2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

クロの愛犬教室5回目

      今日は、クロの愛犬教室デーなのであります。

    訓練所に到着  訓練所到着


       仕事前の娘が一緒なので、デジカメ担当してもらいます。

  まずは、いつもの歩行訓練。これが最初からできないんだよね何度か歩いていると
  それなりに歩いてくれるようになります。

      歩行訓練2


       歩行訓練


       まわれ右して横に座らせます・ 道に回って


        右に回って座れ
 お上手に見えるでしょ。

       先生との話の時も いい子で話を聞くクロ
 いい子でしょう

        今日の課題は  マテ クロの横でアイコンタクト

    をとり、マテをかけてクロの前に離れます。 アイコンタクト


         クロの前に


      少ししたらクロの目の前に戻りご褒美をあげます。 クロの前に戻る1


        これを何度か繰り返し最後にクロの横に戻り、ご褒美をあげて終了

        クロの横に戻る


  マテが苦手なクロ。最初はマテなくれ動いてしまったけど

  ご褒美の威力でどうにかクリア(食べ物の力は偉大です

        今日のご褒美は ちいちゃんmamaに頂いた 今日のご褒美


     小さくて丁度いいサイズ。ポリポリいいながら食べてました。

      今日はバロンに会えなかったですが、訓練所に慣れてきたそうです。これから徐々に訓練

      開始の予定です。
18:55  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

バロンに会えた~~~♪

        今日は1か月ぶりのクロの訓練日

      雨だ、用事だ…で訓練日がつぶれまくり、久しぶりの訓練。

えっへっへ!!1ヶ月もあったのに、ちゃんと教わったこと練習してないや!やばいよ!やばいよ!!

なんとか今日の課題をこなし、待ちに待ったバロンとの再会

バロン


  みなさん、バロンのこと覚えてますか?

クロの子供、チャマの兄弟、最後まで貰い手が決まらなかった水色君です。

血統書を渡しに行ったときに会って以来なので1年ぶり。他の子達は写メ送ってもらったり、会いにいったりと交流があるのですが、バロン家だけはなかったのです。

だから、訓練所にバロンが入所したと聞いて会えるのがうれしくて。
今日の最大の目的はクロの訓練より、バロンなのです。

       先生引っ張るバロン
 兄弟の中で1番大きく育ったようで、先生でさえ振り回されているんだから、飼い主さんはさぞ、大変だったでしょう。

         クロとの再会はいかに…涙 涙の親子愛か…

       バロン親子


     残念ながら、涙の再会ならず。ガウガウ背中の毛を逆立てた再開でした(クロも)

     人間と違って、親子という感情はないんだね。残念。

      バロン2


     これから3か月、先生の下でいい子に変身するんだぞ。がんばれバロン
21:37  |  訓練  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

久しぶりのクロ訓練3回目

  本日、2週間ぶりの訓練日です。先生の都合や雨で練習が中止になってました。

相変わらずテンション高めで練習が始まり、ここまで落ち着くまでがけっこう大変なのです  ご褒美練習 (2)
 これからの日常生活、とにかくご褒美でつりまくって、私の傍にいさせるように習慣づけるように!とのお達しです。

