2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

応援隊とチャマの怪我

        バナナダイエットを再開しました。

再開した途端バナナが底をつきました。(買ってこなければ…)本屋に寄ったらバナナダイエット関連の本が山積みされてました。
今、ブームなんですね。知らなかった~~。

応援隊のクロ隊長 応援隊1
私の応援よりも自分が食べたくてしかたがないようです。(目が泳いでます)
最後の1本、クロ隊長にあげるわけにはいかないのだ!!

今朝、娘がチャマの傷口を撮影しました。

             チャマの怪我
肉球ではなくて、その周りをパックリと切ってしまったようです。こんなに綺麗に切れるなんて、やはりガラスでも落ちてたのかもしれません。

私は怖くて見れないでいたのに、娘は度胸があるようです。無理をすればまた出血してしまうので、まだまだ大人しくしててもらいましょうか。

それと、薬の副作用か、水をたくさん飲みます。ガブ飲み状態。

なのでトイレがと~ても近く、いつの間にかおもらししてることもあるんです。

       1時間おきのトイレの連れ出しは疲れるわ~。
18:44  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

Oh~マイガー!!!

        今だから言える土曜日の話  


       曇り空の朝だけど、いつもの川遊びに出かけました。

    雨が降らないせいか、水量がいつもより少なめでしたが、遊ぶのには大丈夫。

    相変わらずのワンズは石投げ遊びを満喫中。

    やっとクロが泳げるポイントを見つけて泳ぎだしたそのとき…

    石投げ遊びに夢中のチャマが突然  キャン!


と泣いたかと思ったら、片足上げている。捻挫か骨折でもしたかと思ったけど、川遊びをしたくてウズ

ウズしてる。

クロはチャマのことなんかお構いなしに泳ぎに夢中。

チャマの足をよく見ると、血 血が出てる~~。うわ~流血だ~~~!!

それもかなりの量。歩くたびに血の跡が。。。

急いでクロとチャマを車に乗せて家路に着き、クロを家に降ろしてチャマを連れて病院へ

土曜日の午前中とあって混んでます。肉球の横をパックリ切ってました。石で切れたのか、ガラスでも落ちてたのか…。

犬の肉球のケガはかなり血が出るそうで、化膿止めと止血止め等々の薬をもらって帰ってきました。

10日間の散歩禁止令です。段ボールを引いてあげなさい!と言われたので、帰りに段ボールをたくさんもらって階段や廊下に張りました。チャマ仕様です。


             チャマ対策

血がなかなか止まらないチャマは、しきりに足をなめてます。痛々しいのなんの

     くず口ぺろぺろ

傷口

もらった薬を嫌がらず、というかボリボリ食べるおかげで次の日には出血も止まり、いつものストーカー

チャマに戻りました。  復活チャま

        ストーカーちゃま

     川遊びの際はくれぐれも注意が必要です


00:40  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

バナナ

         すでに挫折していますが…

          バナナ バナナダイエット始めました。

ママのダイエット応援隊の面々です。 応援隊1(ママ、頑張れ~)

応援隊の熱いまなざしの先には バナナ食べたい

大好きなバナナが… 私が代りにダイエットします!!とでも言いたそうなクロとチャマです。

なんでも、朝、バナナを1本~1,5本と水を飲み、昼、夜はいつも通りに食べていいダイエットらしい。

         バナナの安売りの時に買いだめしてます。



15:02  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

模様替え

      毎日暑いですね~雨も降らないし…

我が家は2階にリビングがあり、夜寝るまでの時間をここで過ごします。ワンコはここで寝ます。

明るいリビングを理

想に2階リビングにしたのはいいのですが、夏は暑いのなんの!!!

        朝は東から爽やかな日差しが…

        日中は南から力強い日差しが…

        夕方前からは西からこれでもか!という日差しが…

と、いうことはエアコンも効かないくらい蒸し風呂状態なリビング。

どうにか日差しを遮り、涼しげなリビングを目指してみました。


         よしず 東によしずタイプの日よけを置き

        カーテン 西には竹のカーテン

カーペット 床には竹のカーペット

       ソファー ソファーはアジアンの布地を

     どうにか見た目だけでもアジアンチックな夏仕様にしてみました。

クロとチャマはどうかというと… 暑い2匹
      どうやっても暑いようです。ハーハーしてます。

今日の新聞の地方版で、我が町の昨日の気温36,6度 熱中症で14人搬送と書いてありました。

エコで省エネを目指したいところですが、やっぱりエアコンつけないとダメみたいです。(ワンコのために)

13:41  |  生活全般  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

やったど~♪

         やりました~! 


