2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

今日のクロ

           今までで、一番怖い思いを経験?したクロ

      昨日の夜もそうでしたが、今日もとっても大人しいのです。

      たった1回の訓練でこんなにも犬は変わるものなのか???

朝、いつものように2ワンズを庭に出してみても、いつもなら出た瞬間ガウガウ言いながらチャマを追い掛け回すのに、今日はガウガウ言わないし、なんと大人しいことか…。

リードをつけて散歩の練習してみても、引っ張るどころかキチント一緒に横に付いて歩くし、どうしちゃったのクロ??って、拍子抜けしてしまいました。

それでは外の散歩はどうか?やってみたら、玄関でいつものようにピョンピョンジャンプしたから、グーっとリードを引いて一喝して外に出て、引っ張ろうとしたら昨日のようにやってみて、匂い嗅ぎしたらやってみて…、まだ気を抜けませんがそれなりに散歩ができるんです。

あ~こんなことなら、もっと早く習えばよかったな~!なんて思いながら愛おしいクロと練習しました。

             毎日やらないとクロがズルしそうなので頑張ります。

でもね、クロの力に対抗するから腕が筋肉痛で痛いです。。

夕方のクロ&チャマ  催促クロ
  ご飯の催促中です。
19:03  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

クロの訓練所デビュー ドキドキ☆

         またまた風の強い木曜日。クロ訓練デビューの日です。
  
   行きの車の中、いつものようにワンワンギャーギャー大合唱の大興奮。

                  フ~どうなることやら…

   小佐野先生、制御しきれないクロを見て ”典型的なフィールドタイプの子” と一言

   う~ん、どうやって(どういう手を使って)教えていくかな~~?とお悩み中

先生お悩み中にクロ、オシッコ、ウンP、その後、うしろ足でカッカッカッ!!マーキングに匂い嗅ぎ、ありとあらゆる事お披露目してくれましたよ。

まず、マーキングは絶対やらせないこと!!うんPも歩きながらさせないこと!!と厳重注意をうけました。 

クロと歩いてみましょう。 歩いた見る1

歩いて見る2

歩いて見る3
  クロに引きずられながら歩いて、先生にバトンタッチ
先生にバトンタッチ


先生にバトンタッチすると、どうでしょう…あきらめてちゃんと歩く1

あきらめてちゃんと歩く2
 何かを感じとったのか、それなりにちゃんと歩くんです。

        これにはビックリです!!人が変わると犬も変わる。。。

それでも何度か隙を見ては抵抗を試みるクロですが、先生には通用するわけもなく、ガツン。とやられまくってます。 抵抗しても
抵抗するクロ

動いたら

動いたら座らせる
  荒療治ですが、私の傍にいさせる!という意識をクロに持たせることが今の段階なので、 反抗したらリードをグッと引っ張り、クロがあきらめて動作を止めたらリードを緩め、またやったら、リードを引っ張るを繰り返します。
これで、今までのように自由に、自分勝手な行動はできないんだ。と言う事を学習させます。

鼻っ柱を折られまくったクロと歩いてみます。 私も歩いてみる1
私も歩いて見る2
 さっきよりはキチンとあるくようになりました。

今度は先生にリードしてもらいながら歩きます。 先生と一緒に1

先生と一緒に2

先生と一緒に3
 ただ歩いてるように見えるかもしれませんが、歩きながら止まれ!リードを緩めて!を私の腕を引っ張りながらタイミングを教えてくれているのでした~。
まずは前に出ないように、匂い嗅ぎやマーキングをしないようにの練習が宿題です。
〆の1枚

チャマで教わった、アイコンタクトなどの基本はクロにもやっていきますが、チャマで教わった、ショックなどはクロには通用しません。
チャマは基本のしつけから教えることができましたが、クロには通用しないので、やさしい訓練ではなく、厳しい訓練?方法から始まります。

