2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.30 (Fri)

話題のお土産

ダンナ様からのお土産は。。。お土産1
 東京有楽町 イトシアに2号店を出した クリスピードーナッツ
30分くらい並んで買えたそうです。お土産2
お土産3
いろいろな種類があるので、食べ比べてみましょう

う~ん、甘い!!どれも砂糖のコーティングがタップリ。また太ってしまう…

生地はふわふわ柔らか~い。とっても美味しいです。人気があるわけです。

ところが…昼間某ドーナツ屋さんのドーナツを買ってきていたのでした。ミスド
試験勉強中の息子の夜食にでもなるかな~と思って。ミスド2

こ~んなにドーナツだらけ、どうしましょう。。。ドーナツだらけ

みなさん、よかったら食べに来てくださーい。
19:22  |  グルメ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.30 (Fri)

愛コンタクト

                    今日の練習

クロのアイコンタクト アイコンタクトくろ


チャマのアイコンタクト アイコンタクトちゃま


上手にできるんだけどね~外だと見向きもしてくれないんだな~?!
19:13  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

愛犬教室3回目♪

いや~今日は一段と寒い一日でしたねあまりの寒さにお教室サボろうかな?と思ってしまいました…

やる気を出して娘と訓練所にGO

今日も前回と同じく、アイコンタクト&散歩の時のショックの入れ方の練習で終わってしまいました。

          私のいけないところは
 
 号令を何度もかけてしまうこと。号令は1回だけ。

 誉めるべき時に誉めていないこと。

 言い方がキツイ。普通にやさしく号令をかけること。

アイコンタクト、散歩の仕方どちらも共通の注意点です。
わかっちゃいるけど、課題をこなすことに一生懸命で、誉める事を忘れてしまったり、できないと言い方がキツくなってしまったり、反省だらけですわ。。。

ショックのかけ方も、先生は切れ味のいいシュっ!!て感じ。私がやるとグーと引っ張ってしまう感じ。
この一瞬のかけ方、タイミングがまた難しい。
課題山積みです。

それでは、今日の練習風景をご覧ください。
先生リード緩める
リードをたらして持つ。たらしてないとショックがかけられない。つい、短く持っちゃうんだよね。
先生リードゆるめる1
悪い例
ショックのかけ方の悪い例。引っ張り上げてしまってます。これ、ついやっちゃいます。

今日は娘がめずらしく自発的に訓練に参加しました。先生に、ショックをかけながら歩く方法を教えてもらっています。娘手ほどき1
娘2
娘3
つい、自己流の散歩をしてしまいがちですね。

娘、小佐野先生のことがおもしろくて大好きらしく、教室の日は仕事を休んででも一緒に行きたがります。いいことです。

先生曰く、まだ3回目だけど、チャマがこの事を理解し始めていて、最初の時より集中力、やる気が見られるようになっています。との事。えらいぞチャマ

訓練を終えて家に着くと、お疲れチャマは一眠り留守番クロとお疲れチャマ
なぜか娘も一眠り寝る娘
チャマのお尻に顔つけてます。
なぜか息子も一眠り寝る息子
明日からの期末試験勉強で疲れている??らしい。

みなさん、今日もお疲れ様でした何でこんなカッコ?
チャマ~首痛くないのか??
  
18:23  |  訓練  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.28 (Wed)

寄り添う二人

20071128074618
チャマです。

ストーブ前を譲る気がないので、何気に防御してますね。
07:46  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

命がけ

         大げさな題名ですが、ホンとなんです。。。

今日もお天気に恵まれ、特に用事もない私達夫婦。近くの公園に散歩に行くか!!ということになり、2匹を連れてルンルン楽しい散歩にLet,Go

家を出たとたん、やっぱりね~という状況に…。クロは頭がパーで引っ張りまくり、チャマも同じく興奮状態、引っ張りまくり。
ダンナはあきれるやら、キレそうになるわ。。。どうにかこうにか公園に到着

散歩チャマ
チャマです

散歩くろ
クロです。

あまりの2匹のひどさに家路を急ぎました。2匹一緒が悪かったんだけど、愛犬教室通ってるなんて、人様に言えないわ。

では帰りのクロの散歩風景を、どうぞご覧くださいませ。。。クロの散歩1
クロの散歩2
 引き戻しが効かないほどの力です

クロの散歩3
クロの散歩4
クロの散歩5
この時点で中腰以下の体勢をとってもクロの力に勝てません。
クロの首もかなり絞まっているはずなのに、お構いなくゼーゼーいいながらも引っ張ります。

