2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

お薬

         先日、チャマの避妊手術の証明をもらいに病院へ。

         ついでに、クロ&チャマのフィラリアのお薬も

         フィラリア


      クロがLL チャマがL 少しの体重差でサイズが違う。値段も違う。。。

          薬
07:03  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

練習中

    トリマーの学校に通いだして早1ヶ月ちょっとの娘

    ハサミはまだ持たせてもらえないようで、シャンプーとバリカンカットを習得中

    肛門しぼりもバッチリ!!と、自信満々。でも…爪切りは加減が難しいらしい。



     そんなわけで、学校から帰って来てバリカンの練習をおもむろに始めた娘


        バリカン練習中


      初めてバリカン経験中の被害者(被害犬)は…

      バリカン クロ


    何をやっても文句を言わない我慢強いクロでした。

  この周りをお気楽チャマはウロウロ 何?なに?楽しいこと???ってな感じで歩き回ってました。

このままいくと、クロかチャマ、夏までにバリカンで丸裸にされかねません。早く練習になりそうなワンコを見つけないと…。。。

私の指のケガですが、腫れと痛みがだいぶ和らぎ、楽になってきました。が、指がまだ全然曲がらない状態なので、リードが右手だけでしか持てません。
それだとやっぱりクロにしてもチャマにしても散歩中制御できないので、まだまだ散歩復活は先のことになりそうです。
19:08  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

やらかしてくれました…

  ダンナを駅に送って行ってる間のほんの数分の出来事です


              いたずら


  最近、こういう いたずら するんだよね。 

さ~犯人はどっちだと思いますか??? 怒られたチャま
 こいつです   怒られてゲージに入れられ反省中?のはず??なんだけど…な!
08:35  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

心配おかけしてます。

みなさん、心配おかけしてどうもすみません。      

      

        昨日、朝いちで嵐君のお家に治療に行ってきました。

       大袈裟


      こ~んな感じに指を固定してもらったので、不便ですがずいぶん楽になりました。

張本人のクロは事態がわかってないようで、散歩に行けないのが不満のようです。(そんなこと言ったってね~)      2匹


       今日もこれから治療に行ってきま~す。

話は変わって… 昨日はダンナの44歳の誕生日でした。 相変らず、ただの飲んべおやじです。

           44歳たかし


仕事が忙しく、早く帰ってこれないダンナにいちをケーキを用意して  パパ誕生日ケーキ


ダンナ大好き な娘  と息子  (強制的に)はバイト代からプレゼントを買って  プレゼント財布
 お祝いしました。

えっ??私からのプレゼントですか?深~い愛情が変わらずある!ということで…

        物じゃないですよ。物じゃ。。。気持ちですから 
09:05  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

不便です 

            2日前のこと(月曜日)

   クルマに乗せてクロだけ散歩に連れて行ったときの話です。

興奮状態のクロを車から降ろすと、リードを引っ張りアッチ、コッチに大暴走。

クルマのハッチを閉めなきゃいけないし、クロは落ち着いてくれないし…

その時、リードが思いきり指にあたり、 グギッ
と嫌な音が…。

やばいなあ~!と思いながら散歩を続けて帰り、夕方指を見ると 指の腫れ


指がパンパンに腫れてます。痛くはないけど、曲がらないし、腫れてるしでとても不便。

帰宅したダンナに見せると、 骨折してるんじゃない?な~んて言われて青くなり、昨日病院で診てもらった結果、つき指のと~てもひどいのだそうで、とりあえずひと安心。

     指の腫れ1


      指の腫れ2


     一瞬の出来事とはいえ、みなさんも気をつけて下さいね。

訓練に通っても、興奮症が治らないクロ。指の痛みがとれるまで、当分散歩は無理だな~。

       訓練もお休みさせてもらわないと…。あ~あ。
07:08  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

