2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

花散らしの雨

   満開の桜が散ってしまいそうな雨降りです。
週の始まりが雨だとテンション下がっちゃいます

午後にやっと止んだからチャマを連れて近くの公園に桜を見に行きましょう

桜満開1
 満開です。だ~れもいない公園で満開の桜の下、神秘的だわ~
桜満開2


チャマ桜きれいだね。 チャマ情けない顔1
 なんか情けない顔してるな~

チャマ情けない顔2
 もっといい顔してくんないかな?? いい顔チャマ
 桜なんて関係ね~だよね。

クロちゃん、まだ出血中なので危険な時間帯はお留守番してもらってます。訓練に通うようになって、ホンとにあまり引っ張らなくなりました。
散歩が苦痛だったのがうそのように歩けます。まだまだ先を歩きますけどね。

21:34  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

お花見

先日に引き続き、実家滞在中のちいちゃんmamaを誘って、TVで今が盛り、今夜が見ごろの上野公園

にお花見に来ました~~~

お昼時に着いたので、まずは腹ごしらえと甘味どころで有名な みはしでお昼ご飯です。

       みはし
  私は お赤飯とクリームあんみつ お赤飯
クリームあんみつ


ちいちゃんmama,は おでんとあずきあんみつ おでん
 あずきあんみつ
  どれもおいしかったな何年ぶりに食べただろう…

さ~、上野公園で花見だよ 上野公園
  桜がホンとに満開できれ~い。

桜満開
 人手もすごいわ。さすがTVの力。どこかでインタビューしてないかな?
二人で桜の写真撮りまくっ歩きつかれたのでテラスのあるカフェで休憩 

  なんだか、食べてるか飲んでるかばっかりなのよね!花より団子なもんで。公園内テラスちいちゃんmama場所取り中です。
お茶してます
 暖かいこれからの季節、花粉は辛いけど外でお茶するのは気持ちがいいです。コーヒー紅茶


この後、家路に近い駅ビルに移動してちいちゃんmamaとはお別れです。今度はいつ会えるかな。

また、ゆっくり会える日を楽しみにしてるからね。

ワンコのお土産は買えなかったけど、娘が喜ぶあんみつをお土産にして家路に着きましたお土産
  電車に乗ったのも久しぶりなら、1人で出かけたのも何年ぶり。

たまにはいいもんですね。楽しかった
18:43  |  生活全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

久しぶりのクロ訓練3回目

  本日、2週間ぶりの訓練日です。先生の都合や雨で練習が中止になってました。

相変わらずテンション高めで練習が始まり、ここまで落ち着くまでがけっこう大変なのです  ご褒美練習 (2)
 これからの日常生活、とにかくご褒美でつりまくって、私の傍にいさせるように習慣づけるように!とのお達しです。