首にショックを入れようが、立ち止まろうが効果なし。
散歩が楽しくないです。苦痛です。悲しくなります。
チャマではこうならないように、手遅れになる前にと思い、教室に通うことを決めました。

チャマだけなら、まだ、チャント散歩が出来るうちに。。。

クロは小さい時からこうでした。車に乗せれば目的地に着くまで吠えまくり、ゲージの中で動きまくり、落ち着かず、散歩に出れば、引っ張りまくり、右に左に行きたい放題。リードを短く持っても、立ち止まっても、どんなに頑張ってみても治りません。
何ヶ月か前に車のゲージに乗せ川遊びに行った際は、とうとう布製のゲージを破いて車の中に出てしまい、運転どころではなくなりました。
それ以来、可哀想ですがクロは連れ歩いていません。
家の中ではとてもいい子なんです。こちらの言うことをキチンと理解してくれて、よっぽどチャマの方がおバカだな~と思っています。

どうしたらいいんでしょうね~?クロとも楽しい日々を送りたいのに。ひどい飼い主です。
11:39  |  ペット  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

群馬ラブラドールレトリーバークラブ設立展

おはようございます。3連休お天気に恵まれ、どこも交通渋滞しているようです。

昨日、先日紹介しましたラブ展に行ってきました遠くは熊本、京都、兵庫、滋賀、秋田、宮城の方から出場されています。ラブ展
寝坊したのでアセアセしながら無事到着。
ちょうど審査中。どの部門か判りませんが、早速見学させていただきます。

ジャッジはイギリスマーダス犬舎 マーレン・ヘッパー女史マーレンへっパー女史
やさしそうな方でした。
だまって並んでいるラブを見て、気になるラブはハンドリングしてもらってました。ハンドりん不2
ハンドリング1
チョコラブハンドリング1

出場犬1
出場犬
この組の1位はチョコラブ君

次は自家繁殖パピークラス4頭出場
マーレン女史がラブの体を入念に触っています。ジャッジ風景1
ジャッジ3
ジャッジ中1
ジャッジ中


とりあえずここまで見て会場を一回りしてみました。テント
本部テントにはお弁当。賞品がありました。景品

会場風景

待機しているワンコが沢山出場者待機所
皆さんなれているようで、ゲージにテーブルetc…準備万端なようです。待っている間のラブはおとなしく、騒ぐこともなく、マナーがきちんとしているのには驚きました。

チャマはというと。。。会場に着いた途端、背中とお尻の毛を逆立てて興奮状態なので、競技の支障になってはと隣の公園の芝生でダンナと見学しててもらいました。待ってるチャマ1
待ってるチャマ2


初めて競技会というものを見学させていただいて、スタンダードを目指すラブというものを目の当たりにし、正直ショックでしたどの子も筋肉がつき、胴回り、頭の平らさがクロ&チャマの倍はあろうかという体型。
本で読んでスタンダードとは??少しは理解しているつもりでいましたが、これほどとは…

やはり、クロ&チャマでの繁殖は考えなおさなくてはいけないようです。
でも、とてもいい経験をさせていただきました。

最後に、今回のラブ展を主催し、無事開催できるよう、尽力を尽くされた会のみなさん、お疲れ様でした。いいお天気でよかったですね。
09:26  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.21 (Wed)

お知らせします

            群馬ラブラドールクラブ単独展

11月24日 群馬県前橋市 JA前橋ちびっこ広場イベント会場で行われます。

時間を問い合わせたところ、9時から始まるので8時までに着ていれば、たくさんのラブを見ることが出来ますよ!!とのことでした。
飼い主さんがハンドラーをやる方が多いようなので、気兼ねなく見学させてもらえそうです。
ブリーダーさんも出場しているでしょうからお知り合いになる良い機会かもしれません。
お近くの方、ラブに興味がある方見に行っていましょう。


17:40  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.21 (Wed)

絶対見る

20071121172024
舞子は~んの映画を見た時だったカナ?
予告でチロット見たんだけど、それだけで涙がでちゃって(泣)
絶対見るゾ!と決めていました。
12月8日から上映なので、絶対見に行きまーす。
ハンカチでは足りなさそうなのでタオルにします
17:20  |  ペット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.20 (Tue)

祝 10ヶ月

    クロの子供たち10ヶ月を迎えましたおめでと

  チャマの体重22,8kg 先月からあまり増えてません。

さてさて、今日のワンズは…20071120230342.jpg

ストーブ吹き出し口の奪い合い
よ~く熱くないよね?? 毎日これだもん。
20071120225053.jpg

20071120224847.jpg
 クロの抵抗が続きます
頑張れクロ。チャマに負けるな。(バンダナしてるのがクロです)
23:14  |  ペット  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.20 (Tue)

ちょうだいな。食べたいな!