今日は恐ろしいことに訓練所の外に出ての練習なのでした。チャマのときもやったんだよね。

外レン
 初めての場所だから、いろんな匂いが気になりまくり。

     外レン1
 先生がいようとお構いなしの自分の世界のクロ

途中から先生のリードもつけて2本引きでの散歩開始  外レンリードつけて


さ~クロ、ここからは好き勝手できないぞ~~ リードつけて1
 

匂い嗅ごうとすればショックがかかり、リードつけて2
 先に出ようとすればショックがかかり、どうすればいいの??と悩んでしまいそうなクロ。

そんなクロの戸惑いは関係なく、私ったらすっかり春の景色に見とれてました菜の花
 菜の花が綺麗で、つくしちゃんも元気に育ってるあぜ道 つくし


ゴメン、ゴメン、クロ。怒られながら頑張ってるのにね。先生の言うこと聞いたり、私のいう事聞かなきゃいけないからリードがすぐ絡んじゃうよ。 リードカラム


でもね、頑張ってるから途中からいい子に歩けるようになるんだよね。リードつけて3いい子に歩く


散歩練習から訓練所に帰ってきて、先生から反省点をたくさん指摘されてる私。私のそばだと
 オイオイ!君の事言われてるんだぞ!お気楽だな~。

でも、先生の隣だと  先生のそば
 なんなんだ、この違い。

先生のそばいい子
 まるで別人、いいお顔。

クロの性格は、頑固で怒られてもへこたれないし、怒られたのがわかってはいるんだけど、すぐに元に

戻ってしまう、気持ちの切り替えが早い。んだそうです。

散歩の練習中も、何度も何度も同じ事でショッツクいれられてもその時はやめるけど、1歩歩くと同じ事やらかしてました。

気持ちの切り替えが早いっていうのは、少しの事ではメゲないからいい事なんだけどね。悪く言えば

わかったフリする悪賢い子になる恐れもあるから、こちらがしっかりしてないとクロにだまされちゃうお

それあり。

先生は毎回苦労して考えて訓練のメニューを考えてくれています。頑張りますから見捨てないで下さいね。
20:50  |  訓練  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

クロの訓練所デビュー ドキドキ☆

         またまた風の強い木曜日。クロ訓練デビューの日です。
  
   行きの車の中、いつものようにワンワンギャーギャー大合唱の大興奮。

                  フ~どうなることやら…

   小佐野先生、制御しきれないクロを見て ”典型的なフィールドタイプの子” と一言

   う~ん、どうやって(どういう手を使って)教えていくかな~~?とお悩み中

先生お悩み中にクロ、オシッコ、ウンP、その後、うしろ足でカッカッカッ!!マーキングに匂い嗅ぎ、ありとあらゆる事お披露目してくれましたよ。

まず、マーキングは絶対やらせないこと!!うんPも歩きながらさせないこと!!と厳重注意をうけました。 

クロと歩いてみましょう。 歩いた見る1

歩いて見る2

歩いて見る3
  クロに引きずられながら歩いて、先生にバトンタッチ
先生にバトンタッチ


先生にバトンタッチすると、どうでしょう…あきらめてちゃんと歩く1

あきらめてちゃんと歩く2
 何かを感じとったのか、それなりにちゃんと歩くんです。

        これにはビックリです!!人が変わると犬も変わる。。。

それでも何度か隙を見ては抵抗を試みるクロですが、先生には通用するわけもなく、ガツン。とやられまくってます。 抵抗しても
抵抗するクロ

動いたら

動いたら座らせる
  荒療治ですが、私の傍にいさせる!という意識をクロに持たせることが今の段階なので、 反抗したらリードをグッと引っ張り、クロがあきらめて動作を止めたらリードを緩め、またやったら、リードを引っ張るを繰り返します。
これで、今までのように自由に、自分勝手な行動はできないんだ。と言う事を学習させます。

鼻っ柱を折られまくったクロと歩いてみます。 私も歩いてみる1
私も歩いて見る2
 さっきよりはキチンとあるくようになりました。

今度は先生にリードしてもらいながら歩きます。 先生と一緒に1

先生と一緒に2

先生と一緒に3
 ただ歩いてるように見えるかもしれませんが、歩きながら止まれ!リードを緩めて!を私の腕を引っ張りながらタイミングを教えてくれているのでした~。
まずは前に出ないように、匂い嗅ぎやマーキングをしないようにの練習が宿題です。
〆の1枚

チャマで教わった、アイコンタクトなどの基本はクロにもやっていきますが、チャマで教わった、ショックなどはクロには通用しません。
チャマは基本のしつけから教えることができましたが、クロには通用しないので、やさしい訓練ではなく、厳しい訓練?方法から始まります。

帰りの車で、いつも吠え続けるクロが大人しかったです。よっぽど疲れたのか、ショックだったのか…。

もっと早く訓練していれば飼い主もクロも嫌な思いをせずにすんだのに。。。。。

と、反省しつつ、きれいな夕日を眺めながら帰りました。 帰り道

                   
                 来週も頑張ろうね。クロ!!
09:08  |  訓練  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

愛犬教室5回目 & チャマ生後11ヶ月

         4回目の教室のレポートをUPし忘れてました。

昨日の20日、チャマ無事に11ヶ月を迎えることができました。 兄弟、姉妹達もみんな元気に  に育っていると思います。

3姉妹のうち ナナちゃんだけ、9月に生理になりなした。チャマとルナは今度の春に初ヒートだと思います。

        11ヶ月のお祝いの日、5回目の愛犬教室。

   すっかり先生に慣れたチャマは、先生を見つけるとピョンピョン跳ねて喜んでいます。

前回の宿題 待て!! と アイコンタクト の復習をした後、今日の課題です。

    [それじゃ、今日は外に出て、いつもどうり散歩してみて下さい。]

