2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

リフレッシュ♪

20080130141503
今日は朝から風もなく、暖かく、とても気持ちのいい日になりました。
朝のウォーキング&散歩を終えて二匹をシャンプーして、洗濯機をガンガン回して、朝からハイテンションで動き回ってます。
う~今頃疲れてきた~昼寝しちゃおうかな!
14:15  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

強制的に…

20080129201559
息子の好きなアーティスト 『ストレイテナー』のDVDを強制的に見せられてるクロ。
腰が引けて逃げの体勢
可哀相に…いい迷惑だよね
20:15  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

浅草とお台場と神楽坂

昨日の11時頃、せっかくの休みどこ行く??とダンナと話していて、久しぶりに浅草に御参りにでも行くか!!で、ウップンたまってるチャマ連れてお出かけしました

首都高ガラガラでなんなく浅草に到着。浅草寺で何かやってるらしく人が多かったな~。

相変わらず人の多さで落ち着きを無くしてしまったチャマ連れて浅草寺に。

浅草
 交代で御参りして、チャマはといと…たくさんのハトポッポを見つけてロックオン 浅草はと
 さすが猟犬。と感心している場合でもなく、次の目的地に移動
お台場の海で遊ばせてみたくて。午後は暖かかったせいか、子供が沢山遊んでたり、カップルがベタベタしてたり、小型犬がたくさん散歩してて、見つけては吠えるチャマ。(これさえなければ)

お台場


10mリードに変えて、海に入るかな~? お台場海1
 やっぱり迷いもなく入りました。。。
お台場海2
 足が着かなくてもへっちゃらで、みごとな犬かきを披露してます。

お台場海3おやつ
 まあまあ、チャマちゃん、楽しいのはわかるけど、おやつでも食べて少し休憩しましょうよ。

海にいるカモを見つけてはロックオン。ここでも猟犬だな~と感心しているアホ親なのでした。

まだ、満足しきれていないチャマでしたが、帰りましょうね。

途中、ダンナが神楽坂の 五十番に寄ってくれました。このお店、先日 ラジカルという番組で、ギャル曽根ちゃんが大食いしていて、たべた~~~~いいきた~~~い
と思っていたので希望がかないました。 神楽坂 五十番憎まん
 何種類かお土産にして、1つ熱々の肉まんをダンナと半分こ。しっかりした味付けと、キャベツが入っています。うまいです。

すっかり神楽坂も観光地になっちゃいましたね。
泳いで 疲れたのか、車の中で寝てるチャマ。それでは帰りましょう。
08:21  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

今日も寒いです

20080125080518


今朝の2ワンズ 相変わらずクロを枕に寝てるチャマ

ヒートの出血が終わり、排卵の時期を迎えました。これから何日かが一番気をつけなければならないです。庭遊びで我慢の日々になります。

昨日は、今年初めての愛犬教室7回目。晴れ てはいたけど風がチョー強くてメゲテしまいそうな日でした。が、頑張るぞチャマ!!

昨日の課題は 来い!!

チャマを座らせ、待て!!をかけてリードが少したるむくらいまでチャマの前に離れて、来い!! と言いながら、右足を一歩下げ、左足は斜め後ろに引き、ご褒美で誘導しながら自分の左側に しの字 を書くようにしながらチャマを左に付かせる練習でした。

これが以外に難しい。運動神経がないのか、リズム感がないのか、足の移動が思うようにできません  チャントできないと、チャマが右から来ちゃうので、左足を軸にしてやらないとチャマが間違って覚えちゃうんだって。

復習の時は、チャマは集中力0やる気なし!な感じでしたが、来いの練習の時はやる気がでてたので、納得いくまで(自分が)やらせてもらいました。
あまりの寒さに、先生も、『チャマ、寒いよね~』とやんわり訓練終了を匂わせてましたが、そんなの関係ね~ 続けさせていただきましたわ 

自分がロボットのような動きをしてたんだろうな~と思うと情けないですが、デジカメで証拠写真撮られなくてよかった!!と安堵してます。
08:05  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

うれしい~

20080124152446
届きました。
モコママさん手作りの首輪とリードのセット
ありがとうございます。大切にします。
どっちの色をクロにチャマにしようかな?
悩むな~。