帰りの車で、いつも吠え続けるクロが大人しかったです。よっぽど疲れたのか、ショックだったのか…。

もっと早く訓練していれば飼い主もクロも嫌な思いをせずにすんだのに。。。。。

と、反省しつつ、きれいな夕日を眺めながら帰りました。 帰り道

                   
                 来週も頑張ろうね。クロ!!
09:08  |  訓練  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

まずは ご報告

         以前、娘の進路についてお話ししました。ついに決まったのです。

今の仕事を続けながら学校に通う事を前提に学校選びをし、私の実家のある越谷のトリマー学校にほぼ、決定していたところ、隣市にある学校法人の学校が、今年から働きながら通う生徒を短期間コースで募集していることを知り、日曜日に受験したのであります。

        学校
 ここの学校は、群馬で初めて動物専門学校を開いたところで、高崎に本校があり、娘が行く太田校の校長先生は、シュナウザーのトリマーの第一人者であります。

ここなら学校としての実績もあるし、なんせ、地元付近での就職を斡旋してくれるのも魅力であります。

そして~~~ 合格
 無事、合格いたしました~。

6ヶ月コースでの入学ですが、最長1年勉強させてもらえるので1年頑張るそうです。

                20歳にして、4月からピカピカの1年生です。
08:06  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

チャマと行くバンプのライブin幕張♪

             昨日、関東地方黄砂降りましたか??

     と言いたいぐらい、千葉地方どこを走っても黄色い空気でした。

昨日は、幕張メッセにて BUMP OF CHICKEN のライブに、娘&息子を連れて行ってたのです。 モザイクあゆとたく
 待ちに待った2年ぶりのライブに息子君、気分アゲアゲ状態 バンプ


の~んびりした道で幕張まで行ったので、会場に着いたのが3時過ぎ。先に行っている息子の友達情報によると、グッズを買うのに2時間並ぶようです。

着いてビックリ、この恐ろしい風の中、みんな並んでます。 グッズ売り場
 娘&息子も並んで買いましたよ

強風のため京葉線(電車)が止まってしまい、ライブ開始時間が1時間遅れに。バンプのメンバーも、 ” よくお前ら来れたな~。ライブが中止になるかと思ったよ~” と言ってたそうですよ。

チャマを連れてのライブ参戦。子供達を送ってから会場近くの公園で散歩。 幕張の浜
 この先は海、周りは高層マンション群。強風がもっと強風。だ~れもいない公園だったのはラッキーでノーリードで遊び放題。

       遊ぶチャマ1
遊ぶチャマ2
遊ぶチャマ3
  この後時間つぶしにIKEAでお茶して ikeaでお茶
 閉演1時間前からはメッセの前でライブを聴かせてもらいました。 チャマもこんさーと
 バンバン音漏れしてるんで、MCも歌う声もぜ~んぶ聞けちゃいます。うちのチャマもノリノリ??だったかな?

アンコールまでほとんどの曲を聴いて、親もテンション高く家路に着きました。

バンプの追加公演決定。 埼玉スーパーアリーナ 5月17日。18日。

        今後のバンプ

  今回行けなかった方、チャンスですよ。
11:17  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

愛犬教室 最終日

        昨日の木曜日、10回の愛犬教室終了です。

この田舎道を通うことも、もうなくなるのでしょうか? 田舎道


当の本人、車に乗ってどこ行くの? どこ行くの1?
どこ行くの2?
 今日が最後とも知らずルンルン気分  どこ行くの?3
  10回の教室で、チャマはだいぶ覚えたようですが、あとは私の号令のかけ方、タイミング、チョークを入れるタイミングなど、私の課題をきちんとできるようになれば、散歩に関してはOKでしょう。 (私の腕の見せどころってことですね)

先生からたくさんの しつけ のやり方を教わりました。が、まだまだいろいろ教わりたいので、来週からクロの愛犬教室に通うことに決めました。
もうすぐ3歳になる自己中、わがまま娘に育ててしまったクロが、どこまで変われるのか?
せめて、普通に散歩ができるようになってくれれば…。 

心配なのは1人ボッチになったことがないチャマが一人で留守番できるのか?!です。

          チャマ


       次週、クロの愛犬教室をお楽しみに~。(車に乗せてる間が大変だ。。。)
08:20  |  ペット  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