家族でデート

     埼玉名物  いが饅頭  いがまんじゅう


    知ってますか??  いがまんじゅう中身


    お赤飯のおにぎりじゃないですよ。中身はあんこたっぷりのおまんじゅう。

    埼玉出身のわたくし、知りませんでした。。。

関係ないお話はここまでにして…。昨日の結婚記念日のプレセントというか、お祝イベントに家族4人で、埼玉スーパーアリーナで行われる バンプオブチキンのライブに行ってきました。

             その前に

      今日も夕方から留守番になるワンズを遊ばせに、近くの誰もいない広場へ

     広場でのびのび1
 クロはちょ~っと信用ないのでロングリードにつないで
        広場でのびのび2
  暑かったせいか、クロはすぐバテテ匂いかぎ、草食べに専念してますが、まだまだ若さいっぱいのチャマはボール遊びに熱中。

         広場でのびのび3
  時々気が向いたクロが参戦しますが、すぐやめちゃいます。

     へびイチゴ発見   へびいちご発見
  これは食べちゃダメ!

     草がうまい
   のびの~び遊べていいお顔

         クロチャマ


        いっぱい遊んだから、あとは留守番頼んだぞ!!

それではスーパーアリーナに出かけますか。 埼玉スーパーアリーナ


    高速使って、1時間で到着。すでに会場の周りはすごい人。前回の幕張より多いかも…

息子の影響で、40過ぎのおじさん&おばさんになった私たち夫婦もすっかりバンプファンに。いつも送り迎えで会場の外で音漏れしてるバンプを聞くだけだったけど、今回はとうとう会場に入っちゃいました。

息子と私は400レーベル10列目の座席指定に。ダンナはアリーナでノリノリしたいそうなので娘とC2アリーナへ   アリーナ
 ( ここのどこかにいます)

こんなおばさんですが、曲がかかった瞬間椅子から立ち上がり、腕を振りながらイェ~と歓声あげまくってました。

     楽しかった~。いい汗かいたよ~。また行きたいな。

     手作りオムレツ


      今年の記念日 とっても素敵な記念日になりました。みんなありがとね 
08:19  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

早いもんだね 21年

                   5月17日

        本日結婚記念日であります。それも21年 

一口に21年って言うと、す~ごく永い年月に感じますが、あっという間でしたね。明日からは22年目に突入です。
また明日からの1年、順風満帆に過ごせれば、これにこしたことはないですね。

そんなわけで、今日はワンコ達 にはお留守番してもらって、ドライブデートに行ってきました 

まずはお昼ごはんを食べに  やっぱ記念日はおしゃれにフレンチでしょう。

な~んて、気取った処が苦手なので、ギャル曽根ちゃんが大食いバトルで来店していた西神田にある

          新潟カツ丼  タレカツ へ

            新潟カツ丼タレカツ


ここのカツ丼、いつも食べてる卵でとじたかつ丼とは違いますよ。 カツ丼


薄いカツが4枚。甘辛いタレにくぐらせてご飯の上に カツ4枚
 この薄さがまたいいんですよ。甘たれもいいですね。

腹いっぱいになって、神保町の古本屋さんで雑誌の古本を買って、ドトールでお茶して

          ドトールでお茶して


三社祭で賑わっている浅草へ 三社祭


         三社祭ぼんぼり


駐車場を探していると、お祭り姿の人たち お祭りムード


子供神輿  子供みこし (2)
 浅草全部がお祭りです。

やっと、車を止めて、娘指定のお土産を買いに 浅草定番 舟和 へ   舟和でお土産
  芋ようかんとあんこ玉&小倉あんみつをGet

   舟和芋ようかんあんこ玉


       小倉あんみつ


      少し仲見世めぐりをしていたら、狭い仲見世の中に山車と神輿がきました。

        山車


       仲見世御神輿


たくさんの出店も4時を過ぎたあたりから、店頭のおつまみを安売りし始めたので夕飯のおかずにこれもGetです。(から揚げ、餃子、しゅうまい、どれも1パック100円)

