2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

寒い日のパワーUP術

      ここ最近、急に寒くなりました。昨日の朝は息が白くなりましたよ。

そんな日はこれでしょう!! もつなべ1

        もつ鍋

熱々フーフー中華麺入りもつ鍋なのだ~。  もつなべ2 キャベツ ニラ にんにく とうがらしがたっぷ~りヘルシー鍋

       しかもコラーゲン玉入り。お肌プリプリ(になる予定)
これだけでパワー投入なのに、さらに 納豆たまご
卵黄入り納豆まで食べてしまう秋の夜長でした~。
15:23  |  グルメ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

娘 作

              りぼん

こちらのリボン娘が学校で習って作った手作りりぼんです。

短毛犬のクロに付けるのは一苦労ですが、つけてみましたよ。

              リボンつけてるクロ

まんざらでもないようです。リボン1つ付けてあげるだけで女の子に変身しちゃうんだから~!も~可愛いったらありゃしない

だけどもだ・け・ど…すぐに取れちゃいました。残念。エクステつけるか!!な~んてバカな事を考えてしまう飼い主なのでした。

今朝もワンズは仲良しです。  今朝の2匹

              
09:33  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

いろいろなご意見ありがとうございました。

    え~~~昨日は多頭飼い飼育についてご意見ありがとうございました。

     クロとチャマは何の問題もなく、仲良くしていますのでご心配なく!!

何んとな~く疑問に思ったもので、他のお宅ではどうなのかな~?と思い聞いてみました。

            昨日参加した獣医先生に聞いてみたところでは

生活環境によってケースバイケースのようで、一概にこうだ!!とは言えないそうです。
大昔のように群れを作って生きている訳ではない現代のワンコ達。愛玩犬として人間社会で可愛がられて生きているワンコなのでそういう意見なのかもしれません。

        そして、昨日のペットアロマ講座のお話に移ります。

昨日の講座は1日に体験講座でして、アロマの使い方、注意点、使える病状、最後にリラックスウォーターを作りました。

            超初心者向けペットアロマ

            アロマどんな時に使うのか?

猫にアロマは使えません。フラワーウォーターなら大丈夫だそうです。リラックスウォーターはラベンダーとローマンカモミールのフラワーウォーター、精製水で作りました。
外耳炎にも有効だそうです。
早速クロに試してみまーす。
             
21:35  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

多頭飼いの疑問と今日の予定

       おはようございまーす
      
         今日は寒いけど爽やかな日ですね  本日 県民の日です。

さて、朝からなんですが、多頭飼いについてホントはどっちなの?という疑問があります。
ぜひ、いろいろな方々のご意見を伺えたらな~。

それは…多頭飼いにおける犬の順位についてなのです。

            パナホーム用2

ある本で読んだ文面には、《犬が自然に順位を決めるから先住犬だからといって1番ではない》と。
なのでそれを参考にクロとチャマの様子をみていると、子供のチャマが上に立っているな!と感じることが多いのです。
猿の世界と同じで、若い者が古いものにとって代わって上に立ったり、あるいは古い者が地位を維持したりなんだな~。と

そう思っていたらある人のブログに、《そんなことはありえなく、犬は縦社会で生きているから先住犬があくまでも1番でそう育てるべきだ
と書いてありました。

どちらの意見がいいのでしょうか???それとも、各家庭でそれぞれ自然に順位が決まっているのでしょうか?

ね~クロどっちなの?   今朝のクロ

ね~チャマどっなの?   今朝のチャマ

この疑問は、今日も参加するペットアロマの講座の先生に聞いてみることにします。(先週の可愛い獣医先生)
そんなわけで今日もお留守番のお二人さん、昨日作ったジャーキーあげるからよろしくね。

           野菜チップ
           野菜チップとクロ

多頭飼いについてのご意見どしどしお待ちしています。ヨロシクお願いしまーす

08:45  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

餃子の皮の使い方

         餃子の皮 余ったらどうしてますか?

           貰って来た餃子の皮

先日、息子がバイト先(ラーメン屋さん)から餃子の皮の切れ端を大量にもらってきたのです

餃子が包めるわけでもなく、さて、どうやって使うか!!頭を悩ませて、思いついたのが鍋に入れる!

で、昨日の夕飯を鍋にして、うどん代わりに入れてみたらこれがビックリ!!!