これから久しぶりの愛犬教室に行ってくるので、帰ってきてから考えます。
ホントにありがとうございます。

追記: デジカメ入院中なので、ここんとこ携帯からアップしてます。なので、あまり多く写真がアップできません。
15:24  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

降ったど~

20080123102450
群馬初雪〓降りました~。
チャマ初雪体験中
喜ぶより寒いみたい〓〓
10:24  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

まるごとトマト

20080122123852
ダンナのマフラーを探しにアウトレットに参上
お昼は紅虎家常菜の 赤玉麺

ななんとトマトまるごと一個入り。おもしろすぎる
12:38  |  ペット  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

一歳になりました。

20080120171935
今日は、チャマとその兄弟姉妹の産まれた日でーす。 お誕生日なので~す 

そして、クロがお母さんになって一年たちました。

チャマ以外の子供達みんな、病気も怪我もせず、スクスク大きく育ち、家族の一員として可愛がってもらえて私なりに安心と信頼を持っておゆずりしたこと、今更ながら大正解だったと思っています。

これからあと何年も変わらぬ愛情を注いであげて下さい。

      1歳のチャマ21,1K  クロ 22,6K(ダイエット成功)

P1010199.jpg


      1年前の写真です。 可愛かったな~
17:19  |  ペット  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

まじめな話

               今日はまじめな話をします。
     何度かブログ仲間の方に、私の夢を語らせてもらったことがあります。

     それは、ワンコ関係の仕事を自分でやりたいこと!!

     私に何が出来るか??去年はずーと悩んでました。今もですが…


そう考え出したきっかけは、去年のクロの出産。ブリーダーになりたい。と強く思うようになりました。そう思い出してから、ラブラドールとは…何人かのブリーダーさんに意見をお聞きしたり、本を買いあさって読んだり。

ただ、フィールド系のブリーダーさんにめぐりあうことができず、みなさん、スタンダードを守り、英国ブリーダーさんの所に訪問したりと、繁殖家として素晴らしい方ばかりで、勉強になる反面、圧倒されてしまいました。
みなさん、ショーに出してチャンピオンになったりとウチとレベルや考え方が違いすぎる~こうじゃないとダメなんだな~。と自信をなくす日々です。

私が目指したいものは、多くの人にラブの良さを知ってもらい、あくまで家庭犬として飼い主さんに最後まで可愛がってもらえるラブを作りたいこと。
クロ&チャマはフィールド系ですから、飼い主さんとアウトドアを楽しんだり、ショーというより、アジリティーやフリスビーなどのスポーツドックとして訓練するのもいいと思います。
なので、ダンナさんもフィールド系で、性格がいい子がいいですね。

チャマが通っている先生は、そんなにタイプにこだわって繁殖しなくてもいいんだよ!と言ってました。
ラブのスタンダードを考えると、やっぱりショータイプなんですよね。それを考えると、チャマやクロでいいのかな~?とまた悩んでしまい、答えが出ない毎日になってしまいます。

           ブリーダーがダメなら、他に私に何ができるか?
その時めぐり合ったのが ドックホリスティックです。
まだまだ一般的な言葉でも、認知されているわけでもない分野だと思います。実際、通っている獣医先生も知りませんでしたから…

これは、ワンコのマッサージ、食事、ワンコの心と体のバランスを整えたり、アロマを使ってリラックスさせたり、ワンコと飼い主のための米国式のドックケアなんです。

            本の表紙

    これなら自分で勉強して、教室を開いたり出来るんじゃないかな。

           本の内容


    ブログ友達(勝手に言ってますが)ファボリ君や、股関節の病気のチト君のようなワンコにとても役立つことなんです。

    ワンコも人間と同じで、健康な子ばかりではなく、アレルギーがあったり、病気があったり、怪我をしたり…。その時の症状の緩和をしてあげられるように思い、資格を取ろうかと思っています。  本の紹介1
本の紹介2
 これに必要な知識として アロマがあったので、今、アロマを勉強中な訳です。

ブリーダーをあきらめたわけではありませんが、今年はいろんな事を知って、やれることは勉強してみたいと思います。

        長々、読んでいただきありがとうございます。私の決意表明でした。
10:27  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