         何が???実は…  


           ホリスティック

先日、ホリスティックカウンセラー養成講座の最終試験を提出しました。
これで受かれば晴れてカウンセラーの認定を受けることができ、落ちれば再試験。

毎日、毎日、ドキドキしながら郵便受けを覗く日々。

  そして、昨日届きました~~~~~。結果はいかに?


           合格
 
無事合格でーす。 ウッホホ~イ!!やったね。満点じゃないけど。

でも、まだまだ勉強不足。人様に教えるまでには程遠い。

ペットのためのアロマ、レメディーの講座を受講しないと、教科書だけではわからないことだらけ。

ただ、半日、1日講座がちょうど終了してしまっていて、次の講座がいつ開かれるかわからないのです。
      (もっとネットで調べればよかったと反省。)

しばらくはどういう風に教室で教えていくか、考えることにします。

華々しく ホリスティックカウンセラーとしてデビューする日が来るのでしょうか~~?

とりあえず、無事合格することができました。応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

   報告ついでに

指のケガですが(どうでもいいですよね)指伸ばす
腫れが引いたので、指の関節のシワが復活してきました。

       指曲がる

どうにかここまで指も曲がるようになり、お皿が洗えるようになりました。2ヵ月たって、やっとここまで回復です。

     クロの訓練もお休み中。リードがガッチリ握れるまでは怖くて行けませーん。
               (さぼりではありません)

07:23  |  学校、教育  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

大失敗だと思いますが…

        暑い 暑い 暑い の毎日ですね

     ちょっと動くと汗ダラ~。だけど、ワンズはエアコンの効いたお部屋で昼寝三昧


            こんな感じなのだ~

          2匹の寝姿

        チャマが寝ているベッド これが大失敗なのです。


         小さいベッド1  どう見ても小さいでしょ。。。


    小さいベッド

それでもなぜか気に入ってくれたようで、フリーの時はここで寝ているチャマなのです

だから、大失敗ではないようです。

ベッドが欲しくて、オークションでちゃんとサイズを確認することなく落札して、家に届いたら 

       なんだこれ~小さ~い と思いながらもチャマに

    ここで寝んねよ~!っと言ったら覚えたようです。忠実に守っています。

クロは地べたにゴロン なので、タコがまたできちゃいました。 クロのたこ

        クロにもベッド用意しなくちゃ。
16:30  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

初参加

    昨日の土曜日 里親会 に行ってきました。


           里親会

 午前の部が終わるちょっと前に着いたので、ゆっくり見る時間はありませんでしたが、それでも一時預かりさんが大事そうに自分のワンコを紹介している姿には感動です。

ミニチュアダックスが多かったです。写真の白いマルチーズの子は足が悪く、立って歩くことはできません。
それでも使える足で上手に前に進みます。涙が出そうになりました。とても愛おしくなりました。
この気持ちは、一緒に行ったダンナも同じだったようです。

どの子も体に、心に傷を負ってしまった過去があるのでしょうが、一時預かりの方、スタッフの方、多くのボランティアの方の愛情で、可愛い子に戻っています。

大勢の家族づれの方が参加していました。少しでも多くの子がやさしい里親さんの元に行けるようになればと思います。

リンクにある 里親募集掲示板の関東を見るだけでも500頭以上の子が里親さんを待っています。
         

          ラブラドールだけでもかなりの数です。

お知り合いの方でワンコが欲しい!という人がいたら、ペットショップに行く前に是非、里親という方法があることを教えてあげて下さい。





09:30  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

盲導犬募金活動

   昨日の日曜日、羽生にあるイオンで盲導犬の募金活動がありました。

   先月は時間がなくて見に行けなかったので、今回は何日も前からと~ても楽しみにしてました。

だって、たくさんの盲導犬訓練犬に会えたり、パピーちゃんに会えたり、よだれダラ~になりそうなイベントですもの。。。

   なかでも、ブログでお知り合いになれた、訓練犬オーブ君にも会えるんですから。

        オーブ君
 オーブ君です。ハンサムです。

    心ばかりの募金と、可愛いピンクのバックを買いました。

    オーブ君のママさんともお会いでき、協会のお話など、いろいろお話できてうれしかったです。

    募金活動に一役買っていた訓練犬 ファイン君  大物です。

      ファイン君
 何が大物かって?ず~と寝ているこの肝がすわっているところ。盲導犬には大事な要素かも。。。

      パピー (2)
 パピーウォーカーさん達も可愛いパピーを連れて参加してました。

    どのこもおりこうでさんで、可愛いのなんの。やっぱりクロ&チャマとは違いますね。

このあと、私たちはお先に失礼させてもらって、家で待つクロ&チャマを連れて川遊びにLet GO!