ほうとうの麺のようにモチモチつるつるで美味しいわけ

イヤイヤ発見、発見です。たぶん今日も鍋にして食べると思います。

朝少し茹でて、クロ&チャマの朝ごはんに食べさせてみました。ガブリつきです。(なんでもだけど。。)

ワンコ用のおやつにできないかな~?油で揚げるわけにはいかないし、そうだ!フライパンで空焼きしてみよう!!

             皮焼きます

焼いてるとお餅みたいにすこ~しプク~っと膨れるんです

              餃子の皮焼きます

カリカリに焼いておやつ完成。材料費0円。 また1つメニューが増えました。
09:23  |  ペット  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

ペットアロマの講座

      昨日も 生活の木で行われた

獣医さんがお答えします!ペットアロマを始める前に浮かぶ5つの疑問 

の講座に参加しました。受講生は私を含めて2名。(少ないですね)前回のホリスティックアロマに参加されていた方と私。

           伊藤先生ペットアロマ講座

           アロマ講座内容

講師の伊藤真由美先生は、埼玉県入間市 アリスどうぶつクリニック(木曜担当)にお勤めしながら講座の講師をなさっています。若くて可愛い先生です。

こちらの動物病院の院長先生はホメオパシー(フラワーエッセンス、鍼灸、漢方、ドイツ自然療法)西洋医学を用いた診療をしているそうです。

今回の講座は、アロマのことだけではなく、ホメオパシーのことなど専門的な内容で難しいお話が多かったです。が、生徒2人だと質問はしやすいし、マンツーマンデ勉強ができたようでよかったです。

           本格的な内容

ホリスティッツクの教科書では勉強できない内容を詳しく教えてもらえて、ホントいい時間を過ごせましたね。
レメディーにしても、私が知っているレメディーは何種類かブレンドして使うアロマのビンに入っているものしか知りませんでしたが、先生が自分用に持っていたレメディーは、小さなタブレット(フリスクより小さい)の形状でこういうレメディーがあることを初めて知りました。
このレメディーはホメオパシーの方で、病院で処方するレメディーなので、誰でもOKなわけではないそうです。
いや~ホントに奥が深くて、勉強してもしきれないくらいです。

手作り食にしても、こっちの先生はこう言っていて、あっちの先生はこう言っている!どっちが正しいの?
と、知れば知るだけ疑問がわいてきてしまいますが、たぶんこ れが正解! というのはなくて、その子が良くなる(病状など)やり方が正解なのかも知れません。

そんなこんなで時間が足りなくなり、最後のページは次回の講座でやることに…。(3回講座)

いろんな先生のお話を聞くことは、自分の知識を増やすだけでなく、いろんな考え方、見解、やり方があることを勉強できるいい機会です。

当分の間、毎週いろいろな講座に通うので少しでもおりこうさんになりたいと思います。 おしまい
09:08  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

夜明け前

おはようございます。  5時半 五時半です。真っ暗です。

              真っ暗

相変わらず早起きなチャマに起こされてます。 2ワンズは朝から元気です。

              朝から元気な2匹


やっと夜が明けてきました。 夜明け

2ワンズ6時前からご飯の催促に余念がありません。特にクロは台所の入口付近で目と体で訴えています。
              クロご飯催促
              
ご飯催促くろ

チャマはお澄まし顔で待ってます。  ご飯催促チャマ

         週の始めの月曜日。今日も元気でがんばろう~
07:10  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

ホリスティック アロママッサージ講座

金曜日のお話です。今回も表参道にある 生活の木でペットのためのアロママッサージ講座に参加してきました。

前回のレメディー講座に参加していた2名の方もいました。

          ペットのための癒しホリスティック教室

講師の姫野先生は茅ケ崎で教室を開かれています。何度かネットで見ていたんですが、さすがに茅ヶ崎は遠いです~。と思っていたら、なんとその方が講師でした。

        アロマすぺーし Nico

2回講座の1回目は、マッサージというよりはホリスティックの考え方、飼い主のあり方などのお話のあと、イヤークリーナーを作り、最後にマッサージのやり方、流れ、注意点、を各自持参したぬいぐるみを使って実践。

            今日の相棒1
        私の相棒 くろ です。よろしく!!

