです。
たくさん、たくさんつぼがあって、全部覚えるのは大変なので、いくつか覚えられて使えそうなつぼをやってみましょう。(ダイエットのつぼとか…)

        最後に自然派素材のシャンプーを作って講座終了。

          自然派シャンプー
クロの抜糸がすんだら使ってみます。

今日の相棒 クロ をねぎらっていたら 相棒クロとワンズ1
相棒クロ襲われてます。特にチャマが執拗に襲いかかってます。

          襲われる相棒クロ
       何が彼女をそうさせるのか…?
08:47  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

クロのその後 パート3

     術後1週間たちいつも通りのクロに戻っています。

 ただ…お乳の張りはおさまらないようで母乳がよく出ます。
          
          母乳

今回のさかりはまさに偽妊娠だったんですね。お乳の張りがつらそうです。

          クロのお腹


     でも、と~ても元気なクロですよ。食欲もガッツリ戻りました。
        これからはダイエットに励むクロになりま~す。

           可愛いクロ
08:06  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

クロのその後のその後

    多くの方にご心配いただきありがとうございます。    

手術した日の夜は、化膿止めの抗生物質を飲んでゲージゆっくり過ごしました。

次の日の朝(昨日ですね)さぞお腹が空いていだろうと思っていたのですが、食いしん坊のクロ、まったく食べません。
      え~~~~~~~食べないの????大丈夫か~~!!

トイレを済ませると自分からゲージに入って寝てしまいます。

         今朝のクロ

バナナを一口大にしてあげてみましたが、二口食べて終わり。薬は何とか飲ませてクロの楽なように過ごさせました。

昨日は生活の木で3回講座最終日の講座があり、どうしても出掛けなくてはいけなくて、仕事の娘に頼んで出かけました。

帰りに駅にある「ナチュラルステーション」で美味しい洋ナシのジュースを飲んでパワーを充電して帰宅です。

           ル・レクチェ

           洋ナシのジュース

この日の夜ご飯はペロッと食べたクロにひと安心。でもすぐゲージに入っちゃいます。

今日(今朝)のクロもゲージに入りっぱなしです。日に日に回復はしていますが本調子に戻るまでにはもう少し時間がかかるようです。

10日のクロ

見ていて痛々しいです。が、お気楽チャマはなにもわかってないようで元気ハツラツです。

          
09:41  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

クロのその後

   朝イチで病院に連れて行き、そのまま避妊手術のため夜までお預けしてきました。

            クロ病院

先生の話では、偽妊娠する子の多くに乳腺腫瘍になっている子、子宮蓄膿症になっている子が多いと聞いて心配がピークに達してしまいました。

さっき迎えに行ってきました。チャマの時よりもしっかりした足取りで元気に引っ張るクロにホットひと安心です。

乳腺腫瘍は大丈夫OK。ただ、卵巣が初期の初期ですが腫瘍化していたようです。取ってしまったので今後心配はないそうです。
よかった~。早期発見で。クロの前に乳腺腫瘍の手術をした子の摘出した腫瘍を見せてもらいましたがソフトボールの大きさでした。あまりの大きさにビックリです。

あとは、太り過ぎで内臓脂肪が多いから2~3キロ痩せさせましょう!と言われてしまった。。。
クロの体重久々に計ったら25,56Kg。
確かにあと2~3Kg痩せさせなくちゃね。