今日は恐ろしいことに訓練所の外に出ての練習なのでした。チャマのときもやったんだよね。

外レン
 初めての場所だから、いろんな匂いが気になりまくり。

     外レン1
 先生がいようとお構いなしの自分の世界のクロ

途中から先生のリードもつけて2本引きでの散歩開始  外レンリードつけて


さ~クロ、ここからは好き勝手できないぞ~~ リードつけて1
 

匂い嗅ごうとすればショックがかかり、リードつけて2
 先に出ようとすればショックがかかり、どうすればいいの??と悩んでしまいそうなクロ。

そんなクロの戸惑いは関係なく、私ったらすっかり春の景色に見とれてました菜の花
 菜の花が綺麗で、つくしちゃんも元気に育ってるあぜ道 つくし


ゴメン、ゴメン、クロ。怒られながら頑張ってるのにね。先生の言うこと聞いたり、私のいう事聞かなきゃいけないからリードがすぐ絡んじゃうよ。 リードカラム


でもね、頑張ってるから途中からいい子に歩けるようになるんだよね。リードつけて3いい子に歩く


散歩練習から訓練所に帰ってきて、先生から反省点をたくさん指摘されてる私。私のそばだと
 オイオイ!君の事言われてるんだぞ!お気楽だな~。

でも、先生の隣だと  先生のそば
 なんなんだ、この違い。

先生のそばいい子
 まるで別人、いいお顔。

クロの性格は、頑固で怒られてもへこたれないし、怒られたのがわかってはいるんだけど、すぐに元に

戻ってしまう、気持ちの切り替えが早い。んだそうです。

散歩の練習中も、何度も何度も同じ事でショッツクいれられてもその時はやめるけど、1歩歩くと同じ事やらかしてました。

気持ちの切り替えが早いっていうのは、少しの事ではメゲないからいい事なんだけどね。悪く言えば

わかったフリする悪賢い子になる恐れもあるから、こちらがしっかりしてないとクロにだまされちゃうお

それあり。

先生は毎回苦労して考えて訓練のメニューを考えてくれています。頑張りますから見捨てないで下さいね。
20:50  |  訓練  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

楽しかったよ♪

 今日は、遠い所 遠路はるばるちわわのちいちゃんママ
が、ユウ君と遊びに来てくれました。 1年ぶりだね。ユウ君4月から幼稚園生だもんね。偉いぞ。

早速、佐野のアウトレットに直行して、まずはランチにしましょうか

       3人でランチ
ことのほかユウ君、ここのパスタを気に入ってくれたよう

で、パクパク食べてくれました。徐々に私にも慣れてくれて可愛い笑顔を見せてくれます。

ご飯の後はデザートということでお外でアイス。アイスとゆう君


この後はLEGOでブロック遊びをしたり、一通り見て回って、我が家に到着。

ちいちゃんmama、大きくなったチャマを見てビックリしてますわ。

クロもちいちゃんmamaにナデナデしてもらえてうれしかったね。ちいママとクロ
家で遊ぶゆう君


一休みして、近所の公園にチャマの散歩がてらお出かけしました。 ちいママとチャマ
 ちいちゃんmama、チャマの散歩に張り切ってます大型犬の散歩は初めてで、チ

ャマの力に驚いてます。ちいママチャマゆう君 (2)
 ユウ君もまったく

怖がることなく、チャマとの散歩を楽しんでいるようでした。

ちいちゃんmama、今日は遠い所ご苦労様でした。またゆっくり遊びに来てね。待ってるよ~
18:24  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

だるいわ~

20080325155908
クロちゃんヒート中であります。

まったり、のんびり過ごします。
15:59  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

終わった~~~

 昨日は、前の日の雨とうって変わって、なんて天気のいいになったこと

か…こういう日は花粉がたくさん飛ぶのよね~~。

お寺
 てなことで、義父の1周忌法要を行いました。 目がかゆい
 みなさんが揃うまでの間、デカマスクで防御です。 なんだか息子君まで’目がかゆい’ と言っています。花粉症デビューか??
 
 義父が亡くなり、もう1年。桜が満開に咲いていました。昨日の温かさで、東京の桜が開花したそうです。1年たつのは早いです。
無事に法要が終わって、子供達が楽しみにしている食事会。地元で人気のとんかつ屋です。唯ちゃん
 姪っ子の子供 唯ちゃん もこんなに大きくなり、場を和ませてくれています。

義父もひ孫の元気な姿を見て、喜んでいることでしょう。

来年の今頃は、義父の3回忌法要。と併せて、義母の7回忌法要です。
07:37  |  生活全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

親バカなもんで…

   ウチの息子君、今日で高校一年生終了。無事2年生になれますわ。

   そして、今日、バイトデビューなのです。

   そんなんで、親バカというか家族バカな我が家3人は早速息子君の職場に行ってしまうのでした

   ごちや
 バイト先は”ごちや”という、ちょっとおしゃれなラーメン屋。

厨房で働く息子君を確認して、私達は安心して注文しました。 しおラーメン

ダンナが塩ラーメンとにら飯  ニラ飯


娘は 豚トロチャーシュー麺  豚トロチャーシュー麺


私が 汁なし麺  汁なし麺
  みんなで餃子 餃子


学校と部活とバイトの両立、大変だろうけどしっかりやるのだぞ!!
21:45  |  グルメ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.20 (Thu)

