2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.31 (Sun)

ドッグホリスティック・セミナー

昨日(土曜日)、目黒にあるケーナイン・アンリミテッドにて

           ケーナイン建物
 
             ケーナイン

      ケーナインはワンコのしつけ教室を主催しています。

松江香史子先生の講座に参加してきました。

松江先生の紹介

             先生プロフィール
バランスドックマッサージ、Tタッチを教え、関連書籍も何冊か出版されています。

    体に触れることで落ち着きのある犬に育てよう 

          講座


内容は、まず、自分のワンコのくせ を見つける。

こういう行動をとる前にはいつもこういうことをしてからその行動が始まるとか… 

    (興奮してガーっと走り出す時、いつも右足をちょこっと上げてから走り出すとか

そういう時のワンコは目の前の物、事にしか集中していないので、体に意識を持ってこさせる! というお話でした。

参加している(私を含めて9人)方の飼っているワンコの写真を見ながら松江先生が解説してくれました。
クロ&チャマの写真を見ながら、背中が真っ直ぐでいい姿勢。だとか、耳が後ろにいっているからクロの方が恐がりだとか。
そういう時に、意識をしていないであろう体の部分をなでることで体に意識を持ってこさせましょう。ということだそうです。

老犬で足に力がなくなってきている場合は、足に(前足か後ろ足か両足か)その部分を撫で、シッポを撫で、肉球をなで、ホラ、君には足があるんだよ! という事をもう一度犬に認識(意識)させます。

恐がり、臆病、などで口をしっかり閉じてしまっている子には
口先とトントンと叩いて、口に意識を持たせます。口を開いたら口の中をさわったりしましょう。

他の部分んも同じようにすればいいようです。

撫でる(さわる)力はやさしく、話しかけながらワンコがリラックスするようにやりましょう。時間は嫌がるようなら少しずつ慣らしていき、気持ちよさそうならゆっくりやってあげればいいそうです。

9人の参加者の中に、ドッグスポーツジャーナル(雑誌)のカメラマンさんがいたので、多分その雑誌に今回のセミナーが掲載されると思います。

イヤイヤ遠いところまで出向いた甲斐がありました。とてもためになる講座に参加できてよかったです。

私がセミナーに参加中、ダンナと娘、チャマで駒沢公園に行ったりしてたようですが、写真があ~りません。
帰りに24時間テレビの武道館に寄ってみようと思ってたのに突然の豪雨で断念

        集中豪雨

 ワイパー全開でも前が見えない降り方でビビりました 集中豪雨1
せっかくチャマを連れてきたのに、ゆっくり遊ばせてあげられなくれ残念でした。

今回のセミナーの他に、いくつかセミナーに申し込んでいるので、その都度UPさせてもらいます。

今度はこの通信教育を受講しようかな?と思ってます。

        レメディー講座

        
07:30  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

ちょっと偵察がてらのパン教室入門

昨日は各地で集中豪雨の被害がありました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

ウチの所は被害がなかったようですが、隣の市では床上浸水と車の浸水4?台と大変なことになっていたようです。
こんな変な天候今までなかったですよね。これも温暖化の影響でしょうか…


      さてさて、本日パン教室に行ってきました。

教室の場所は 展示場
こちらのスペシャルに素敵なお家です。実はここ某メーカーの展示場なんです。

最近の展示場は、カルチャースクールの教室として、安い料金で使わせてくれるところが増えているそうな!
私の教室もここをお借りしたく、どんな所か?どんなお部屋か偵察を兼ねて来てみたわけです。

パン教室だと、キッチンを使うわけなので、そこが一番知りたかったところ。(あと、先生の教え方も)

ワンコのための食事とおやつの教室がやってみたいのでいい機会でした。

それでは、すんばらしく素敵なリビングとキッチンを紹介しましょう

           リビング

            キッチン
リビングで背中が写ってるのが先生です。小学生のお子さんがいるそうで、若くて小さくて、可愛い先生です。

パン教室の希望者が多くて、月1の講座の予定が毎週に教えているそうです。私の教室もこうなるといいな~。

    それでは本日のパン教室 カフェオレ・ロールの作り方は続きで紹介していきます。
16:21  |  パン教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

手作りおやつにチャレンジだー♪

   思い立って手作りおやつにチャレンジだ~

      先生でもあるちいちゃんmamaにご指南いただきました。

      メニューはささみジャーキー(簡単なので…)


           まずはささみをラップの上に置き

        ささみ


          棒で薄くなるように叩く 叩く  叩く  ストレス解消

         ささみ叩く

          薄くのばしたささみを小さくカット

         ささみカット


           オーブンで100℃で100分 まずは60分後

          60分後

           少し焼き色がつきました。クロが見守ります。

           見守るくろ1

            見守るクロ

            焼くこと100分 完成でーす。

           100分後

           こんな感じに出来ました 

            出来上がり

            クロもうれしそうです 

         うれしいクロ

いかがでしょう?もう少し薄くした方がいいかもしれませんが、初めてにしては合格でしょう
ささみのこんがりしたいい匂いがします。ワンコにはたまらない香りでしょう

娘がつまみ食いをして、おいしいし~~もっと作って私も食べる!!そうです。マックのシャカシャカポテトの粉かければ人間は美味しいんじゃない?