学校から帰宅した息子がそれはそれは美味しそうにアイスを食べてます。20071120104531.jpg
食い意地バリバリのクロが知らんぷりしてるわけもなく、果敢にも意地悪 腹黒な息子の傍に可愛くお座り。
20071120104711.jpg
 あの~食べたいんですけど~


20071120104808.jpg
 息子の動きにに目が離せません。

20071120104947.jpg
 握手!!といわれてやるクロ

20071120105046.jpg

このあと無事にアイスもらえました。クロのガッツに負けた息子でした。
チャマはというと 20071120105504.jpg
 何してるんですか?ってな感じです。
10:56  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.19 (Mon)

お買い得

群馬の草津のスキー場に雪が降り積もっているのを朝のニュースでみて、とうとう冬が来てしまったか…と嘆いている今日この頃

家族の こたつ出せ!! の要望を毎年却下していた私ですが、今年は出しましょうか。。。

何故、却下してきたかというと…

      娘が朝までコタツで寝るから。

      狭いリビングが余計狭くなる。

      ワンズがコタツを占領するだろうから。

      そして、一番恐いのが、チャマがコタツの上でオシッコし そうだから(いや、絶対する!!)

でもね~灯油が高すぎて、高すぎて、光熱費かかりすぎちゃうからコタツで暖かくしとかないと。
てなわけで、急遽、コタツ掛敷き布団を買いにと~てもお安いお店にGO
20071119131611.jpg
 掛け布団1500円。敷き布団1500円 ウサギ柄のカバー990円。 どうです、安いと思いません??

20071119131814.jpg
 こうして何年振りに我が家にコタツができました。めでたし、めでたし。。。

と思ったら、コタツのコードが壊れてました~~

20071119131935.jpg
 まだまだ寒い日は続きそうです
コタツを出したおかげで隅に追いやられたダイニングテーブル 20071119132705.jpg
 このままだと物置になってしまう…心配だ

布団の他にもお買い得品をGetしてきましたので、続きを読むでご紹介しまーすね。よかったらご覧くださいませ
13:32  |  生活全般  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

追記 ご褒美について

しつけの いい事をしたときに

ご褒美としてあげる おやつ について

私はジャーキーを使ってます。20071116100015.jpg

   これも 大喜びのご褒美


20071116100105.jpg
 この大きさも大喜びのご褒美

20071116100210.jpg

さ~どちらのご褒美がワンコにとっていいでしょう???

正解はどちらもワンコにとってはご褒美です。健康&肥満を考えるなら小さい方のご褒美でしつける方がいいと思います。
ワンコにとっては いい事をしたらご褒美がもらえる ということが最高の幸せなのです。
どんな種類のおやつでもいいと思いますが、小さく 小さくあげましょうね。ワンコの鼻先でですよ。

注意 私がブログに記載していることが、必ずしも正解ではありません。
いろいろな考え方の訓練士さんがいるわけで、私は小佐野先生の教え方&考え方が自分に合っていると思い実践しています。
一人ひとり人間の性格が違うようにワンコの性格もそれぞれです。教え方もそれぞれなはずです。
そのことに注意をしていただき、参考になる事は実践してみて下さいね。
10:16  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

愛犬教室 2回目 散歩の練習

アイコンタクト&座れの練習とアドバイスの後、『今日は散歩の練習をしましょう』で、まず、いつものように歩いてください。。。

歩き終わって一言 犬に散歩されてる
チャマが先を歩き、匂い嗅ぎをし、なんとな~く散歩にみえるけど主導権は犬にある。イタタタタ~。今日も痛いところを突かれてしまった。

犬にとって散歩は 仕事なんだそうです。
だから自由にトイレをしたり、マーキングをしたり、拾い食い、匂い嗅ぎをさせるのはいけないこと。
こちらがいいよ!!と許可をあたえてないのにさせてわいけない。

トイレは人間がここでしなさい!という場所だけでできるようにコントロールしていけるようにする。
ようするに、人間の子供を育てるのと同じように、いけないことはいけない!いい事をしたら誉める!がしつけの基本 大前提。