昨日のはなし

                 昨日のはなしです。

       土手クロ
 クロとチャマを連れて土手に遊びに行きました。  土手クロ1
 クロの喜びようがわかるでしょうか??  土手チャマ
 チャマもうれしそうです。

ひろ~い所で、ノーリードでのびのび遊ばせてあげたくて、たま~に来るのですが、今日のクロは特に興奮状態なので、10mリードにして遊ばせることに。

ここまではいいのですが…10mリードを付け替えた後、やばいな~と思っていたら案の定クロに引きずられて転ばされました。

おかげで今日は、わきの下、背中、腰、筋肉痛で痛いです。

チャマは、ちょっとどこかに行っても、すぐ戻ってきて私の傍にいるので安心ですが、クロはピューとどこかに行ってしまうタイプで、散歩中の人、自転車、ワンコを見つけると猛ダッシュで行ってしまう危険性があるのです~~~。

今日は、むか~し買っておいた2頭引きチェーンを付けての練習をしてみました。

       2頭引き
2頭引きチェーン


初めての試みどうでしょうか???  クロ引っ張る1
 やっぱり、クロが自己中に歩きます。  クロ引っ張る2
  チャマはクロの自己中歩きに引っ張り回されてる感じです。

       クロひっぱる3
クロ引っ張る4
  チャマが可哀想なので憧れの2頭引き散歩の練習は終了。

           あ~~~。クロちゃん、どうしたもんでしょう。。。 
今日でチャマの訓練終了です。もうワンクールお願いするつもりで先生にお話してあります。このままチャマの訓練を続けるか?それともクロの訓練をお願いするか?
                どうしましょうね。
08:41  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

草木野 万里

         昨日のランチに行ったお店がとても素敵だったので、紹介しまーす
         場所は、栃木県佐野市、佐野短期大学そばですよ。

お店の外観はこちら  お店の概観
お店概観2
 和風造りの外観なので、お蕎麦屋さん??と間違えてないように注意して下さい。

くぐり戸を通ってお店に入ります。 お店の入り口
 店内は、和とアジアンの雰囲気です。
入ってすぐの所でダッチコーヒーを淹れています。 ダッチコーヒー


ランチメニューの紹介 ランチメニュー
本日のランチメニューは ランチメニュー1


私達がオーダーしたのは アジアンディッシュset(インドネシア風まぜご飯)
アジアンせっと
半熟卵がトロ~リ 半熟たまご


石焼きご飯set(ナシゴレン風)
石焼なし後レン
 熱々 フーフーです

チャイニーズset(エビとホタテのオイスター炒め)
チャイナせっと
炒め物
 うまそうでしょう~。飲茶もついてます。 飲茶
 あまりの美味しさに、ダンナご飯おかわりしました。
どのsetもスープとデザートがついて、だいたい880円くらいです。サツマイモのケーキ
 今日のデザートは さつまいものケーキでした。
ランチメニューはまめに変更されているので、続けて行っても飽きることはないようです。

デザートと泡立ちコーヒーでホットひと時 泡立ちコーヒー
ここのコーヒーとても美味しいです。

ランチもいいですが、今度は夜来て、いろんなメニューを頼んでみたいです。メニュー1
メニュー2
10:54  |  グルメ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

梅は~咲いたか、桜はまだかいな??

     突然、ブログの画像が消えてから、更新する気を無くしていましたが、

     画像をUPできるようなので再開するとしますか

  
木曜日の話です。。。最近サボりがちなウォーキングを再開しました。いつもは途中まで車で行って、そこから城沼1周なんですが、今日は気分がノリノリなので、家から歩いて行くことに