外??いつもの散歩風景!!ヤバイ!教わった通りできてないんだよな~。と思いながら路上教習開始

       自分の散歩


    チャマちゃん、ウン○がしたいのか、引っ張る、匂い嗅ぎまくる、ショックも効かない、ダメダメ散歩  先生後ろから見てるし、恐いよ~~ 

結局、ウン○したチャマちゃん、今度はもう1つ首輪とリードを付けて先生と2人と1匹で散歩

      先生と歩く


訓練所の周りをグル~ット1周、途中、途中、先生がショックを入れながらの散歩練習。

      先生と1
先生と2


緊張した~。私もチャマも  緊張しすぎてすんごいペースで歩いてしまった。

もうちょっと余裕を持って歩きましょう  ですって。エヘヘ…気をつけます。

教室に来ると、いつもの通りという事がうまくできなくなります。
自然体というより、何か言われないように様子見ながら受けてるのが先生にはわかるんでしょうね。
長い間、いろんな飼い主さんとワンコを見てきた先生だから見抜かれるのでしょう。

            経験はものをいう ですね。
09:04  |  訓練  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

愛犬教室3回目♪

いや~今日は一段と寒い一日でしたねあまりの寒さにお教室サボろうかな?と思ってしまいました…

やる気を出して娘と訓練所にGO

今日も前回と同じく、アイコンタクト&散歩の時のショックの入れ方の練習で終わってしまいました。

          私のいけないところは
 
 号令を何度もかけてしまうこと。号令は1回だけ。

 誉めるべき時に誉めていないこと。

 言い方がキツイ。普通にやさしく号令をかけること。

アイコンタクト、散歩の仕方どちらも共通の注意点です。
わかっちゃいるけど、課題をこなすことに一生懸命で、誉める事を忘れてしまったり、できないと言い方がキツくなってしまったり、反省だらけですわ。。。

ショックのかけ方も、先生は切れ味のいいシュっ!!て感じ。私がやるとグーと引っ張ってしまう感じ。
この一瞬のかけ方、タイミングがまた難しい。
課題山積みです。

それでは、今日の練習風景をご覧ください。
先生リード緩める
リードをたらして持つ。たらしてないとショックがかけられない。つい、短く持っちゃうんだよね。
先生リードゆるめる1
悪い例
ショックのかけ方の悪い例。引っ張り上げてしまってます。これ、ついやっちゃいます。

今日は娘がめずらしく自発的に訓練に参加しました。先生に、ショックをかけながら歩く方法を教えてもらっています。娘手ほどき1
娘2
娘3
つい、自己流の散歩をしてしまいがちですね。

娘、小佐野先生のことがおもしろくて大好きらしく、教室の日は仕事を休んででも一緒に行きたがります。いいことです。

先生曰く、まだ3回目だけど、チャマがこの事を理解し始めていて、最初の時より集中力、やる気が見られるようになっています。との事。えらいぞチャマ

訓練を終えて家に着くと、お疲れチャマは一眠り留守番クロとお疲れチャマ
なぜか娘も一眠り寝る娘
チャマのお尻に顔つけてます。
なぜか息子も一眠り寝る息子
明日からの期末試験勉強で疲れている??らしい。

みなさん、今日もお疲れ様でした何でこんなカッコ?
チャマ~首痛くないのか??
  
18:23  |  訓練  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

愛犬教室 2回目 散歩の練習

アイコンタクト&座れの練習とアドバイスの後、『今日は散歩の練習をしましょう』で、まず、いつものように歩いてください。。。

歩き終わって一言 犬に散歩されてる
チャマが先を歩き、匂い嗅ぎをし、なんとな~く散歩にみえるけど主導権は犬にある。イタタタタ~。今日も痛いところを突かれてしまった。

犬にとって散歩は 仕事なんだそうです。
だから自由にトイレをしたり、マーキングをしたり、拾い食い、匂い嗅ぎをさせるのはいけないこと。
こちらがいいよ!!と許可をあたえてないのにさせてわいけない。

トイレは人間がここでしなさい!という場所だけでできるようにコントロールしていけるようにする。
ようするに、人間の子供を育てるのと同じように、いけないことはいけない!いい事をしたら誉める!がしつけの基本 大前提。

まっいいか!て時もあるけど、どういう子になって欲しいか。という飼い主の飼い方。をまずはハッキリ自分で確認してみるといいのではないでしょうか…
家の中ではヤンチャでもいい。でもお外に出たらキチンと散歩が出来て、カフェで大人しくしていてくれればいい。。。とかね。