協会の方、ボランティアの方々暑い中、お疲れ様でした。
07:02  |  ペット  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

川遊び三昧

     今週末は天気に恵まれましたね 

   おかげで金、土、日と3日間、川遊び三昧と相成りました。

   暑くなってきたせいか、川遊びに来る家族が増えて、クロ&チャマの遊び場探しが大変です

最近クロは、泳ぐ事の楽しさにハマってるので、泳げるくらいの深さのある所を捜します。

たまたま、いつも行く川は、浅いところ、深いところがあるので、流れが急で流されたとしてもどこかで足がつくことができるので安全なのです。

      さ~クロ&チャマ、思いっきり遊ぼう


            飛び込みます


          石投げて
 石投げて~~

       石取りいけ~
 よ~し、取り行け~~

         泳ぐ泳ぐ
 クロ泳ぎます

     クロリードくわえて泳ぐ
 帰りはリードをくわえて逆流泳ぎ

         クロお風呂
 お風呂に入ってるみたいだよ!クロ

    3日間泳ぎまくったおかげなのか?クロ、スリムになったような気がします。

    もう少し深くて、流れが急じゃない川はないかな??
19:12  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

アロマ教室

        7月のアロマ教室  

本日のハーブティーは レモンバーベナーです。

         お茶葉


         お湯を注ぐ


ハーブティーの効能…神経の高ぶりをしずめ、元気を与えてくれます。

              食欲のないとき、風邪、生理時の片頭痛に効果的です。

今月の課題は アロマハーブ石鹸

まず、ハーブを2種類(スプーン2杯分)選びます。 お湯を入れ

      熱湯50ccくらい入れ、濃いめに成分を出す。

    石鹸の元
 これは、石鹸の元 ソープベースです。
この中に、先ほどのハーブをお湯ごと2回くらいに分けて入れ、良くこねる。

    石鹸に混ぜる


     石鹸に混ぜる2


      ちゃんとこねて


このあと、精油20滴を選び、良く混ぜて型に入れて成型

     精油選び
 私が選んだ精油です。

    型にいれて成型


      出来上がり
 ハイ!出来上がり。

少し固まってきたらラップをはずし、半日陰で硬くなるまで(3~4日)乾燥させて完成です。

精油は自分の肌に必要な成分を選びます。保湿成分を足したい時は、はちみつ大さじ1加えてよ~く混ぜて下さい。

この石鹸は、顔、体 全部に使えます。石鹸として使うもよし!洋服ダンズの引出しに芳香剤代りに入れてもよし!ですよ。

18:13  |  アロマ教室  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

当たってるかも…

           B型の本



       この本を先日嵐君ママに借りて読んでみました。

       我が家は全員B型なのでどんなもんかな?? それでは…

   
   夜中に突然、部屋の模様替えを始める (夜中じゃないけど突然模様替えします)

   お店の中で悪いことしてないのに挙動不審 (たまにそう感じる時があります)

   おかずは1品ずつたいらげていく。三角食べができない (まさしくそう!)

   とことん掃除と全然やらない の繰り返し (リビングの掃除は絶対だけど、他はいいかな)

   やたらバックが重い。荷物が多い (その通りでございます)

   人間観察する (最近レストランなどで、隣の人の会話に聞き耳たててます)

   ボーダーライン 踏み越えようとする人に入ってくんなオーラを出す。

   外で知り合いを見つけると逃げる (そうなんですよね~。やっちゃいます)

   いくつか私に当てはまる個所をピックアップしてみました。

   他の3人がこれに当てはまるか?というとそうではないんですね~。

        同じB型でもいろいろあるもんです。

        クロ&チャマは何型だろう。。。

07:14  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

一番だって

        昨日の気温 我が町 35℃ 

     関東だけかもしれないけどまた1番になってしまいました。(今からこれじゃ~ね)