せっかくの休みが…

      春のお彼岸ですね。我が家も仏様がいるのでお彼岸、お盆は忙しいです。

せっかくの休みなのに、今日は生憎の雨花粉症の私にとってはありがたいですが。。

そうそう、ご報告が遅くなりましたが、家出中で捜索願のラッキー無事見つかりました。まだ私も会いに行ってませんが、近所で保護されていたそうです。よかった。ヨカッタ。

それから、セミナー参加の記事にたくさんの応援コメントありがとうございます。ホリスティックの通信教育受講を申し込みました。

私も娘と同じく4月からピカピカの一年生ナ~ンチャッテ

ホリスティックの勉強が半年。その他にもう1つ欲張って受講しようと思っているのが 愛玩動物飼養管理士(ペットアドバイザー)2級。

取れる資格はこの際何でも取っちゃえ~~~。です。(大丈夫かな?)

ホリスティックの認定に合格できれば、いろいろな人に学んだこ事を広めることが出来ます。協会の方もそれが目的で通信教育を始めた。と言っていました。
人前に出てペットと人についてお話しするにあたり、自分自身がもっと多くの事を知らなくてはいけません。

病気の事、しつけの事、動物愛護の事、自治体の取り組みの事、盲導犬&介助犬として働く犬達の事。繁殖の事。
近々、富士宮にある盲導犬富士ハーネスにお邪魔してみようと思ってます。毎日2時からデモンストレーションで盲導犬に会えるそうなので。

キャリアチェンジ犬の里親さんを募集しているみたいなので、ゴールデンの子がいたら申し込んでみようと計画中なのです。(ゴールデンの盲導犬もいるんですよ)

やりたいこと、夢は広がるばかり、来年の今頃少しでも形になってるといいのですが。

私の話はここまでにして、何日か前のいいお天気の日 いつのまにか庭の梅が満開に咲いてました。梅ノ木1
梅2
 クロが梅の匂いを嗅いでます  クロ匂い
  春のひと時をクロと一緒に味わいました。

19:44  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

公開セミナー 初参加

        昨日の話しです。日本愛玩動物協会主催の無料公開セミナーに初めて参加してきました。
会場は渋谷にあるフォーラム8。田舎暮らしがながいせいで、得意の?渋谷もわからなく、休みのダンナに連れて行ってもらいました。
ダンナはダンナで私がセミナー参加中、大好きな車やさんめぐりにウキウキ出かけてましたけどね。

                話しをもどして

セミナー
 会場は200人収容なくらいの広さ。それが満席です。
無料セミナーということもあるでしょうが、参加してる方は、協会の会員の方、ペット関係の方、私のような一般の飼い主の方、男性の参加が多かったですね。
私の隣に座った女の子中学生くらいでしょうか、熱心に講義を聴いてメモを取ってました。
斜め前のおばあちゃん(推定80前)も1人で参加、熱心に聴いてました。

最初のお話は、北海道盲導犬協会のパピーウォーカー、繁殖ウォーカー、をなさっている名取さん
パピーウォーカーとして盲導犬テレサを育て、引退後引取り、最後の時を迎えるま育てる大切さについてのお話をしていただきました。終生飼養の大切さです。
盲導犬協会からハーネスを借りてきてくれて、初めてハーネスを見ました。 盲導犬

次のお話しは、東京都動物管理係 中村さんから、東京都の取り組みについてのお話。
興味を引いたお話しを紹介します。 

現在、東京都で犬の登録数43万頭。 全国では667万頭。でも実際は無登録を合わせると1200万頭いるでしょうとのこと。
登録している犬の半分くらいしか狂犬病の注射をしていないのが現状だそうです。