まっいいか!て時もあるけど、どういう子になって欲しいか。という飼い主の飼い方。をまずはハッキリ自分で確認してみるといいのではないでしょうか…
家の中ではヤンチャでもいい。でもお外に出たらキチンと散歩が出来て、カフェで大人しくしていてくれればいい。。。とかね。

前振りが長くなりました。まずは先生の 散歩
のお手本です。

20071116090230.jpg
 チャマが前に出たら

20071116090308.jpg
リードを後ろに引き立ち止まる。

チャマがキチンと立ち止まったらリードを緩め、名前を呼んで誉める。できない時はキチンと立ち止まるまで続ける。
この時にこちらの顔を見れば最高の出来だけど、今はまだ、前に行かない、リードを引いたら止まる!が出来ればいい。
いつも20~30分の散歩がこの練習をすると100m進むのに同じだけの時間がかかるでしょう。とのことでした。
たぶん、そうでしょう。。。一歩歩けば前に出る。リードをグッ!と後ろに引く、止まる。止まったら誉める。
でもこれが出来るようになれば、散歩の苦労から私もチャマも解放されて、楽しく、気持ちのいい散歩になるんだと思い、頑張ってみます。

それでは家での復習風景。


20071116091214.jpg
 自分の横に付け、座らせてから歩く。


20071116091318.jpg
 前に出たらリードを引く


20071116091359.jpg
 止まったらリードを緩め止まる。誉める。そしてまた歩き出す。


20071116091558.jpg

チャマにしてみればかなり気づかれするようで、帰ってくると爆睡です。
09:20  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

愛犬教室 2回目♪

今日で2回目。娘の車に乗せて出発20071115182446.jpg
 どこに行くんだ~?て感じのチャマ

まずは アイコンタクトの宿題披露

いろんな匂いと先生の所にいるワンコの鳴き声で集中力なし!こんな状態でやって見せるから家でやるようにはいきません。

     先生に注意されたことは
   1、 こちらがリードして(主導権)できていない

   2、 あまりやる気をみせていないチャマにこちらがお願いしやっている(当たってる)

   3、 ご褒美をあげるのは、チャマの鼻先であげる。飛びついたり、お座りをやめてしまったらご褒美はあげないでもう一度座らせる。きちんと座りアイコンタクトできたらあげる。
   
   4、 ちゃんとやらなきゃ!!という態度ではなく楽しい雰囲気といつものやさしい口調で教える。

   5、 出来たことにたいして ほめる 事を忘れている1番大事なことなのに

以上、もっと言われたと思います。先生がやるとチャマの集中力が全然違い、目はそらさないし、座ったまま動かない。
先生も余計なことはチャマに言わないでだまってチャマをみてるだけ、誉める言葉はいいますが…。

先生曰く、何も言わないけれど、目でチャマいい子だね!上手だね!等々の気持ちをビームのように送っているからだそうです。

私のビームはまだ出そうにありません。簡単に出たら訓練士はいらないでしょ。だって。ごもっともです。

今日の練習は 散歩です。練習風景は明日UPしますね。お楽しみに~

余談ですが フリスビードッグアジリティーをやっている方はとても誉め上手だそうです。



19:11  |  訓練  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

応援しますよ

        20071115091442.jpg


昨日の試合で 浦和レッツズ が出場を決めた FIFA CLUB WORLD CUP JAPANに行きますよ~~

レッツズ戦ではなく ACミラン戦ですけど。
あの可愛いカカちゃま、ここぞ!!という時に必ず力を発揮するインザーギ様 パワフルで熱いガッツーゾ様

ミランは滅多に日本に来ないからとても貴重な試合です。
去年はバルセロナ戦を息子とダンナが見に行き、私と娘は ちわわのちいちゃんママと久しぶりにお食事してました。大雨降って大変だったんだよね。
今年は降りませんように!!

09:24  |  生活全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

バ~ン

クロは前から出来てました。去年のブログ記事に載せてありま~す20071115090622.jpg

カメラ目線を気にしているので撃たれきれてません

バ~ンと言うと撃たれたマネしてゴロンと死んだふりします。

そして、チャマもできるようになりました20071115090756.jpg
 チャマもカメラが気になり撃たれきれてませんが…

今日は第2回目の 愛犬教室なのです。
土曜日がで練習中止になり、平日の今日になりました。

ちゃ~んと宿題の練習してないからな~エッヘッヘ
09:13  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.13 (Tue)

仲良しさん♪

20071113093430
今日も朝から仲良しさん
09:34  |  ペット  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