       から揚げ


記念のプレゼント  はありませんが、楽しい1日になりました。

ホントの楽しみは明日。家族4人で埼玉スーパーアリーナでバンプオブチキンのライブ 

これが家族からの結婚記念日のプレゼントです。明日が楽しみでーす       

21:56  |  生活全般  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

クロの愛犬教室5回目

      今日は、クロの愛犬教室デーなのであります。

    訓練所に到着  訓練所到着


       仕事前の娘が一緒なので、デジカメ担当してもらいます。

  まずは、いつもの歩行訓練。これが最初からできないんだよね何度か歩いていると
  それなりに歩いてくれるようになります。

      歩行訓練2


       歩行訓練


       まわれ右して横に座らせます・ 道に回って


        右に回って座れ
 お上手に見えるでしょ。

       先生との話の時も いい子で話を聞くクロ
 いい子でしょう

        今日の課題は  マテ クロの横でアイコンタクト

    をとり、マテをかけてクロの前に離れます。 アイコンタクト


         クロの前に


      少ししたらクロの目の前に戻りご褒美をあげます。 クロの前に戻る1


        これを何度か繰り返し最後にクロの横に戻り、ご褒美をあげて終了

        クロの横に戻る


  マテが苦手なクロ。最初はマテなくれ動いてしまったけど

  ご褒美の威力でどうにかクリア(食べ物の力は偉大です

        今日のご褒美は ちいちゃんmamaに頂いた 今日のご褒美


     小さくて丁度いいサイズ。ポリポリいいながら食べてました。

      今日はバロンに会えなかったですが、訓練所に慣れてきたそうです。これから徐々に訓練

      開始の予定です。
18:55  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

しっつかり、やってます♪

         アロマとホリスティック


   4月から始めたホリスティックの勉強、それなりに頑張ってます。

   アロマテラピー


   今、勉強中なのが、アロマの章なので、習っててよかった

   人間のアロマも、動物のアロマも基本的には同じ使い方なので、人間&わんこどちらにも役立ち

   ます。

   だから習いに通ってるんですけどね。

   アロマの他に栄養学など、専門的なところはと~ても難しいです。が、やるだけやってみます。
07:38  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

アロマ教室

      5月のアロマ教室

     5月のハーブティーは

     ローズ茶2
 こちらの ローズバッズピンクです。 ピンクのバラのつぼみのお茶です。

     ローズ茶1
 お湯を注ぎゆっくり5分くらい待ちます。

     ローズ茶3


効能は… 気分が落ち込んでいるときや、不安な時に気持ちを明るくします。

       肝臓、胃腸の疲れ、便秘、ホルモンバランスを整えます。

       紅茶、中国茶とブレンドしてもおいしいです。

今日のアロマクラフトは

ペパーミント掃除用スプレー
     エタノール10ml エタノール


      この中に、水40mlとペパーミントの精油10滴入れて出来上がり

      ペパーミント掃除用スプレー

これでトイレ掃除をすれば、すっきり、サッパリ間違いなし!シュッシュッとスプレーして、あとは拭き掃除だけです。

マリンファンゴソープ(泥を使った洗顔ソープ)
      グりセリン大さじ1に好きな精油10滴、マリンファンゴを入れて混ぜておきます。

      グリセリンの中に泥


       グリセリンソープの素地(グリセリンの塊)
       グリセリン塊
 

        これをレンジで15秒くらい溶かします(沸騰するまで溶かしてはダメ)

        グリセリン塊溶かす


       この中に、先ほど混ぜておいた泥を入れてすばやく混ぜ合わせます。素早くやらないと、すぐ固まってしまいますよ。

        泥混ぜる


        よ~く混ぜたら好きな型に入れ、固めれば出来上がりです。

        出来上がり
  見た目はチョット…ですが、グリセリンは保湿効果があり、マリンファンゴには、美白、毛穴の汚れ取りの効果があります。

        マリンファンゴはこれです。

        マリーンファンゴ


       混ぜる精油は、肌に大丈夫な中から好きな香りや、美肌に効果がある精油を選ぶといいでしょう。
07:02  |  アロマ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