動物の保護、殺傷、譲渡について。
年間保護数、7000頭。9割は目が開いていないような子猫。犬は年間1000頭くらい。
犬の場合80%元の飼い主か譲渡により新しい飼い主にいくが、ネコは貰い手が少なく処分されている。とても悲しい話を隠さず、正直に発表していただきました。(人間のエゴが招いた結果だと思います)

次に、水越先生による 人と動物が幸せに暮らすためにしつけについてのお話です。 水越先生ぷrpフィール
しつけ

水越先生は、いぬのきもちなど、いろいろな雑誌でコメントを書いていたりしてるので、知っている人も多いのではないでしょうか。

話しの内容は、犬はできないのではなく、知らないだけ だから飼い主がやっていい事、悪い事を教えなければ犬は何にもわからない。

しつけの主導権を持つのはいいが、主従関係は関係ない。

家族でしつけのルールを統一する。お母さんはダメと言うけど、お父さんは良いと言う。では犬は混乱してしまう。

ほめてしつけよう。ほめてもらうと、これはいい事なんだ。大好きな飼い主さんが喜ぶことなんだと認識する。
なので、怒らないでいい環境作りが大事。

子犬の頃からの社会性が大事。いろんな所に連れていったり、ワンコに会わせたり、いろんな音を聞かせたり。

お話しが上手で、すっかり聞き入ってしまいました。もっとたくさんのお話しをしてくれて、とても参考になりました。

このセミナーは毎年この時期に開講しているそうです。今回のセミナーもあと2回くらいあったなか?
全国で開催しているので興味のある方は協会のホームページでわかると思います。
1時半~5時近くまでのセミナーでしたが、いいお話しをたくさん聞かせていただいて、とても勉強になりました。
08:28  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

捜して下さい

20080312104740
本格的に花粉が飛び始めて、すっかり花粉症が発病してしまいました。
今日は訳あって、いつもと全く違う初お散歩コース。
もうすぐ芝桜が咲き乱れ、ここも観光地と課してしまいます。
初めてのコースはいろいろ発見があり楽しかったです。
訳というのは…クロの散歩仲間、嵐君の同居犬ラッキーが昨日の夜から行方不明なのです。
老犬だし、夜だし、そんなに遠くには行ってないと思うけど、どこかのお家に保護されてるといいんだけど、今日の散歩では手掛かりなし!
早く見つかって帰っておいで。
10:47  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

ハピバースデェー クロ

      3月9日 クロ3歳のバースデェー
       クロ3歳
 おめでと~~よくぞここまで育ってくれました。

今年はちゃ~んとケーキとプレゼントがあるんだよ プレゼント1
 これは家用のおもちゃ。チャマと遊べるからね。 プレゼント2
 こっちはお外用。
あとで広い所で遊ぼうね。

そ.し.て.バースデェーケーキ クロケーキ
 小さいケーキだけど、気持ちだから…(飼い主の言い訳) 秒殺で食べました。

クロ、去年は7匹のお母さんになって、それからチャマとの生活が始まって、訓練でビシビシしごかれて、いろいろあるけど大好きだよ これからもず~と元気でいてね。
08:57  |  ペット  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

綺麗になりますか!!

            ぽかぽか陽気の日曜日

   こんな日は2匹を綺麗にシャンプーしますか。

まずはクロ。 危険を察知した様子。かんねんして自分からお風呂場へ。クロお風呂1
  シャンプー嫌いなんだよね でもさ、今日は綺麗になろうよ!天気もいいことだし

     クロシャンプー
 あ~逃げたい、と隙を見つけてます。
そうわいかないのさ!しっかりシャンプー&リンスして出来上がり。

お次はチャマ。今まで1人にされてワンワン鳴いてたくせに、シャンプーだ!とわかった途端、ゲージに逃げ込みました。

そうわいかないのさ!! 無理やり風呂場に連行。 チャマお風呂


チャマには面白い癖があって、 チャマ股はさみ
 わかるかな~?私の太ももに鼻先をツッコンでるんです。こうしてると落ち着くらしく大人しくやらせてくれるんです。 チャマシャンプー
 抜け毛の季節なもんだから、2匹洗い終わると排水溝いっぱいのキチャナイお毛け。
日向ぼっこしながら自然ドライ 日向ぼっこ1
日向ぼっこ2
  
クロもチャマも幸せそうな顔してるでしょう。
08:47  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.08 (Sat)

だ~れだ???