今日は1日ご飯抜き。明日は食べれるからね。今日はお薬飲んで大人しくしてようね。

            クロ帰宅

           クロ帰宅1

    ご心配いただきありがとうございました。無事元気に帰ってきました。

19:52  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

心配だな~

ここのところクロがいつものさかり状態で、布団相手に腰をフルフリ、つわりのようにゲーゲー。
ヒートはとっくに終わっているのに今頃なんで???と思ってたんです。

ゲーゲーの時なんて、床をなめまわし、布団の綿は食べちゃうわ、とにかく吐くために気が狂ったようになっちゃって…。

昨日の夜のクロです。

            クロのお腹1

            クロのお腹2

お腹が妊娠してるみたいですよね。

             クロのおっぱい
オッパイからはお乳のような分泌液が出始めました。

食欲はあるし元気なんですが、どこかダルそうにしています。
             ダルそうなクロ

        これから朝一で病院に行ってきます。
07:28  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

忘年会

       土曜日の夜は忘年会でした。

息子の学校の父母会の忘年会。いつものメンバーとの参加なのでそれなりに楽しかったけど、ヤッパリいつものメンバーで好き勝手やる忘年会がいいな~。

学校の飲み会に参加するといつも思うんだけど、先生って飲むよね~。酔っ払うよね~。
先生は酒好きだ!!と改めて確認できました。

            忘年会

3つも4つもリーチのかかったビンゴでやっと手に入れた商品はこれからの季節いいかも~。の品

           ビンゴ景品


07:20  |  学校、教育  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

クリスピーピザ

        今日はパン教室の日。メニューはクリスピーピザ

    生地をこねて具材を乗せて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。

生地の材料がワンコのパン作りの材料と同じだったのでワンコ用に改良してレシピにいれちゃおう!!っと

丸く生地をのばすのがうまくいかなくていびつですが、見た目はOK

         クリスピーピザ生地
おいしそうでしょう

焼いてみますよ。  ピザ焼き上がり

生地作りはとっても簡単。パンを作るみたいな力仕事ではないので家で簡単に作れるので、何枚かまとめて作って冷凍しておけば食べたい時に食べたいトッピングで作れますね。

生地の半分を人間用 半分をワンコ用って作り方もいいかもしれませんね。



15:33  |  パン教室  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

一人でチャレンジ~私編

12月2日今日講師デビューしちゃいました。

とうとうホリスティック・カウンセラーの資格だけを振りかざし「愛犬のための手作り食講座」をやっちゃいました。

午後1時からの教室。生徒さんは嵐君ママを含め2名。メニューは 超簡単手作りジャーキーと野菜チップ

切って焼くだけ。レンジに入れるだけの簡単メニュー。

生徒は1人でもいいんです、少しづつ興味をもった人が増えてくれて、動物を大事にしよう!と思う人が増えてくれれば…。

ドキドキしました。正直簡単なメニューなのにテンパってしまいました。

参加してくれた方は元々手作り食を実践していたかで、でもかえって太らせてしまったので今はやっていないとのことでした。
ホリスティックの通信教育を受けようかな?と思っていて…。とかなり前向きに考えている方です。

3匹のワンちゃんを飼っていて、3匹とも那須や東京などの里親募集団体から引き取って大事に育てている方です。

も~尊敬の一言ですね。私の聞きたいお話を聞くことができて、教える方が逆に教えていただきました。

その方も、嵐君ママもジャーキーの出来栄えをとても喜んでくれてホントうれしかったです。
教えることに一生懸命になりすぎて、教室の様子を写真に収めることを忘れてしまいました。

月に1回の教室です。少しづつ生徒さんが増えてくれるといいな~。

教室の詳細はパナホーム北関東で見ることができます。

緊張したけど楽しい教室でした。
18:30  |  ペット  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

一人でチャレンジ~娘編

昨日のお話です。

散歩友達の嵐君からトリミングの依頼が来ました。学校が終わってから初めて一人でトリミングに挑戦です。

嵐君は、トイプーとシュナウザーのMix犬。トリミング後はシュナウザーに変身します。が、学校でシュナウザーをやったことがない娘、かなりドキドキじながらシャンプー前のブラッシング→耳毛抜き→爪切りをやり、シャンプー→肛門絞り→耳掃除→ドライヤー→カット

ところどころ私も押さえにかかりながらどうにか完了!!いちをシュナウザーになったのではないでしょうか????

        嵐トリミング前
      トリミング前のモコモコ嵐君

        嵐トリミング後
      トリミング後のスッキリ嵐君

    そうとう気を使って仕上げたらしく、娘クタクタに疲れておりました。(笑)

今月、学校の認定試験があるんです。トイプーちゃんを二人ひと組で半分ずつ仕上げる試験。家でも練習したいところですがトイプーちゃんがいないもんで練習できず焦っています。

短期コースで入った同級生ののみなさんは試験が終わったら卒業してしまうようですが、娘は3月まで残って技術を磨きます。

   どうか今月の試験に受かりますように!!頑張れよ~。
08:19  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