バロンに会えた~~~♪

        今日は1か月ぶりのクロの訓練日

      雨だ、用事だ…で訓練日がつぶれまくり、久しぶりの訓練。

えっへっへ!!1ヶ月もあったのに、ちゃんと教わったこと練習してないや!やばいよ!やばいよ!!

なんとか今日の課題をこなし、待ちに待ったバロンとの再会

バロン


  みなさん、バロンのこと覚えてますか?

クロの子供、チャマの兄弟、最後まで貰い手が決まらなかった水色君です。

血統書を渡しに行ったときに会って以来なので1年ぶり。他の子達は写メ送ってもらったり、会いにいったりと交流があるのですが、バロン家だけはなかったのです。

だから、訓練所にバロンが入所したと聞いて会えるのがうれしくて。
今日の最大の目的はクロの訓練より、バロンなのです。

       先生引っ張るバロン
 兄弟の中で1番大きく育ったようで、先生でさえ振り回されているんだから、飼い主さんはさぞ、大変だったでしょう。

         クロとの再会はいかに…涙 涙の親子愛か…

       バロン親子


     残念ながら、涙の再会ならず。ガウガウ背中の毛を逆立てた再開でした(クロも)

     人間と違って、親子という感情はないんだね。残念。

      バロン2


     これから3か月、先生の下でいい子に変身するんだぞ。がんばれバロン
21:37  |  訓練  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

うだ うだ

          アツい!暑い!今日もアツい。
   

       天気がいいので衣替えして、洗濯しまくって、パワーがでるな~。

        クロ&チャマは元気か???
         ウダウダ
  ありゃりゃ…暑さでウダウダ中でした。

クロったら、チャマのおなかに足乗っけてる クロ足


              いつもは逆なのにね。
15:38  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

道の駅めぐり

    道の駅めぐり


      なんともじみ~なGW中の1日を過ごしました。

まずは、栃木県田沼にある 道の駅たぬまを紹介しましょう

          道の駅たぬま
 いつも遊びに行く川の途中にあり、ここでお弁当買って川に行くことがあります。

      外には子供の遊び場があり、小さな汽車ポッポも走ってますよ。

      子供の遊び場


       汽車


新鮮な野菜&お花&お惣菜&お菓子が売っていて、毎週たくさんの人で賑わっています。

ここで人気なのが、 じぇラード
 ジェラード屋さん。栃木はいちごが名産ですからね~イチゴの季節には生のイチゴをジェラードに混ぜてくれるんですよ。

そして、もう1つ。  名物いもフライ
 いもフライ たしか、TVのけんみんショーでも紹介されたはず。。。

そして…ダンナが幼少時代、駄菓子屋で食べたというカンロ
  カンロ1


      カンロ2
  私は娘が幼稚園のときに娘の友達のお母さんに頂くまで知らなかったですが、地元のひとは当たり前の食べ物です。

小腹が空いたので、地元のおばチャマ手作りのおこわを買って腹ごしらえ お昼におこわ
 お赤飯とおこわのセット。美味しいよね~。

たぬまでは、大好きなかぼちゃプリンとダンナの好きな大粒納豆を買って、一旦帰宅。冷蔵庫に入れて、次の道の駅へ… レッツゴー

    次に来たのが 栃木県小山市の手前にある  道の駅 思川 最近お気に入りでよく行くんです。

何がお気に入りかというと… 店内にある小さなパン屋さん  パンや
 

    ここの揚げてないカレーパンとあんクロ(あんこ入りクロワッサン)がお気に入り

       カレーパン


        あんクロ


お気に入りのパンをゲットして、他に買うものなはいかな~?と見渡すと、やはり店内めちゃこみです。

     店内
 

     もう、大玉すいかが売ってます。が、高すぎて買えませ~ん。

        すいか


       外では バナナのたたき売り実演中
         バナナのたたき売り
 子供のころ、何度か見たことあったな~。お客さんのノリが悪くて、盛り上がりに欠けてましたね。