な~んて会話してました。


          ちいちゃんmamaのおかげっす! 

             お知らせ


リンク中の満腹ブログ再開しました。どうにか容量UPできたので無事再開です。よかったら遊びに来てくださいね。待ってるよ~



07:05  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

ポニョ ポニョ

    昨日は、久しぶりに晴れましたね。

              いい天気

こんなにすがすがしく、気持ちのいいお天気は久し振り。やっと心おきなく洗濯ができます。

         なのに、なのに…今日は雨 ガッカリです

昨日は娘の買い物に付き合ってイオンに行ってきました。なんでも、彼氏の誕生日プレゼント を選ぶんだそうです 

夏休みで混んでしまうので朝一に出かけ、早めにプレゼント選びが済んで時間があったので、お昼を食べた後映画でも観るか!で意見が一致。レディースデェーで1000円だしね。

           ポニョ

今さらですがポニョを観ました。ちょうちんパンツ、少しプクプクした体が可愛いです。
カエル顔のポニョと大きな波の絵はいただけない感じでしたが、お父さんの藤本はかなり好みです。

ところが…。始まって数分で私、爆睡してました。 毎日寝不足なので寝ちゃうよな~と思っていたらホントに爆睡です。所々起きましたが最後のシーンすら見ないで上映終了

   やっちまったな!です。

今度はこれを観る予定です。20世紀少年

 
07:08  |  映画  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

終わっちゃいましたね

       あ~~~オリンピックが終わってしまった~


             毎日楽しみにしってたのに!!

バレーボールにソフトボール、野球にシンクロ、体操、フェンシング、サッカー、卓球、バトミントン

柔道、レスリング、マラソン、陸上競技。

TVではニュースの時に結果だけをちょこっと放送したボートや乗馬などの競技。もっとテレビ放映すればいいのに。

日本で応援している人がたくさんいるだろうし、メジャーな競技だけを1日に何度もTVでやらないで同じ日本の代表。結果はどうあれ、日の丸を背をってオリンピックに参加した選手を全員映してあげましょうよ。

       クロ&チャマもオリンピックが終わってしまってふて寝してます。


         不てねクロ


           不てねチャマ


      選手の皆さんお疲れ様でした。感動をありがとう
05:48  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

クロのお気に入り

      みなさん、コニャニャチワ。お元気でしたでしょうか?

久しぶりの更新。特別な出来事がいつまでたっても起こりそうにないので、今日はクロのお気に入りを紹介しましょう。


          私のことですか? 私が主役です。

クロのお気に入りとは… クロお気に入り
このボロボロになってしまったぬいぐるみ。娘がUFOキャッチャーで取ってきたのを渡したら、すんごく気に入ったらしく 私の可愛いぬいぐるみ Love Love ボロボロなのです。

たま~にチャマがちょっかいを出しますが、 チャマ横取り
すぐやめて知らん顔   横取りやめた
 
       私は知りませんチャまチャマは興味がないようです

だって好きなんだもん クロにとっては宝物のようです。





18:07  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

アロマ教室

       8月のアロマ教室  

本日のハーブティーはハイビスカス です。

       ハイビスカス茶

  お湯を注ぐと濃い色のピンク色のお茶になります。と~てもスッパイです。

              ハイビスカス茶1


ハーブティーの効能…酸味の成分は梅干しと同じクエン酸です。

              カリウムを含み、二日酔い、むくみの改善、のどの炎症をおさえます。

              赤色の色素にビタミンCが含まれていて、身体の疲れをとり、夏バテを防ぎま              す。

今月の課題 毛穴すっきりクレイパックと毛穴引き締め化粧水

ガスールという種類のクレイにフラワーウォーターを適量入れ少し時間をおいてふやかします。

          泥

           フローラルウォーター

            泥ふやかし混ぜる 混ぜて出来上がり。

ガスール… 汚れを吸着し、肌をしっとりさせます。敏感肌に

ローズウォーター… 肌を整える。あせもにもよし。

毛穴引き締め化粧水

       無水エタノール10ml   グリセリン小さじ1

           エタノール&グリセリン
  
       精製水 40ml 精油 2滴(今回はシダーウッドとレモンをチョイス)