前振りが長くなりました。まずは先生の 散歩
のお手本です。

20071116090230.jpg
 チャマが前に出たら

20071116090308.jpg
リードを後ろに引き立ち止まる。

チャマがキチンと立ち止まったらリードを緩め、名前を呼んで誉める。できない時はキチンと立ち止まるまで続ける。
この時にこちらの顔を見れば最高の出来だけど、今はまだ、前に行かない、リードを引いたら止まる!が出来ればいい。
いつも20~30分の散歩がこの練習をすると100m進むのに同じだけの時間がかかるでしょう。とのことでした。
たぶん、そうでしょう。。。一歩歩けば前に出る。リードをグッ!と後ろに引く、止まる。止まったら誉める。
でもこれが出来るようになれば、散歩の苦労から私もチャマも解放されて、楽しく、気持ちのいい散歩になるんだと思い、頑張ってみます。

それでは家での復習風景。


20071116091214.jpg
 自分の横に付け、座らせてから歩く。


20071116091318.jpg
 前に出たらリードを引く


20071116091359.jpg
 止まったらリードを緩め止まる。誉める。そしてまた歩き出す。


20071116091558.jpg

チャマにしてみればかなり気づかれするようで、帰ってくると爆睡です。
09:20  |  訓練  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.15 (Thu)

愛犬教室 2回目♪

今日で2回目。娘の車に乗せて出発20071115182446.jpg
 どこに行くんだ~?て感じのチャマ

まずは アイコンタクトの宿題披露

いろんな匂いと先生の所にいるワンコの鳴き声で集中力なし!こんな状態でやって見せるから家でやるようにはいきません。

     先生に注意されたことは
   1、 こちらがリードして(主導権)できていない

   2、 あまりやる気をみせていないチャマにこちらがお願いしやっている(当たってる)

   3、 ご褒美をあげるのは、チャマの鼻先であげる。飛びついたり、お座りをやめてしまったらご褒美はあげないでもう一度座らせる。きちんと座りアイコンタクトできたらあげる。
   
   4、 ちゃんとやらなきゃ!!という態度ではなく楽しい雰囲気といつものやさしい口調で教える。

   5、 出来たことにたいして ほめる 事を忘れている1番大事なことなのに

以上、もっと言われたと思います。先生がやるとチャマの集中力が全然違い、目はそらさないし、座ったまま動かない。
先生も余計なことはチャマに言わないでだまってチャマをみてるだけ、誉める言葉はいいますが…。

先生曰く、何も言わないけれど、目でチャマいい子だね!上手だね!等々の気持ちをビームのように送っているからだそうです。

私のビームはまだ出そうにありません。簡単に出たら訓練士はいらないでしょ。だって。ごもっともです。

今日の練習は 散歩です。練習風景は明日UPしますね。お楽しみに~

余談ですが フリスビードッグアジリティーをやっている方はとても誉め上手だそうです。



19:11  |  訓練  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

チャマのチャレンジ 私のチャレンジ

今日は、前々から考えていた事を実行します。

   20071020173743.jpg

朝の10時にチャマ、私、ダンナ 娘でお邪魔しました。

小佐野先生は TVチャンピオン ダメ犬王選手権 の決勝トーナメントに出演した先生です。
思ったより若く、飾り気のない気さくな方でした。

チャマを見て一言 フィールド系ですね。フィールド系はチャカチャカ

した元気者が多いんですよ。この子はいい子に成長しています。との事

訓練所に預けるのではなく、1週間に1度通う 愛犬教室にしました。
理由は2つ!!私が覚えたいから。チャマと一緒に私も身をもってしつ

けを習い、クロのしつけなおしや、今後に役立てて行きたいから…

  (自分で 愛犬教室 が開けるようになりたいですね。)
もう1つの理由

娘がトリマーになり、将来独立できたとき、何かの役に、お手伝いができればと…。

あくまでもこれからの目標ですが、夢で終わらないよう前に一歩前進

してみようと思います。

専門の先生に繁殖のこと、しつけのこと、しつけトレーナー、しつけイ

ンストラクターetc 私が今自己流で勉強中のことを的確に答えていただけるのはありがたいです。

さあ~来週からチャマ&私。仕事が休みのときは娘同伴でがんばりますよ。毎日でも通いたいところですが、先生もお忙しいようなので…

今後1つ1つ覚えて習得していくチャマにご期待ください。(大丈夫かな~??)



18:05  |  訓練  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