そしたら…途中から足の裏のマメが痛み出し、引き返すこともできなくて頑張って歩き続けました。

城沼を歩き終えて公園に入ると、咲いてました~。梅が 梅1

梅2


ちょいと離れた所には、ピンクの梅が咲いてましたが、早く家路に着きたくて、今度お見せしますね。

本日は、白梅の花と蕾でご容赦ください。 梅3


さ~チャマ後もうすぐだ!!。さすがに歩き疲れたようです。 チャマとの散歩
 
午後はクロを連れて同じコースを散歩する予定でしたが、普通に歩くのも難儀してしまいました。

            ゴメンねクロ。 頑張りすぎには注意です。
10:30  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

久しぶりのコンサート♪

FC24サーバーが壊れているらしく、載せた画像がいつまでたっても見れません。

          早く直して下さ~い。困ります。。。

        今日の画像も見れるかな~?心配しつつ…

ポリスのコンサートに行ってきました。ドーム
マイケルジャクソンのコンサート以来だから20年振りかな??

ダンナは洋楽で育った子。私はトシちゃん、マッチで育った子。スティングの名前は知ってるけど、ポリスの曲は知らないし~。
でもね、たまにはダンナの趣味に付き合わないとね。

4万人の入場者だったようで、私達のような年齢層の高い人ばかりだと思ったら、意外に若いカップルもいたりして。
会社帰りに1人で来たサラリーマンのおじさん、私の前の席でノリノリで首振ってました。
会場

この画像は、前座のバンドの演奏風景。ダンナ曰く、スティングの息子のバンドなんじゃないかな。とのこと。

56歳になっても、スリムなボディーと伸びのある声。相変わらずカッコイイスティング様でした。
09:13  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

アロマ教室

               2月のアロマ教室

    2月のハーブティーは ローズヒップティー
    ローズヒップ


ローズヒップの効能について

1.リコピンを含み便通&利尿作用がある

2.ビタミンCはレモンの200倍 ビタミンABEもありビタミンの宝庫

3.目の疲れ、便秘、夏バテ、タバコ&お酒をよく飲む人によい

4.肌あれにもよく、万能薬

5~10分長めにお湯に浸しておくと、少しとろみのついたお茶になります。

ローズヒップと聞くと、スッパイ!!というイメージがあると思いますが、単品で取る限り匂いも酸味もあまり気になりません。
ハイビスカスとブレンドすると酸味が増すようです。

       ローズヒップ1


       さてさて、今日の課題は 《ほんのり色づくリップグロス》

   材料 ひまし油(カスターオイル)5ml
みつろう           1g
カラーラント(色づけ)    適量  これだけです。

ひまし油の効能で1つ面白かったのが、“寝る前に足の裏に塗ると翌朝便通がある”という事。
便秘症の方はお試しあれ~。
注 とても粘性が強いので、使用するときは少量で充分です。

  リップグロスの作り方

まず、みつろうを溶かします。  蜜ろう溶かして
 溶けたら色素を耳かき1杯好きな色になるように入れ、かき回す。
    溶かして色素入れる

    食紅のように、少量でOK.パールの粉などを混ぜるのもいいですね。こちらが使用した色素材料です。  色素

溶けて混ざったら好きなアロマを1滴。(口に入れてはいけないアロマもあるので選ぶ時は注意して下さい。)今回はラベンダーをチョイス 香り

溶けて混ざったら容器に入れて出来上がり リップ出来上がり


以上、2月のアロマ教室の報告でした~
08:27  |  アロマ教室  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

泥んこ覚悟です

朝、車全体が凍りついていてビックリダンナを駅まで送って行けるのか??

道路は凍結してるし…恐いよ~~

電車、高速道路通行止めなど、雪にとっても弱い関東地方。

昨日は大喜びしてたんだけどね 散歩は危なくて行けそうにないんで、泥んこ覚悟で庭遊びさせました。

         庭遊び


   雪遊びで喜んでいるように見えるでしょう?実は…昨日節分でまいた豆を探しては食べているわけです。  二匹遊び


豆探しが終わればいつもの通り 二匹遊び2
二匹遊び3


途中クロは氷水を飲んで クロ水飲み


チャマはボール遊びして チャマボール


ウチの中では、ベランダの雪で遊ぶもんだから ベランダ
  家の中が 足跡だらけです 足跡
10:25  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