             今日の相棒2

講座を終えて、娘にお土産のベーグル ベーグルお土産 と、北千住の改札前で塩大福と千枚漬け(京都大原のお店らしい) 塩大福 店
             塩大福店1

            大福 千枚漬け

しかし東京は疲れます。地下鉄下りれば階段だらけだし、みんな早足でせかせかしてるし。この日はと~ても疲れました。

でも、今度は火曜日、やはり生活の木で 獣医先生が教えるアロマ講座に参加してきまーす。

10:21  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

ちゃまと散歩

久々に嵐君と一緒に城沼1周コースで散歩に行きました。飼い主のダイエットが本来の目的
体育館の周りはいつの間にか紅葉し始めていました。

              ちゃまと散歩1

さ~嵐君と合流して散歩に出発だー

             ちゃまと散歩2

嵐君も絶好調  あれれ~髪がのびちゃったね。

             ちゃまと散歩3嵐君

今日の散歩ではワンコ  に会うこともなく、なんとか無事に散歩ができてよかった~

              ちゃまと散歩4 2匹で散歩

散歩の道中にあるちゃまの兄弟犬ラック家に昨日作ったスコーンをおすそ分けして(嵐君には昨日食べてもらいました)、公園でお水を飲んで、噴水に飛び込みそうになるのを阻止して。。。

帰り道の道沿いにはハナミズキの木があって、可愛い赤い実をたくさん実らせています。

               チャマと散歩5 ハナミズキ

              チャマと散歩6 ハナミズキ赤い実

どんぐりと松ぼっくりもたくさん落ちてました。そんな風景を見ながらチャマと一緒に秋を感じた朝なのでした。   

今度はちゃまにお留守番してもらってクロと秋を感じようと思います。                     おしまい。

17:32  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

10月のアロマ教室

        10月のアロマ教室

今月のハーブティーは…ヒースです。

            ヒース エリカ
何のお花かわかりますか?このピンクの小さいお花は エリカ なんですよ。可愛いですよね。

            ヒース茶

ヒース茶… 美白成分アルブチンを多く含んでいる
        抗菌作用、代謝促進などで美肌効果が期待でき、ローズヒップとブレンドすればさらに
        美白効果大です。

今月の課題は
シアバターのヘアワックス&ハンドクリームでーす。
まずはヘアワックスから

材料      シアバター   みつろう   ココナッツオイル  イランイランとローズマリーの精油
作り方     ココナッツオイルにシアバター みつろうを入れ溶かします。

         ワックス材料溶かす

溶けたら火からおろし精油を加えて混ぜ、容器に入れて出来上がりです。シアバターはこんな感じ

         蜜ろう&シアバター

ハンドクリーム
材料       精製水   マカダミアンナッツオイル  みつろう  植物性乳化ワックス  精油

作り方      オイルにみつろう 乳化ワックスを入れ火にかけ溶かす。同時に精製水
を70℃ 温める

         ハンドクリーム材料溶かす

          溶けたら温めた精製水を少しづつ加えながら混ぜる。精製水の温度が低いと分離し
          てしまって混ざらないので気をつけます。

         ハンドクリームこんな感じ

          ハンドクリーム 精油とオイル
        パロマローザ ラベンダー パチュリの精油をブレンドしてみました。

アロマ教室も来月で1年たち、来月の教室で終了となります。これからは生活の木主催のペットアロマの講座に通います。
単発の講座ですが、アロママッサージやペットへのアロマの使い方を教えてもらえるのでたのしみです。
明日から講座が始まるので、そのつどUPしていきまーす。(記録を残す意味で)

          
07:09  |  アロマ教室  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

ちょ~手抜きなおやつ

    今日は、混ぜるだけ~のスコーンを作っちゃいました。

            にんじんスコーン

全粒粉と薄力粉、ベーキングパウダー、バターの代わりにオリーブオイル、豆乳、にんじんすりおろし1本分をただ混ぜるだけ~。
それもかなり適当に混ぜるだけ~。

      ベタベタ手にくっつくからスプーンで適当にかたちを作って並べて焼くだけ~。

        こんな感じで出来上がり。すりおろしたにんじんがわかりますね。

           にんじんスコーン出来上がり

今回はたくさん作ったので、嵐君におすそ分けして味見してもらおうかな?
10:09  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

寒いんですけど~

     なんだか急に寒くなってきましたね。すっかり秋模様です。

  朝ごはんを食べたお二人さん、朝寝の時間です。(早起きすぎるんだよ!!)