いんげん

今回は いんげんで 鼻パク 挑戦

20071112114217.jpg
 この後のことは、ご想像にお任せします。
11:43  |  ペット  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

年金

10月に20歳を迎えた娘宛てに、ずいぶん前に年金加入

に伴う書類が送られて来ていました。

今頃ですが、やっと書類を書いて、わからないことがあったので市役所に行きました。

手続きが済んでないのに、手帳は来るは、支払い用紙は来るは、14100円の支払いに400円の付加を付けたかったし、来年4月から学生になるので 学生納付特例にしてもらいたいし…。
学生納付特例も該当する学校でないとダメなんですって。

娘の通う学校は、学校法人ではないし、学生書はないようだし、適用外のようです。
それなら、若年者納付猶予に該当するでしょう。との事。年金の払いが1年間先延ばしできるようです。

まったくね、高いうえにやっかいだわさ。。。
   20071112112834.jpg
 
自分の年金も調べなくちゃ。


11:41  |  生活全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

我が家のワンズは

息子がマラソン大会で頑張ってる中、我が家のワンズも土手でボール遊びを頑張ってました。

明日は雨の予報 今日はいっぱい遊びました
20071109191120.jpg
 クロもチャマも気持ちよさそう。いい顔してます

 
20071109191233.jpg

20071109191259.jpg


やっつぱり広い所で思い切り走り回る。犬本来の姿20071109191413.jpg

20071109191436.jpg


クロの生き生きとした顔が印象的でした 20071109191205.jpg

19:19  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

マラソン大会 その後

天気のよかった今日、無事に息子の マラソン大会が終わりました。

事故もなく全員完走よかった よかったとん汁作った甲斐があったよ。

先生達が各自好きな順位を決めて、その順位の子供にプレゼント

なんと息子ラッキーなことにプレゼントGetだぜ

   20071109190418.jpg
 スタバのコーヒーカップ

サッカー部の顧問の先生がらのプレゼントでした。安間先生ありがとう。
19:07  |  学校、教育  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.08 (Thu)

とん汁作り

今日は午後からとん汁作り

明日、息子の学校はマラソン大会走り終わった子供たちにとん汁を配るんですって。
今年は地区役なので仲良しママさんたちで騒々しく作りに行きました。

20071108181802.jpg

学校の調理室は始めて。いくつもあるテーブルですでにとん汁作りは始まってました。

ランチ食べてゆっくり行ったので少し遅れちゃったかな?
途中で残りの仲良しママさんも合流して5人で切ったり、こんにゃくちぎったり、おいしいとん汁になりますように…と心をこめて作りましたよ。
20071108182135.jpg

20071108182157.jpg

手際のいい私達、1時間で調理終了後は本部役員の方々が大なべで煮てくれるそうです。

思ったより早めに終わったのでココスでお茶して帰りました。  な、なんと…仲良しママさんの1人が本日誕生日だったのです。ココスの店員さんに言ったらケーキと写真を撮ってくれました。
いい歳こいたオバチャマたちが大はしゃぎしながらのお祝いです。

おめでと~~ こうじママ。お祝いの写真撮るの忘れてました ごめんちゃい。
18:30  |  学校、教育  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

ご飯の時間なんですけど~

朝は6時半にご飯。夜も6時半くらいにご飯 こういうことだけはしっかり記憶してるんですね~

まだ夕飯まで少し時間がある今日。鶏肉を茹でているのを(いつもと違うおいしいもの)知っていた?ワンズ。待ちきれずにパソコンをいじっている私に催促しだしました。

  20071107190550.jpg
 チャマです。ジーっと私を見てます。恐いです。
    
20071107190641.jpg
 クロです。台所に行きたくてウロウロ落ち着きません。

意地悪して台所の入り口をストーブでふさいでます。20071107190805.jpg

待ちきれない2匹です。

意地悪をやめて台所に 20071107190852.jpg
 ご飯が欲しくていい子ぶってる2匹です。

しゃ~ない、ご飯にしますか…
20071107190957.jpg
 凄い勢いで食べまくるクロ
  
20071107191038.jpg
 マイペースに食べるチャマ。クロが横取りに来るぞ~
一瞬で食べ終わったクロはこのとおり 
20071107191202.jpg
 も~寝るのか?