         ラック1
 さ~この子は誰でしょう???

正解は チャマの兄弟犬ラックでした。 昨日の夕方、ちょっと用事があったのでラック家にお邪魔しました。
用事があったのと、久しぶりにきかん坊ラックに会いたかったので…

久しぶりに見たラックは、ま~でかい。でかいのなんのって、チャマの2倍はありそうな。

結膜炎で目薬と薬を飲んでいる以外、元気に育ってました。毛艶もいいし、なんていってもいい体型になってます。 これぞオス犬!!って感じ。(ラックパパ&ママ大事に可愛がってくれてありがとう)

ただね~~~体型はお父さん似で、性格はお母さん似なのか、興奮して吠えるは飛び跳ねるは、あのでかい体で飛ぶから軽やかさがなく、ドスドス飛んでます。

ラックも早いとこしつけないと、クロの二の舞になるぞ~~。力が強いだけに怪我するぞ~~。
  (16日に多々良にある 館林ランドで しつけ教室あるから申し込んで行ってみて。)

      ラック1 (2)
 この人好きで、落ち着きのなさがラブなんだよね。
やっぱり兄弟、チャマに似ててチョー可愛い。2枚目というより、小池鉄平君のような可愛い子。

  他の子供たちにも会いたくなってしまった。久しぶりに家庭訪問してみようかな。
08:41  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

クロの訓練2回目

       いいお天気のはずなのに、どうして訓練のある木曜日は風が強いんだろう??

     先週に引き続き第2回目の訓練日です。相変わらず行きの車の中で大合唱のクロ

     訓練所に着いたら匂い嗅ぎ、引っ張り、のクロ

      家の庭じゃ習ったとおりいい子に歩けるのにね

今日の訓練も前回同様クロの引っ張りに負けない練習。 クロ引っ張る


この引っ張りに負けてはいけません。 力には力で対抗です。 力で戻す
戻す
 このときの注意点。あまり言葉を使わない事。
理由は…ダメでしょ!ダメでしょ!と何回も言っていると人間の方が興奮してしまうから。それと、あまり人前でかっこよくないですからね。
こうやって、対抗したり、歩く時に自分勝手な行動をしたときは、容赦なく引きます。
何もここまでしなくても…と可愛そうに見えるかもしれませんが、ちゃんとクロに自分の行動がいけない事なんだ!と理解させるのに必要なことなのです。

それから、クロのような興奮しやすい子の誉め方は。。。ほめ方
  
イイ子だね~!と大げさな誉め方は×。ゆっくり頭をなでながら言葉かけもオーバーではなく冷静に。
ここで大げさに誉めると、途端に興奮して動きまくってしまうので、あくまでもゆっくり、冷静に。

今日の訓練の最後に、先生から一言。 子犬の時から訓練していれば競技会に出れるくらいの素質があったのに…。
その言葉を聞いた時涙がでそうになりました。小さい時から物覚えがよく、人間の言葉を良く理解する子だったからです。
クロの才能をミスミス放棄してしまっていたのです。獣医先生からは、いいラブを選んだね!と誉めていただき、訓練の先生にはいい素質があったのに、と誉めていただき、クロはやはり最高のフィールドタイプのラブだったんだ。。。と後悔させられた日でした。

先生だとよく言うことを聞くクロなのです。 〆の1枚
 
22:24  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

おにぎり

20080306114858
おにぎり下さ~い。

ヨダレタラタラ~のクロなのでした

今日は2回目の訓練日です。
どんな事になるのやら。。。
11:48  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