           寒い1

           寒い2    お二人さんも寒いんでしょうね。くっついて寝ることが多くなってきました。

           
寒い3
      それでは、みなさん、おやすみなさい  (おい!朝なんですけど 
08:37  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

充実した1日 W祝い

今日は高崎で開催した 盲導犬ふれあいキャラバンin高崎 にお邪魔させていただき、いつもブログで拝見しているパピーのグラッド君に会えました。ママさんともお話させていただき楽しい時間をすごせました。グラッド君、ママさん、お忙しい中ありがとうございました。

           グラッド君


イベントに行く前に、クロ達のパンを焼き、ローズヒップティーをやかんで煮出し、柔らかくなったローズヒップを捨ててしまうのももったいないので砂糖とレモンを加えてジャムを作ってみたり(初挑戦)

         ローズヒップティー&ジャム
 
夜は先日準優勝したメンバーで祝賀会と、メンバーの一人が今日○〇歳の誕生日ということで、W祝となり、盛り上がったのでした。

         ケーキ

お祝いのケーキの他に、ポラロイドで記念写真を撮ってくれました。いいおば様達は大喜び、大騒ぎ

          お祝いメンバー

          私も写ってますよ。どれでしょうね~?(1番美人さんです)(笑)
          
      たまの夜遊びは楽しいね~。お酒を飲まなくても盛り上がれる私たちでした。
01:09  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

ペットのためのバッチフラワーレメディー講座

昨日のお話です。表参道にある  生活の木 主催のレメディー講座に参加してきました。

             生活の木

             レメディー講習会

38種類あるレメディーの中から、ワンコによく使われる何点かのレメディーを組み合わせ、それぞれのワンちゃんにあったレメディーを処方してみました。

レメディーやアロマは、元々人間用に考え作られたものを動物にも応用して使っているわけで、レメディーを愛犬に使う時に、飼い主も自分用に作ったレメディーを一緒に使用することで効果が上がるそうですよ。

            レメディー表

私を含めて4人の方が参加していて、それぞれの愛犬の気になることを挙げていき、みんなでどのレメディーがよいか考え愛犬専用のボトルを作りました。

参加者の1人の方の愛犬(2匹飼育)の1匹はレスキューから保護された。という過去を持ち、誰かいないと鳴くなど、不安分離の傾向が強く、飼い主さんも長い時間留守をさせることに罪悪感と心配をしていました。
その方のレメディーを考える時に先生が、飼い主さんにも問題がある!留守番をさせることに強い不安を抱いているとそれが愛犬に伝わり、余計愛犬が不安になる。と…。
飼い主さんは、飼い主の気持ち。心が(不安、喜び、怒りetc)ストレートに愛犬に伝わるということを知らなかったようで、先生の話に目から鱗のようでした

ホリスティックの教科書ではサラッと書いてあるだけだったので、実際目にし、使い方を教えてもらえてためになりました。

帰りにドトールで温かいカフェモカでホット一息ついて家路に着きました。

           ドトールで一休み

来週の金曜日も生活の木で ペットのためのアロマ講座に参加です。これから来年の1月まで毎週のようにいろいろな講座を受けるため、表参道に出没しま~す。
08:03  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

可愛いやつ♪

クロは自分から甘えてきません。というより甘え方を知らないのでしょう。チャマは呼んでもいないのにいつも傍にいます。甘え上手です。

小さい頃から訓練に通うまで、クロにはどちらかというと厳しく接してきました。今思えば可哀想なことをしたと思います。

そのせいか私達と一線を引いて接するというか、甘えることが出来ない子になってしまったようです。

訓練に通いだして、私の号令を聞かないというか、信頼関係ができてないな~と切に感じ、それからはクロに良く話しかけるようにし、チャマよりもクロをかまうようにし、触るようにし、少しづつですがクロが今までよりも心を開いてくれたように感じます。

そんなクロは ここで寝んねよ~!! と言うと足元で寝るようになり、昨日の夜はこんな感じで甘えてくれました。

              甘えるクロ1

         私にベッタリ顔をのせて手ものせて、重いけどチョー可愛いやつ

              甘えるクロ2

余談ですが、訓練所の小佐野先生、只今TVチャンピオンの ダメ犬王選手権 の収録に頑張っています。

どのワンコが自分の担当になるかは1回目の収録に行ってみないと分からないそうで、きっと今頃苦労してると思います。

     放送は11月初旬らしいので是非ウチの先生を応援してくださーい。
08:11  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

パン作り

           ここ何日、毎日パンを作っている私です。。。

パンを焼く火加減が本の通りだと焼けすぎて固くなっちゃうし、最初の発酵がうまくいかなかったり…

試行錯誤しながら、どうにか食べれるパンを作れるようになったので、その気になってワンコ用のパンを作ってみました。

材料に米粉を少し使い、バターの代わりにオリーブオイルを代用し、砂糖、塩は分量の半分くらいに減らし。。。と、初挑戦です。

           出来栄えはこんな感じなんです~

          犬用パン焼き上がり パンの焼けるいい匂いが漂ってま~す

           犬用パン 見た目はなかなかでしょう??