            化粧水完成 

混ぜて出来上がり。クレイパックの後に使います。保湿成分が入ってないので、いつもの化粧水をこのあと使ってください。




17:52  |  アロマ教室  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

夏らしいですよ

20080808204659


昨日は七夕まつりでした。何日も前から商店街のみなさんが飾りを作り、飾り、出店をだし、毎年大変だな~と思います。

娘が金魚すくいに挑戦して、2匹ゲットしました。 20080808204828.jpg

ウチの玄関に置いてある金魚鉢に入れて、今日嵐君家からメダカをもらって育ててみます

       金魚
金魚とメダカ 夏っぽくて涼しげですよね。

            そしてもう1つ夏らしいものが…

暑い中、ちいちゃんママが遊びに来てくれました。ちいちゃんママからのお土産です。

             水羊羹

            水羊羹1 
      私の大好物水ようかん 冷蔵庫で冷やしていっただきまーす!!

クロにも1くちおすそ分け  クロにも

チャマにも    ワンズにおすそ分け

みんなで美味しくいただきました。ありがとうちいちゃんママ。

        涼しく夏を感じることができた1日でした。
20:47  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

病院へ

川遊びの傷口がまだふさがってないチャマ。心配なのでフィラリアの薬をもらうのと一緒に診察しても

らいました。


            病院 病院到着

      他のワンちゃんが診察中なので、車の中で待っています。

           病院到着 順番がきたよ~。

           診察台 診察台に乗って。

       けがの治療
      
        足の怪我は治りが悪い場所のようです。どうしても歩いてしまうからでしょう。

怪我が化膿してるわけではないので心配することはないのですが、もう少し薬を飲んで安静第一だ

そうです。トイレが近いのと1回の量が尋常でないのは薬の副作用でした。

          とりあえず状況がわかってホットしました。
20:41  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

やっぱ、やめときます

     ど~んなに暑くても外に出せ!!外に出たい!!と目で訴えてるクロ

それではどうぞ。 クロ

出た時は喜んでるんですが…すぐに家に入りたがります。(だから言ったじゃん)

       暑い1(入れろ~~)

      暑い2(死ぬ~~)

チャマも家に入りたいそうです。 横顔1
横顔2
アップ(あぢ~限界です~)

家に入ればこの調子  家でゴロン
       クーラーの効いお部屋が最高でしょ。


06:00  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

気が早いですが…

          出来る時にやっちまおう!!

   ということで、ちょ~と早いですが、お盆の買い出しに


             お盆の用意開始

    お酒に、ジュースに、おつまみに、お線香あげにお邪魔するときの手土産と…

後は、我が家に来てくれた方へのお返し物を用意して。。。掃除して。お花買って。。。

          まだまだ用意は終わらないのだ~。
05:51  |  生活全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

いってらっしゃ~い

      またまた息子君、合宿に出発です。(おんぼろバスで)

          いってらっしゃい1

           こんなにハードな生活してても元気なんだよね。

茨城県波崎で行われてる大会に参加する遠征に出発!熱中症には気をつけていってらっしゃい!!

           いってらっしゃい
07:24  |  サッカー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

お買いもの~

         合宿から帰ってきた次の日

         今度はサッカー部の合宿準備のための買い物にアウトレットへ(連れて行け!!と)

         ナイキ  ナイキ見て

         アディダス アディダス見て

    お昼食べて トマトラーメン トマト入り赤玉麺

サーティーワンのキングサイズ食べ 31キングサイズ
    
雪だるまカップが可愛い~  31キングサイズアイス

子供2人と揃って出かけるのはチョ~久し振りで、お金出させられるのわかっててもうれしくて、楽しかったのでした。

子どもたち

あと何年、こうやっていられるかな~?としんみりしてしまう母なのでした。。。
07:06  |  サッカー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

おかえり~♪

 昨日の夕方、日曜日から学校の勉強合宿に新潟県奥只見に行っていた息子が帰って来ました。

帰ってくる早々、 あ~腹へった~!と一言 合宿所での食事が不満だったようです。
          (そりゃ、そうだよね!!)

ということで、早速同級生で一緒に合宿に参加したラック家を誘って、息子君リクエストのとんかつ屋さんへ(かつはな亭)

           とんかつ
ご飯、豚汁、キャベツがお替り自由。息子君3杯お替り。

        もりもり食べる

さすが、育ち盛りの男の子。話もしないで、モリモリ、ムシャムシャ食べてます。見てて気持ちいいくらいの食べっぷり

このあとラック家にお邪魔して、久しぶりにラックと再開。体全体で喜びを表してくれました。おかげで写真撮れなかったよ~。

    チャマと同じ可愛いお顔。だけど体はチャマの倍くらい大きいから迫力満点。

チャマの怪我が治ったら、一緒に遊びに行こうね。去年はチャマが強かったけど、今度はどうかな?
07:44  |  学校、教育  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