元気ないです

20080117193352
チャマちゃん、本格的な生理になり、とても辛いようです。
いつものハイテンションぶりは全く影を潜め、ひたすらダラダラしてます。
人間で言えば二日目だから~てな感じでしょうか…
19:33  |  ペット  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

どんなもんでしょ

20080116140011
室内飼いでヒートになると何が問題かって…
そうなんです!歩き回る度に血がポタポタと落ちる事。

その後をついて回って床掃除するのも楽じゃあ~りません。

なのでオムツしてみました。

嫌がるカナ?と思ったら、案外平気で気にしないようです。

ちょっとの間可哀相だけど我慢してね
14:00  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

今日のお昼は

20080116121248
幸楽苑のざるラーメンで~す。
12:12  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

初ヒート

20080115183813
昨日からもしかして!
と思っていたら、やっぱりチャマ初ヒートでした…。

姉妹犬のナナに遅れる事4ヶ月。
チャマも一歳前に大人になっちゃいました。
少しの間、散歩はお預けカナ?
18:38  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.13 (Sun)

  成人式

      新年会から帰って、なんや、かんやでもう1時

    やっぱ寝れないわ!!娘と二人でコタツでうとうとしながら過ごしてました。

    着付けの時間は4時から。。。外は真っ暗。でも次から次に母子が大きな荷物持って     やってきます。 成人式
着付け


    自分の時もそうだったけど、朝がえらく早くて、着物は着慣れないからきつくて(遠い昔の話)
    
    
    メイク&ヘアー 着付けが終わったのが朝の6時過ぎ。

    フ~こらかが長いんだよね~~。眠くなるし。。。

   着付けを終えて家に帰ると、うちのワンズ娘に向って吠えてました。いつもと全然違うか  ら、よその人 だと思ったみたい。

   見慣れたらいつものように  クロチャマ
  着物なんて関係ね~~!とストーブの前を陣取ってますわ。
07:38  |  ペット  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.13 (Sun)

新年会

     土曜日の夜は、新年会

   息子の小学校時代のサッカー部の仲良しお母さん達と。1年に1回のお楽しみ

  新年会 (2)
 全員が集まることはなかなかできないけれど、気の置けないママ達と久しぶりに会えるのはうれしいことです。

   今回は 飲み放題コースの宴会メニュー にしてみました  めにゅー
刺身
 たくさんの料理が次から次に出てきて、最後に釜飯とさっぱりシャーベット。 みんなで満足 満腹でした。

    楽しい時間はあっという間で、この後何時間後には、娘の成人式の着付けに行く時間なのでした…。 寝坊しそうなので、このままテレビ見ながら起きてることにしましょう。
07:28  |  生活全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

アロマ教室

                 1月のアロマ教室

           いつものようにお茶から始まります。

     今日のハーブティーは エキナセア   免疫強化、強殺菌作用があり、風邪、インフルエンザ、アレルギーの特効薬として利用されています。味は特別クセはなく、ほうじ茶のようで飲みやすいです。

        これからの季節いいと思います。是非お試しあれ

      今日の課題は、バスソルトとバスエッセンス作り

   アロマ
 作り方はチョー簡単

ミネラルタップリの自然塩に、好きなアロマオイルを混ぜるだけ。今回の分量は、ソルト80g アロマオイル(数種類組み合わせOK)10滴です。2回分

      バスエッセンスは、グリセリン15mlとアロマオイル15滴。これだけで3回分

    帰りに、ダイエットにいいお茶と血圧にいいお茶(ダッタンそば茶)を買って帰りました。

      お茶
 どちらも中国茶ですね。
18:47  |  アロマ教室  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

          レンジャー登場!!

         レンジャー クロ

            赤クロ


          黄色レンジャー チャマ

           黄色チャマ


          今度は何レンジャーにしようかな?

          レンジャー


         どうかお二人さん、地球の平和を守ってね
18:10  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

       今年初さんぽ

            昨日とうって変わってのどんより天気さみ~~

      新年初の嵐君との散歩&ウォーキング再開です

       嵐君

      お互い興味があるのは最初だけ。あとはおのおの勝手に散歩します。

       嵐とチャマ


       これからどんどん寒くなるけど、頑張ってウォーキングしなくちゃ!
       あと10Kgは絶対やせないと(ホンとは15Kは落としたい)
  
       いつもの城沼も、曇り空だと寂しい感じ 城沼
 城沼に毎年飛来してくる白鳥が飛んでました。 白鳥


       散歩コースの最後に通る噴水エリア さ~チャマドボンといくか?? 水遊び
 入らなかった~~~

       さすがのチャマも寒いのか?遠慮したのか??