         さっそく、クロ&チャマに味見をしてもらいましょう

           パン出来たよ~

クロマテだよ~  
            クロ 待てだよ~

チャマもマテだよ~
     
            ちゃま 待てだよ~

         クロもチャマも気にいってくれました。 美味しかったね。クロ!

           パン美味しかったクロ


            
13:35  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

寝相

我が家は、 「犬のきもち」を毎月購読しています。

今月号に 犬の寝相が愛犬の性格や、その時の気持ちを表している!!という特集があり、おもしろかったのでご紹介したいと思います。

            まず、横になって寝ているのは…

          横になって寝る

       一番楽な寝相。安心している時の寝相で、警戒心は低く、熟睡度は高い

            次に、丸まって寝ているのは…

           丸まって寝る

        安心できて熟睡できる犬の自然体の寝方。警戒心は低く、熟睡度は高い

           人に寄り添って寝ているのは…

          くっついて寝る

     寂しかったり甘たい時、寒くて人の体温が恋しい時の寝方。警戒心は低く、熟睡度も低い

他に、うつ伏せの寝方は…、人に例えるとしゃがんだままの姿勢で、すぐに動き出せる一番警戒度が高い寝相だそうです。

お腹を出して寝る あおむけの寝方は…、室内犬に多い無防備で警戒度が低い寝相。性格的には、大胆な犬がしそう。。。だそうです。

    みなさんのお宅のワンちゃんはどんな寝相ですか?参考になったかな?
07:33  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

グランドゴルフ パート2

           今日も幸せに思えるほどいいお天気でした。

昨日のパン教室 ブルーベリーチーズパンまあまあの出来栄えでしょうか??

            ブルーベリーチーズパン


今日も朝からパワー全開。前回習ったカフェオレパンを作ってみましたが失敗してしまいました~。ガスオーブンは火加減が強いので、設定温度より20℃くらい低く焼いた方がいいみたいでした。

午後は、前回学校で優勝したグランドゴルフの地区大会でした。総勢7校各2チームずつ出場なので
14チーム。さ~あ、今日はどうでしょう??

我がチームのメンバー  我がチーム1

そして我がチームで一番張り切っているママ  阿部ちゃん2

息子の沖縄土産Tシャツを着て出場 阿部ちゃん 沖縄なのになぜ年金?
       
コース場にはネットやタイヤのトラップだらけ  トラップ

          雲1つない青天の中繰り広げられた大会結果は… 

       な、な、なんと~ 準優勝
     
すごくないですか!!14チーム中2位なんて。。。お陰で来年の目標ができました。
        
     来年はこの大会で優勝だ~~
22:22  |  学校、教育  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

今日もパワー全開

  おはようございま~す。今日もいいお天気ですね

天気がいいと元気が出ます。昨日はクロ&チャマのシャンプーをし(腕が筋肉痛)洗濯をしまくり干しまくり、こたつを出せるようにカーペットをひき、1階からこたつを2階に運び…

       午後には肩から腕がだる痛く、腰も痛く、燃え尽きました。。。

昨日のシャンプー、お風呂嫌いなクロはチャマをシャンプーしてる間に自らゲージに避難し、呼んでもしらきって知らん顔

           クロ風呂前
ガンッとしてゲージから出ようとしないけど、騙しだましお風呂に連れて行き無事シャンプー終了

               クロお風呂1

            クロお風呂2(逃げ腰だね)

2匹をガーっと洗って、タオルでゴシゴシ拭いたら筋肉痛。

              今日のお二人さんは。

ちゃまはベランダで日向ぼっこ チャマ日向ぼっこ

クロはゲージで半目開けて爆睡中 クロは半目開けてゲージ

私はこれから2回目のパン教室に行ってきまーす。レポートは後ほど。。。
09:36  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