    こんな日はいつもの川遊びしかないでしょう。ワンズのストレス解消にもなるし

           川だウホホ~イ

  着くなり チャマ ウホホ~イ 川だ~~~ バシャバシャ~~ ジャ~ンプ

        川にザブ~ン

        クロも ウホホ~イ ドスドスドス…

       ノビノビわんこ


     いい顔してますね。気持ちいいんでしょうね。

   もう少し深さがあればいいんだけな~。ス~イスイ泳ぐほどじゃなかったのが残念だったね
06:45  |  ペット  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

これからの季節 

        30℃超えるらしい今日

晴れてくれるのは洗濯物が乾くのでうれしいものですが暑い

2Fリビングの我が家、朝は東から朝日が  昼は南から 夕方は西日が…1日中日が当たりまくりに

なるので夏は蒸し風呂状態。 エアコン18℃最強設定 扇風機ONでも涼しくなりません。

10年前のエアコンが悪いのか?電気代ばかりが無駄に掛かっているような気が。。。

夏には埼玉県熊谷市と競うほど 暑さ日本一 になる我が市

ワンズも人も汗だくになります。

暑さにだれてるワンズです。  クロ寝る
 少しでも涼しい所を見つけて寝るクロ

             ベロ出しちゃま
 暑くてベロが出ちゃうチャマ

        ちゃま寝る
 扇風機の下で寝るチャマ

    あ~これから地獄の季節がやって来る
13:08  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

OKいただきました~。

   今さっき、クロ&チャマのフィラリアの薬をもらいにクロを連れて動物病院に行ってきました

クルマに乗せるだけでも恐ろしいほどの興奮状態。降りて病院に入ろうとしたら、入口でゴールデンに遭遇。吠える 吠える。

あ~これだから連れ歩くの嫌なのよね~。(訓練所通っている意味無し!!)
      
  でも、病院の中には積極的に入りたがるクロ。(興奮しすぎてわかってないな!)

治ったと思っていた左耳の外耳炎、再発してました~。前回のようにかゆがってはいなかったけど、耳の中の汚れと匂いがあるので点耳薬をもらいましたよ。

カメラで撮ったのにメモリーカード入れるの忘れててガッカリ ドジこいた~

       なので、クロの写真はありません。

一通り治療を終えた後、珍しくだ~れも患者さんがいないかったので、前々からお願いしたかった事を話してみました。

私の住む県の動物愛護の現状、市の保健所に保護され、殺傷処分される犬の数、保健所の取り組

みなどetc…。

そして、ここが重要  ホリスティックの認定試験に合格して、晴れてカウンセラーという

肩書がもらえた暁には、ホリスティックの勉強会を開くのはもちろんのこと、その他に、今動物たちが

置かれている状況を多くの人に知ってもらうための講習会を開きたいと思っています。

そのためには、獣医の先生  訓練所の先生  動物愛護団体の方 できれば盲導犬協会 といろい

な分野の方の話を多くの方に広めていきたいのです。

自分の家の子だけが可愛い!うちの子はいい子だから大丈夫!ではなく、犬とは…猫とは…こういう

動物ですよ。だから、こういう時はこうしてあげて下さいね。ということの理解をし深めてもらい、多くの

不幸な動物の減少、適切なしつけ 病気や治療方法など広めていければな。と計画中なのです。

そして本日、とりあえずですが、獣医の先生からの協力OK いただきました~。

よ~し。この調子で今度は訓練所の先生にアタックだーーー。(成功しますように
10:12  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

クロの日常

     チャマの日常に続き、クロの日常をお送りします。


             何かくれ!1
  腹へった。。。

         何かくれ!台所
  腹へった何かある?

       食べ物くれ2
  何かくれ!!

        やっと御飯
  ご飯にしますか 

        よだれ
  マテだよ~。ヨダレが…

       待たされる


      食べてヨシ!!  秒殺
  秒殺 完食

     あ~お腹いっぱい  大好きなパパ


     パパ食べたよ~ 大好きなパパのそばでいい娘ブリッ子

    食べ物のためならどこまでも なクロの日常でした。 ジャン ジャン

         
17:06  |  ペット  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

ありがとう

    ちわわのちいちゃんままから誕生日のプレゼントが届きました 

    なんだろ、なんだろ!!ワクワクしながら開けてみると~ 


    オ~これは  背中ロゴ


            ポーチ


            Tシャツ


    さすがちいちゃんmama ツボを押さえてらっしゃる 

    今月のちいちゃんmamaの誕生日、楽しみにしててね~

  
17:05  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