チャマはというと 
20071107191241.jpg
 ストーブ横取りでやっぱり寝るみたいです
19:14  |  ペット  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

練習

愛犬教室で宿題に出されている アイコンタクトの練習中

おやつを見せながら手を胸に持っていき、 座れ~~いい子だ~とほめながら目を合わせおやつをあげる。のを5回×3セット。それを1日3回。

5秒間目を合わせて座っていられるようになれればOK。

まずはチャマ 20071107114541.jpg
 熱い視線です

次はクロ 
20071107114624.jpg
 食い意地が張ってるから、チャマ以上に熱い眼差し

そしてガン見の2匹 20071107114806.jpg


終わりは ハイ!終わりだよ~!ってな感じで大袈裟なくらい体で表現しておしまいにします。

そうやって、メリハリをはっきりつけながら教えたほうがワンコには理解しやすいんですって。
ちょっと恥ずかしいですけどね。。。

11:56  |  ペット  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

アロマテラピー

今日は、アロマテラピーの体験教室に参加してみました。

月に1回の教室です。先生は、近所の知り合いなのです。

  20071105164122.jpg


私達を入れて8名の生徒さん。初めにハーブティーを入れてくれます。

11月は マリーゴールドのお茶でした。
20071105164351.jpg
 黄色のきれいな花びらにお湯を注ぐと20071105164333.jpg
うす黄色のハーブティーになります。

マリーゴールドの効用を紹介しましょう。。。

発刊作用があり、風邪を引いて熱があるときの緩和。

フラボノイドの働きがあり口臭を予防する

お茶の苦味が胆汁の分泌を助け、肝臓の働きを活発にする。

肌の炎症をしずめる効果もあり、ハーブティーを日焼け肌に化粧水として使用したり、入浴剤のようにお風呂に入れると新陳代謝を高めてくれる。 そうです。

今日の課題は、 風邪と花粉のヴェポラップ作り と ハンドクリーム作りです。 
20071105165614.jpg
 ホホバオイルに蜜ろうを入れて溶かします。
 
20071105165353.jpg

20071105165424.jpg
 蜜ろうが溶けたら、容器に移し、少し冷めたら風邪にいい精油を3滴入れて混ぜます。
私は、ペパーミントとラベンダーを入れてみました。
混ぜて固まれば出来上がり 
20071105165559.jpg

同じ要領でハンドクリームも作りました。20071105165712.jpg

ハンドクリームは、肌荒れなどに効果がある精油と自分の好きな香りの精油を合わせます。
バニラを1滴入れると可愛い香りになりました。

前々から興味はあったのですが、なかなか度胸がなくて受講できないでいました。が、愛犬教室に行き始めたり、少しずつ自分のための勉強を始めてみようと思います。

アロマテラピーは奥が深いです。検定試験が年に2回 1級 2級 インストラクター… とあるそうで、来月から月に1回通うことに決めました。

ワンコのアロマテラピー&アロママッサージができるようなれればと思います。

今日の体験がとても面白かったので、来月が楽しみでーす。
17:19  |  アロマ教室  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.04 (Sun)

重ねもち

1つしか なくなったベット。

いつもはどちらかが寝てますが、たま~に一緒に寝ます。

というのも…2つあったベットをチャマがボロボロにしてしまったからなので~す。

寒くなってきてからはベットの取り合い。

でも、たま~にこんな感じで仲良く寝てます。

   20071104204644.jpg
 クロは迷惑そうですね。
20:47  |  ペット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.03 (Sat)

愛犬教室デビュー

前回話を聞きに行ってから早や2週間経ってしまいました。

やっと今日からデビューです。

も~~私のほうがドキドキしてます。20071103164136.jpg
 チャマもドキドキしてるのかな??

まず最初に、座れ! 待て! 伏せ! ができるか確認。

その後、チョークの付け方が正しいか(OKでした)リードの持ち方
20071103164355.jpg
 左手の親指に輪っかをかけるだけ。 長い分は折りたたんで手に持つ基本中の基本の説明。 いつも通りにチャマと歩いてください。と言われて歩く。
も~ここまでで何言われるかドキドキ。

さて、今日は アイコンタクトの練習。おやつを使ってこちらを注目するように教えていく方法を教わりました。

20071103164937.jpg
 合間に先生のお手本を見せてもらいながら20071103165046.jpg

20071103165111.jpg

本で見ていたやり方も、マンツーマンで教わるとよくわかります。

まだ私の前でお座りしてのアイコンタクトなので、これを私の左横で出来るようにすることが第一の目標。

来週までに、座ってアイコンタクトを5秒間出来るようになることが宿題です。

わかっていたはずの基本も、1からやってみるとかなり自己流だったんだな~と気づかされます。

とりあえず1日3回の練習。合間を見てクロにもやってみます。
17:00  |  ペット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