最近は道の駅が充実してるせいか、ホントたくさんの人で賑ってます。また週末買いに来ようっと。
06:45  |  生活全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

今朝のおふたりさん

     いや~久々に朝から快晴です。暑くなりそう。。。

巷ではゴールデンウィークですが、我が家はいつもとな~んにも変わらない日常を送っています。

なので、ワンズものんびりです。  今朝のクロ茶ま


朝ごはんを食べ終わればこの通り。それぞれの場所でお寝んねです。

昨日は雨があがって、少し晴れ間が見えたので、いつもの川にチョコットだけ遊びに行きました。

BBQやってる人だらけだったので、ほんのチョコット遊ばせただけ。

あまり人やワンコがいないような穴場スポット(できれば川)あったら教えてくださいませ。
07:22  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

初バトンに答えま~す

FAVORI CHANNELのファボリままより人生初のバトンです。それでは、クロとチャマについて答えてみよう!


Q1  犬を飼うきっかけは?

    クロを飼うきっかけは、先代のゴールデン ベルが亡くなってしまい、あまりに犬のいない生活が寂しくて、今度は盲導犬で有名なラブを飼うぞ!ときめた途端、ウチの目の前のホームセンター内ペットショップでめぐり会い、運命の出会いののち、ウチの子になりました。

             P1010355.jpg



Q2   ワンコのへんなくせは?

     それが~、クロもチャマもないんだよな~!そういうことでお許しを。

Q3   名前の由来は?

     クロの名前は、ダンナが、<黒い犬はクロ>の一声で決まり。

チャマは息子が、大好きなバンプオブチキンのベース チャマ君からもらってつけました。


Q4  寝る時はどうしてる?(ベットで一緒?別の部屋?)

     2匹ともそれぞれのゲージで寝てもらいます。小さい時からそうしてるので、チャマなんて、眠くなるとゲージに入りますよ。

         20071212082428.jpg


Q5   ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は、家で留守番?一緒に行って車で留守番?

      基本的には家で留守番です。ただ、長い時間の留守番の時は、娘か息子にチャマのトイレだけお願いします。
      クロは、家の中のトイレでできるのですが、ど~してもチャマは覚えてくれないので外でさせないと…。

Q6    次にバトンを渡す人は?

      う~ん、どうしよう。。。特定の方を指名したいところですが、今回はバトンを受け取ってみよう!!と思われた方に引き続きお願いしたいと思います。

      どなたかチャレンジして下さいね。

      ご存知のとおり、クロ&チャマは親子であります。  P1010030.jpg


私の勝手な希望でクロをお母さんにしました。P1010199.jpg

初めての出産にとまどい、何日か育児拒否をしていたクロ。
お乳が欲しくて近づく子供にうなっていたクロ。その度に私に怒られて、イヤイヤお乳をあげたクロ。

それでも日にちが経つに連れて、立派なお母さんになれたクロ。


      可愛い子犬7匹のうちチャマは2番目に生まれた次女なんです。

大きくなるにつれ、7匹それぞれ性格があって、面白かったです。人間と同じで、女は強く、男は臆病
体型も、クロににてスリムな子はチャマとマーク。後の5匹は父似の骨格しっかり、ドッシリ型。

     CIMG0307.jpg


      みんなが新しいお家に旅立ち、クロとチャマの生活がスタートして、てんやわんや賑やかになりました。  CIMG0571.jpg


   こんな我が家ですが、これからもよろしくお付き合いください。
17:54  |  ペット  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