       まっ、水が汚いから入らなくて正解だけどね。
15:56  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

外は気持ち良いね

         と~ても暖かな天気でしたね

      夏によく行った川に行ってみました。お水は1滴もなかったです。そういえば、暮れに少し降っただけで、雨は久しくないですわ~。

      誰もいないので、ボール遊びのあと、訓練の練習をしてみました。

      まずは、待て!から

     マテの練習1


        リードを少したるむくらいまで伸ばし、待て!をかけて

      れんしゅう2


        リードを持ちながら、チャマの前~右へ左へと移動

       れんしゅう3


        何度か繰り返しながらチャマの後ろを通ってチャマの横に付く

       れんしゅう4


      動いたらその場で注意してやり直し。うまくできたらご褒美をあげて誉める。です。

      次はダンナが アイコンタクトを初めてやってみます。  パパアイコンタクト1
  上手に出来たらご褒美です。  パパごほうび


       遊びながら訓練の復習ができて、人もチャマも満足でした。

        デヘ~ちゃま
  このチャマの顔を見ればわかりますよね。

18:45  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

         うれしい年賀状

         新年早々、うれしい年賀状が届きました。



          ゴン



         もうすぐ1歳になるチャマの兄弟 一番大きく育っていた みどり君 今は ゴンくんです。

        チャマと違って、さすが男の子 貫禄ありますね~。

        もっとゴツクなるかな~と思ってたけど、それほどでもないかな??

        やっぱりお顔はチャマに似てるような??

        今年も元気に育って、いっぱい可愛がってもらうんだぞ!!
10:55  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

初 ケーキ作り ♪

             昨日の夜のこと…


       娘が息子を誘って、突然チョコレートケーキを作り始めました。   娘&息子
   寝ていたチャマが起きてきて、なんですか~?って興味深深

        ケーキ1


        シャカシャカ音がするからね。 ケーキ2

        途中で飽きたようで、コタツで寝て待ってるそうです。  コタツ犬


       数分後、焼けたよ~で、 できたの?
  出来たの?コタツから出てきました。

       でもね…チョコはワンコに毒なのさ!! いいな~
  食べられないので イナバウワー のカッコで見てました。
10:50  |  ペット  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.02 (Wed)

新年会

        毎年恒例の新年会。ここ何年かはお姉さんのお家に招待してもらっています。

     頂き物の 越の寒梅とピザ&ケーキを手土産にお邪魔しまーす。  日本酒
  食べきれないぐらいのご馳走をいつも用意してくれてありがとうございます。

       新年会


    年の初めの楽しみです。いろんな話して、笑って、姪っ子の子供(唯ちゃん)をかまって

   今年もみんなが健康で、元気に1年過ごせますように。。。
19:18  |  生活全般  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.02 (Wed)

明けましておめでとうございます

                     謹賀新年


        皆様 今年もくろラブクロとチャマをよろしくお願いします 

新年の挨拶を無事すませたところで、昨日の元旦は恒例の初詣に、ゆ~っくり出かけました。

        神社


    まずは御参り(神頼み)しましょうか。と思ったら、なんだ~この行列は…

       行列


    いつもは並ばないで御参りできたのに、今年はどうしたの???とビックリするほどです。不景気だから?年金問題&薬害訴訟etcだから?みんな神様にお願いしたいのかな?

    とりあえず、もう一度出直すことにして、おみくじだけ引いて帰り、午後にもう一度行ったときも、同じ行列状態でした。今年1年を象徴しているかのような新年第1日目。

    今年も1年、無事に健康に過ごせればそれが最高の1年だと思います。

   と、言いながら、毎日 おみくじばしを引いておせちを食べてる我が家でした…

       おみくじ


      今年もブログ頑張りますので、1年お付き合いくださいませ。

         おめでとう



       
09:49  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
